アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20160428 // Maxi-Cosi (マキシコシ)装着までの道 * その3 
 
written by akosuke
 
マキシコシとエアバギーのドッキング。

① シートを取り外す。



シートを取り外すのはいいけど、また付けるときにどこに何を付けるのか忘れそうなので逐一、写真を撮りながら外す心配性の私。


② 外れた!




③ ドッキングするパーツを取り付ける
(これもレンタルしました)



LとRが表記されていて左右間違えないように装着。



パーツがグラグラと動くので心配になったけど大丈夫らしい。


④ いざドッキング!



慣れると簡単ですが最初は難しい。
本当にしっかりドッキングされてるのか半信半疑。(ここでも心配性が)
マキシコシに誰もいない状態で何度も何度も練習しました。

ドッキングしたときにカチッと音がすればしっかりと出来ているらしい。

マキシコシペブルの場合の取り外しは、



丸いボタンを押すとカチッと音がして外れます。

このドッキングまでの一連の動作をマキシコシに赤ちゃんを乗せた状態でやるのは、か弱い女性一人なら大変かも?(私はその部類ではない)
マキシコシ自体の重さ+赤ちゃんの重さがあるのでそれを上に持ち上げて…となるとなかなかの重さなので出来ない人は無理をしないのがいいです。使ってる方のブログを見たら常にドッキングさせた状態で置いているというのもありました。

慣れるまでの練習をして安全に取り付けることが出来ればとても便利です。
   20160416 // Maxi-Cosi (マキシコシ)装着までの道 * その2 
 
written by akosuke
 
マキシコシの装着、その2。

マキシコシはチャイルドシートにもなります。
シートベルト固定も出来るのですがベースを使用して装着する方法・ISOFIX(アイソフィックス)というものがあります。

※ ISOFIX(アイソフィックス)とは、一言でいうと“シートベルトを使用しない新しいチャイルドシート固定方法”のこと。
2012年7月以降の車はISOFIXに対応するように義務化されたらしいです。後部座席のシートの腰があたる部分に金具がついています。知らなかったー!

レンタルしたマキシコシペブルに対応するベースは2種類あってそのうちのFamilyFixというものも一緒にレンタルしました。


これがとても便利。



これはFamilyFixを車に直接取り付けた写真。
3つランプがあり、左から…

◎車についている金具に取り付けた時
◎FamilyFixと車の床の部分が固定された時
◎マキシコシを装着した時

上記のときにしっかりと出来ていれば緑のランプが光り、ピーっと音でも教えてくれます。

チャイルドシートってシートベルトでしっかりと固定されていても本当に大丈夫かな?と不安になることもあるのでちゃんと出来てるよって言われると安心する。



FamilyFixの装着完了。
あとは4つの金具部分にマキシコシをカチッとはめるだけ。



マキシコシも無事に装着。
写真は忘れたけどちゃんと緑のランプと音で教えてくれました。


ちなみに…



①でマキシコシの角度を変えられて、②のレバーを引くとマキシコシを簡単に外すことが出来ます。

車に揺られると熟睡することが多い赤ちゃんを眠ったまま移動出来るのでとても便利。この日はマキシコシでの外出デビューでしたが外出中はずーっと眠っていて心配になるくらいでした。
   20160411 // Maxi-Cosi (マキシコシ)装着までの道 * その1 
 
written by akosuke
 
マキシコシをレンタルしました。

マキシコシについては…
Maxi-Cosi (マキシコシ)


ベビーカーは長男が生まれるときからエアバギーに決めていたのですが、エアバギーは首が据わる前には使用できないB型ベビーカー。
首が据わるまではマキシコシを使用します。

当時、長男は手術を控えていたので、首が据わるまでは必要最低限の外出はせず過ごしたから必要性が無かったわけで…

今回は長男もいるし、何かと外出をしなきゃない、
でも首が据わるまでの3ヶ月くらいの期間しか使わない、
でもでも長男と散歩やお買い物にも行きたい、
でもでもでも、本体+付属品あれこれ買うとなかなかのお値段、

首据わり前からの抱っこヒモがあるけど仮にそれを使ってるときに長男(15kg、若干赤ちゃん返り中)が抱っこしてと言ってきたら…

色々と一人で想像して脳内会議を開いた結果、

…んじゃレンタルしよう!
レンタルでもなかなかのお値段よ。
(旦那はあっさりと「買ったら~?」と言っていた)

ネットで【マキシコシ レンタル】で検索するといくつかサイトがありますがさすが人気商品、すべてレンタル中。

毎日毎日サイトを巡回していてようやく見つけたので即ポチ。
そして届きました!





可愛い!!

今日は旦那が休みだし子守りをしてもらっているうちにエアバギーのシート外して取り付けて早速散歩しようー!

って雪降ってる~!!!!
4月ですけど~!!!!

ということで今日は装着出来ませんでした。いつ出来るかな…。
   20160313 // 北星交通の妊婦さんタクシーサービス。 
 
written by akosuke
 
妊娠期間中、もしものために北星交通の妊婦さんタクシーに登録しておきました。
旦那の職場が自宅に近かったのですが、万が一のことも想定して。

『妊婦さん支援タクシー』について…
HP→ 北星交通 各種サービス





事前に住所やかかりつけ病院を登録するので緊急時に迅速に対応してくれるというもの。普段も使えるらしいです。

経産婦だと陣痛が来てから本格的にお産になるまでの時間がとても短いし。
(身を持って体験した)

私は実際に使うことは無かったけれど、もしものことを考えると登録しておくだけで安心感がありました。
   20141113 // ヒロロ3階 子どもの広場リニューアル。 
 
written by akosuke
 


○野菜カレー
○トマトとチーズのサラダ
○蒸しかぼちゃ
○キャベツのスープ(コンソメ味)

今日は大人もカレーだったのでお肉を入れる前の野菜を必殺マジックブレッドで軽くガーッとして子ども用のカレーを入れてとっても簡単に完成!

チーズは1歳からのチーズを使用。


ヒロロ3階の遊び場(手続き入らない所)がリニューアル工事中でした。

13日にはリニューアルオープンするようなので行ってみたいんだけど、雪が降るなら考えちゃう。100%行かないパターンのやつ。



坊や「工事中のお兄さん調子どーっすかー?」

今までは支援センターのほうで遊んでいたけど、子どもの広場のほうで遊んだほうがいいのかな~と思う今日この頃。
何歳以上とかあるのかな?

支援センターだと可愛いハイハイ赤ちゃんたちをやんちゃすぎる坊やが踏んづけてしまう気がして、ハラハラする。
(坊やがハイハイだったとき何回かあった笑)

写真でもあるけど今まで開放的だったのが木の壁みたいなのが出来ていたり、中も面白そうな遊具があったり、うまく遊ぶことができる年齢のお子さんだと楽しいんだろうな。
坊やは彼なりに意味のある、だけど母には難解な遊びをするもんでどうだろう。

やってみないとわからないね。

「出る前に負けること考えるバカいるかよ!」偉人の名言。




prev new


/
