アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20120329 // 秋田~山形間の移動手段。 
 
written by akosuke
 
秋田と山形は隣の県で近いのに遠い県。
実際、秋田に住んでいるときには山形には来たことが無かったです。


秋田~山形間

秋田(大館市)~山形(山形市)まではこんな距離です。約290kmだそうです。
地図で見ても交通網が発達していないことがわかりますね。

車なら出来ている高速道路を乗り継いでいくと5時間くらいでしょうか。

電車なら・・・?

今回は電車で帰省したので、これから山形に遊びに来てくれるお友達(誰も来てくれないという悲しい現実は省きますw)と自分のためのメモのために書いておきます。




BLOG7506.jpg山形→新庄
普通:1時間9分 1110円
新幹線:44分 1110円+特急自由席(1150円)
※特急自由席で山形~新庄間は乗車できる

新庄→秋田
普通:2時間39分 2520円
ここは普通電車しかないので大変ですねw

秋田→大館
普通:1時間48分 1890円
特急:1時間28分 1890円+特急自由席(1300円)




BLOG7507.jpg

(大館~秋田間の特急・つがる)
青森と秋田を運行しています。私が地元にいた頃は特急・かもしかだったんだけど、いつのまにかキレイに変わってたのですね。

BLOG7505.jpg

(新庄~山形間の東北新幹線・つばさ)
寝過ごしちゃうと東京まで行っちゃいます。


電車では直通が無いので、乗り継ぎ時間がうまいこといかないとものすごく時間がかかるのでオススメはしません!
(ここに来てまさかの否定!)
ただ今回は横手に寄らなくては無かったので電車を使いました。

大館~山形まで直通でよければ、大館→仙台→山形までの経路がいいんのでしょうか?


山形→仙台
JR:普通 1時間23分(快速:1時間14分) 1110円
高速バス:1時間7分 900円


仙台→大館  高速バス時刻表など(24年4月~改正)
高速バス:4時間37分 片道5000円(往復で購入すると9100円)



BLOG7508.jpg 

結論、どっちみち遠い!!!!








 COMMENT FORM


 管理者にだけ公開する



prev new


/
