アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20161129 // 佐原商店にあった自販機うどん。 
 
written by akosuke
 
以前から度々登場する佐原商店のうどん自販機。セリオンに移転してから初めて行ってみました。



自販機はタワーがある建物じゃない方にあります。



看板や旗まである。

自販機の写真は行列が出来ていて撮れませんでした。

テレビの効果ってすごいな…。

行列に並ぶつもりもなかったのでタワーがある建物のお土産屋さんで販売している持ち帰り用のうどんを買いました。

(持ち帰り商品が発売されるというニュースを聞いたときに「誰が買うの?」と言っていた私)



行列がなかなか解消されない理由にこういうことも関係してるんですね。

   20161126 // 色々ありすぎた11月。 
 
written by akosuke
 
11月…とにかく色々ありました。
色々ありすぎました。
ひとつひとつ記事にする気力がないので覚え書きのためにメモ。

長男の七五三。
7回目の結婚記念日。
と、旅行。
子供たちのインフルエンザ予防接種。
しかも次男はパッチテスト陽性で受けられず。
長男が怪我をして3針縫合。
長男の幼稚園の面接。
私の仕事関連。(現在進行形)
マイホーム関連。(現在進行形)




11月9日、初雪に歓喜する長男。

今年の初雪は早かった。
そして雪が多い年になると横手市民は口を揃えて言うので冬眠準備をしています。

おやすみなさい。
   20161111 // 卵・乳アレルギー対応パンのtonton。 
 
written by akosuke
 
念願のパン!!!!

次男の卵乳製品アレルギー発覚後からパン断ちをしていたわけですが、4ヶ月ぶりくらいにパンを食べました。

お取り寄せしたのは、
こちら→卵・乳アレルギー対応パンを通販 | 卵・乳アレルギー対応パンのtonton | 食物アレルギー対応パンを通販

HPを見るとわかりますがとにかく真剣にパンとこのパンを必要とする人たちと向き合っておられるお方。


冷凍の状態で届きます。



やったーーー!!

さっそく開封。







メロンパン、カレーパン、クロワッサンどれも美味しい。びっくりするくらい美味しい。
中に入っているカレーやマーガリンだって乳製品は使っていません。



いちごロール。おやつタイムにパンが食べられる幸せ。

食パンとジャム。



このジャムは紅の夢で作りました。




食パンでパン粥にして次男の離乳食にも。



今後も次男はアレルギーかもしれないし、なにより美味しいので定期的にお願いしよう。

パンと言えば、8ヶ月の次男の頭がパンの良い匂いがしてめちゃめちゃ癒し。


   20161108 // 長男、3歳の七五三。 
 
written by akosuke
 
長男の七五三のお詣りへ。



いつもは忙しない長男も袴をきて若干お利口さん。

両家の両親と神明社へお詣り。

太鼓で始まった祈祷。
太鼓の音にすごいすごーい!と拍手喝采の長男。赤ちゃん時代だったらびっくりして大泣きしてただろうな。
一方、『赤ちゃん』の次男は太鼓の音に動じることもなく私の膝の上で堂々と構えていました。

本当に対照的な兄弟。

お詣りの後は横手市内にある旬月さんでお食事会。





大人の料理は予算に応じたコース。
稲庭うどんや、はたはたなど秋田らしい食材がたくさん。
子供用の料理もあって長男が残したものを食べたけどすごく美味しかった。
(だから痩せない)

横手市内に住んでいる友人のおすすめのお店。近くに昔から知っている友人がいる素晴らしさを秋田に戻ってきて実感している今日この頃。
料理も美味しかったし、店員さんも親切でお気に入りになりました。

一般的に七五三は11月15日でお詣りも11月が多いけれど、北国の11月は寒い。次回は長男5歳、次男3歳の二人で七五三。もっと暖かい時期にやろうと誓いました。






prev new


/
