アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   20140518 // アレルギー。 
 
written by akosuke
 
7大アレルゲン
えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生・・・

その他にも注意する食品
あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、 さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン
※ごまとカシューナッツが、平成25年9月20日に新たに追加。

ふぇ~!
結構たくさん。

何も考えずに使ってたものもあるな。
バナナなんて疑いもしなかった。

学生のときもっと真面目に栄養学と小児の勉強しとくんだったなー。(ちゃんと習ったと思うけど忘れてる)




◯しらすとねぎの卵とじお粥
◯野菜と納豆の混ぜ煮
(なす、人参、さつまいも)
◯玉ねぎスープ

卵を使ったメニュー、いっぱいあるじゃん・・・。
本を見たらこれでもか!ってくらい卵!

この日のメニュー、私がしらすとねぎを卵でとじたものが大好きなんだけど、そういう普通の食べ物でいいんだ!と今更ながら理解して作った。

恥ずかしながら、つい最近まで坊やが、赤ちゃん赤ちゃんしてたから「坊や=赤ちゃん、坊や≠人間」という認識でいた部分があったもので柔軟な発想が出来てなかったんだな。

こうやって親離れしていくんだな。
(随分と話が飛躍したもんだ)






 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/