アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20120403 // 美味しいパスタからの~・・・・・またまた美味しいパン! - シベールの杜 天童店 - 
 
written by akosuke
 
この前、パンを初めて買いに行ったのですがカフェスペースもあって(既にかっ○寿司でお腹いっぱい状態)今度来るときはここでランチと決めてました。


  シベールの杜 天童店


F1350527.jpg


お店に入った瞬間からパンのいいニオイがします。

入口から右手のほうがカフェスペース。
結構広々としています。

F1350526.jpg

エビのタラコクリーム(950円)


F1350525.jpg

鮭といくらのクリーム(1000円)


F1350524.jpg

Wベリートースト(600円)


パスタももちろん美味しかったですが、トーストが本当に美味しかった。
パンがほわほわです。

ここでランチをした後に、夕飯のためのパン達を購入。
ポイントカードも作ってもらったし、ここはまた来ますね(お店の思うツボだよ!)


シベールの杜・シベールズ カフェ

天童市鍬ノ町1-3-18
10:30~20:30(カフェ・ラストオーダー 20:00)
   20120317 // 甘いものは幸せになる ‐ シャトレーゼ 寒河江店 ‐ 
 
written by akosuke
 
旦那さんの仕事の用事で寒河江市へ。
最近、寒河江に行く機会が多いです。



車を走らせていると、なんだか素敵なお店を発見。

BLOG7466.jpg

  シャトレーゼさん


初めて見るお店だったのでテンションがあがってしまいました。


ケーキやクッキーなどの洋菓子から、お団子やお餅などの和菓子、アイスやワインもありました。
クッキーなども1つから買うことができるのでちょっと食べたいなんて時にはいいですね。

買った子たち。

BLOG7467.jpg

お値段も手頃でした。
上の写真で600円ちょっとです。
シフォンケーキがあったのですが、それもすっごく美味しそうだったなぁ。


そしてケーキも買いましたよ。

BLOG7465.jpg

左)もこふわフロマージュ 262円
右)トロワ・フレーズ 294円→ポイントカード提示で220円
旦那の買ったもこふわフロマージュを少しもらったのですが、名前の通りのもこふわっぷりでしたよ!
中にはイチゴのムースも入っていて美味しい。

私の買ったトロワ・フレーズはまだ食べていないのでお楽しみです。


こちらのお店は山形市内にもあるのですね・・
知りませんでした。
寒河江からの帰りに買物をしたり色々と寄り道をしたのでケーキがちょっと元気なくなってしまったので次回シフォンケーキは山形市で買おうかなw


シャトレーゼ(寒河江店)

山形県寒河江市小沼町5‐1
9:00~21:00
   20120315 // 一番好きかも? ‐ ラーメン 次元. ‐ 
 
written by akosuke
 
前から行きたかったんだけど、先月くらいに行くことができてすっかりファンになったお店です。

次元.さん。

BLOG7434.jpg

しゃれおつなお店です。バーみたいな雰囲気。
初々しいカップルには良いかと・・・。うちは該当しませんがね!

小上がりや、個室風のスペースがあって、すごく混んでるんだろうけどそれを感じさせない。
お店の奥にも何かスペースがありそうですw



この日は、小上がりに通してもらいました。

BLOG7436.jpg BLOG7435.jpg

ゆでたまご(無料)を食べながら待ちます。
にんにく、フライドオニオンなども置いてます。



BLOG7440.jpg

チャーシュー麺



BLOG7441.jpg

みそとんこつ


みそとんこつの黒い部分がにんにく焦がしバターなんですが、これが本当に癖になる!
こちらには4回ほど来ていますがこれしか注文していませんw


 BLOG7438.jpgBLOG7437.jpg

まかないご飯とえび餃子
ランチタイムには100円だったかな?
えび餃子も毎回注文しちゃいます。
まかないご飯は何が入ってるんだろう?1口も食べるお腹の隙間がありませんでした・・・。

こちらのお店、雰囲気も味も好きなんですが接客がすごく気持ちいいんですね。
欲を言うと、ミニサイズとかのラーメンがあればw
またお邪魔しまっす。


以前は中休みがあったみたいですが、今は書いてなかったなぁ・・・


次元.  
山形市元木2‐8‐13 
11:00~21:00            
定休日 水曜日    
   20120302 // 穴場!? ‐ とうふ工房 清流庵 ‐ 
 
written by akosuke
 
寒河江市におとうふ屋さんがあると聞き、行ってきました。

ここの場所がわかりにくい・・・
ナビでそこまで行ったのですが、本当にここにあるのかと不安になりながらも無事到着。


F1350489.jpg

(3月になるのに、寒そう・・・)


店内にはお豆腐がたくさんあります。

・ざる豆腐
・豆乳
・豆乳豆腐
・生ゆば
・がんも
・刺身こんにゃく
・ロールケーキ
・とうふプリン
・とうふドーナツ・・・・・
ほかにも、まだまだ豆腐があります。
そして嬉しいことに試食がたくさん。
ほとんど試食させてもらいました。

F1350491.jpg

とうふソフトもあって、ミニサイズとモナカがそれぞれ105円(だったかな?)
ワッフルコーンのソフトもありました。
吹雪いていますが、ソフトは食べます。
豆腐の味がしっかりついていて、でも甘くて美味しい。

F1350490.jpg

お店の外には月山の湧き水があってペットボトルを持参して汲んでいいそうです。

店内にはお食事をするところもあってパフェや豆腐を使ったご飯ものも食べれるのですが、この日はマダムの皆様が井戸端会議をされてたくさんいらっしゃったので出来ませんでした・・・・



他に購入したもの

BLOG7405.jpg

チーズは使っていないそうですが、チーズのようなおとうふ。



BLOG7404.jpg BLOG7400.jpg

ロールケーキはしっとりしていてクリームも甘さ控えめで美味しかった。




写真にはないのですが、手作りの油揚げが本当に美味しくて感動しました。
こんなに美味しい油揚げ食べたことないです。


次回は、ペットボトル持参で行きます。
場所こそわかりにくいですが行く価値は絶対にあります。
   20100829 // 初酒田inとびしま。 
 
written by akosuke
 
初めて酒田市に行ってきました。
山形市からは高速道路を使って2時間くらいなんですね。


お昼ご飯はこちら。さかた海鮮市場の2Fにある海鮮どんや・とびしま

とびしま

11時半から始まりますが、それを待つ人の多さに1つ目の驚き。
うちの両親が番号札を取ってくれていて「3」

はやっ!

最初に番号順に並び、注文をしてすぐ食べ物が出てきます。

すごいシステムに2つ目の驚き。

メニューの多さと安さに3つも4つも驚き。

ごちそう

美味しそうです。


刺身定食

私が食べたのが、お刺身定食。1000円くらいで食べれちゃいます。

うにいくら丼

旦那さんは、うにいくら丼。1500円くらい。


これで結構なボリュームでお腹いっぱいだったのですが・・・

「イカ墨ソフト」の文字。
これは食べないと!


いかすみそふと


まっくろ!

ですが、お味はとっても美味しいんです。
何の味がわかりませんが(←ここが重要)美味しい!

今度は飛島に行ってみたいと思っています。




prev new


/
