アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20161231 // 今年もありがとうございました。 
 
written by akosuke
 
本当に1年が早い。

2016年は出産、引越し…と大きな変化がありあっという間に過ぎた1年でした。

何よりも子供たちの成長を感じられる年になりました。

細々と続けているブログですが見ていてくださりありがとうございました。
来年もゆるゆるとやっていきますのでよろしくお願いいたします。

来年も平和でありますように。



(片付けても片付けても散らかるので片付けは諦めた)
   20161225 // クリスマス 2016。 
 
written by akosuke
 
去年は次男を妊娠中。入院していてクリスマスイブに退院することが出来て自宅でパーティーが出来たんだよなぁ…しみじみ。

今年もクリスマスがやってきた。

毎年何も考えず、クリスマス=ごちそう&ケーキ&プレゼントと思っていました。

なんでごちそうを食べるんだ?



なんでサンタの格好させてんだ?
クリスマスってなんだ?

自分が卵乳製品が食べられないからね。ひねくれますよ。

今年は長男リクエストの仮面ライダーエグゼイドのケーキ。



その横にあるのが、、はい、私のです。ちゃっかり作りました。

自分で食べるために自分で作った涙無しでは語ることの出来ないケーキ。
卵乳なしのスポンジを焼いて、ドーム型にして、豆乳ホイップを作って…丁寧に自分のために作りました。
書いてて泣けてきた…。

あとは子供たちにサンタをして。



数年前までクリスマスって何故か楽しくて、なんだかソワソワうきうきしちゃってたんだけど今年はそれとはまた違う気持ちでした。
子供たちが、クリスマスって楽しいんだって思えるように裏方に徹しました。
きっと自分の両親が私を楽しませてくれていたんだ。
自分も親になって子供たちの笑顔が何よりのプレゼントだと実感しました。(めちゃめちゃいいこと言った)

いや…そもそもなんでクリスマスってごちそうを食べ…(振り出しに戻る)
   20161222 // ただ腹を空かせて君のもとへ帰るんだ。 
 
written by akosuke
 
昨日は冬至。
柚子湯に浸かりました。(柚子2つだけ)



はぁ…逃げ恥終わっちゃいました。


秋田にはTBS系がないといいますが大館や秋田でケーブルテレビを契約していたら見ることが出来たりするわけで…

けど、横手市では見ることが出来ません。
なのでティーバーで毎週見ていました。
源さん目的で見始めた逃げ恥でしたがこんなに毎回ムズキュンするなんて…

見たあとはもうちょっと真面目に掃除しよう!とかご飯もちゃんと作ろう!という気持ちになって刺激を受けました。

恋の歌詞の
『ただ腹を空かせて君のもとへ帰るんだ』
という部分が大好き。

お腹を空かせて帰ってきた旦那に子供たちと一緒に昼寝している姿をみられないようにしないと。
   20161218 // 3歳児の成長がスゴい。 
 
written by akosuke
 
最近、3歳児の成長が著しい。



次男が生まれた当初、抱っこするのすらダメで赤ちゃん返りをして私はお先真っ暗、どーすんだこれ…お手上げ状態だったのが(いや、もうさ本当かあちゃん毎晩泣いちゃうくらい大変だった)、今じゃすっかり兄の貫禄。



パンツ出てるのも気にならないくらい弟と遊ぶ。



弟が好きすぎて距離感掴めてない。


箸も使えるようになりました。

友達の家にいったとき、友達が使っている箸を貸してもらったら使えた。今まで渡してなかっただけで本当は使えていたのかも。

自分でトイレに行って、終わったら水を流して、電気を消して、うでまくりをして石鹸をつけて手を洗い、手を拭いて、自分でズボンを履く。
までの一連の動作も出来るようになっていたり。
手を洗うときにうがいまでしちゃう。

本当は出来るのに私がイチイチ手を出していたこともたくさんあるんだろうな。

あと、この前言っていた『おやすみロジャー』も最近はリクエストするようになって読むと5ページくらいで寝ちゃうという…。
寝かしつけに何時間もかかり、夜泣きし放題で夜が憂鬱だと思っていた乳児期が嘘のよう。

ちなみに次男は寝かしつけらしい寝かしつけは今までしたことがなく、なんとも対照的な二人。

さーて、クリスマスプレゼント何にするか決めよう。(まだ決まってない)
   20161216 // 雪 vs 横手 
 
written by akosuke
 
とうとう降りました。



雪!



横手市に引っ越す前から「横手の雪はやばい」、引っ越してきてから「今年は大雪でやばい」と言われとうとう積もりました。



弘前のアパートはロードヒーティング完備だったんですが、今のアパートにはそういった機能がなく絶望していたんだけど、駐車場に除雪車が来てくれる!

しかも大雪の日だと1日2回も!



雪かきは好きなんだけどアパート住まいだと雪を寄せる場所がないという問題に毎年悩まされていたんだけど、とてもありがたい。

去年買った3歳児のスノーウエア。去年はブカブカでしたが今年はちょうどよくなっていました。スノーブーツは2cmもサイズが大きくなっていて新しいものを買わなきゃ…。
(写真ではスニーカーで遊んでいる)


   20161213 // 今年も歳をとりました。 
 
written by akosuke
 
先日、誕生日でした。



旦那が卵、乳製品を使っていないケーキを頼んでいてくれました。おまけに小麦も不使用。
コージーコーナーさん、本当にありがとうございます。

すっごく美味しかった。
ケーキってこんなにも幸せな食べ物なんだ。

いちごは一瞬にして長男に全て食べられて、ろうそくもフーッされた。

この日は朝から掃除、洗濯、夕食も作ってもらい子供たちと接する時間がたくさん。家事をする自分と子供たちと遊ぶ自分と二人いたらどんなにいいことか。

段々と歳を取るのは嬉しくない年齢になってきましたが誕生日とはいいものです。

   20161210 // 長男の入園準備 ~通園グッズを普段全く裁縫をしない母ちゃんが作る編~ 
 
written by akosuke
 
昔はミシンとかお裁縫とかもの作りが好きだったんですよ…昔は。

最近は時間に追われ、ただただ日々暮らすことだけをこなすだけでもの作りの楽しさなんてすっかり忘れていました。

通園グッズを作るためにはまずは布探し!
『横手市 手芸店』で検索すると数件出てきますがなかなか行く時間がなくてとりあえず楽天で購入。
この前、スーパーセールもあったし。



注文して即日発送してくれました。
生地は長男の大好きなマリオ。
(なぜマリオ好きなのかはいつか記事にしよう)

マリオとはいっても色々パターンがあって決めポーズでカメラ目線でカッコつけてるマリオ柄が気にくわないので(母目線)可愛いマリオメーカー柄に。

通園バッグは市販品を買うとして(これもなかなか見つからない)、絵本袋とズック袋を作ります。

ズックって方言だと知ってからちょっと言うのを躊躇いがち。

しかーし、ここでしくじり。



紐の色、間違えた!!
ピンクって!!
使ってくれる人を探します…

それにしても布たちが可愛い!!
この柄めちゃめちゃ可愛い!!
早く作りたい!!
創作意欲がふつふつと!!

でもその前に型作って、色々しなきゃ。
なんだかオラ、ワクワクすっぞ!


もの作りの仕事をしている大好きな友人からいただいたステッカー。





可愛すぎる…兄弟パターンを無理言って作ってもらいました。ありがとう。
   20161209 // おやすみロジャー。 
 
written by akosuke
 
読んだらすぐに寝る魔法の本、おやすみロジャー。

以前、この本は買ったんだけど朗読CDというのが発売されたというのですぐに買っていました。



このCDには、本は付いてきません。

読んだらすぐに寝るとはいうけれど個人差はあります。うちのちびっこたちは寝ません。

長男は、ノンタンシリーズを5、6冊読んで最後に『ノンタン、おやすみなさい』で〆るというルーティーンがあるらしい。

なのでこのCDが欲しかったのは私が欲しかったわけで…ナレーター目的です。

でもでもこの前、何気にこのCDを流してみたら、



二人とも一緒に寝ました。

長男なんてよっぽど走り回って遊ばないとお昼寝しなくなったのに。
次男は5分で寝ました。

頻繁に使うと効果が薄れそうなので時々CDに頼ろうと思います。

ちなみに私はナレーターがイケボすぎて寝られなかった。
   20161205 // 長男の入園準備 (2) 
 
written by akosuke
 
今夜も入園準備に頭を悩ませています。



頭を悩ませてすぎてハゲそう。
産後の抜け毛がやっと落ち着いてきたのにまたハゲそう。

今日はネームタグに悩み中。

準備するものによってネームタグの種類を替えたいとか、色々悩んで検索してはため息…あ、これもいい、こっちもいい…

同じく手作りをする友達に話したら諦めてお店に頼むのはこれからの時期だと混むから早めに諦めたほうがいいよ!とアドバイスをもらって、ほんとその通りだと。

1月には諦めたほうがいいな…。

あ、眠くなってきた。
   20161205 // 長男の入園準備 (1) 
 
written by akosuke
 
あ~、もう詰んだ…

長男の入園準備が本格的に始まりました。
通園バッグ、絵本袋、などなど…



このプリントを見た瞬間に数秒間フリーズ。
あ~詰んだ。(最近、口を開くとこのセリフ)

最近じゃ便利なもので市販品がたくさんあって便利な世の中だけど、やっぱり作ってあげたい。
昔は自分で服を作ったりしてこういう作業は大好きなんだけど、やんちゃ坊主たちを見ながら果たして作れるのか…?

長男のモチベーションをあげるためにキャラものにするのか、可愛い制服と組み合わせたり、私の好きなデザインにするのか、旦那の意見は取り入れたほうがいいのか、、

とりあえず楽天スーパーセール中に生地を買っておこう。

幼稚園…すごく楽しみだし長男も成長するんだろうなぁ、その前に母が頑張らないと。




prev new


/
