アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   20160731 // オランダ焼き | 高市青果店。 
 
written by akosuke
 
湯沢市をブラブラ探索。

駅前のアーケードのある通り。



久しく行っていませんが大館の大町と雰囲気が似てるな~なんて思ったりして。


そこで見つけたオランダ焼きのノボリ。



あとで調べたら大判焼きの中にハムとマヨネーズが入っているもので湯沢のソウルフードとのこと。偶然見つけられてラッキー。

15分程焼き上がり時間がかかるとのことでしたがもちろん待ちますよ。
待っている間に商店街をプラプラ。

近くの文房具屋さん。
お店の外にあったぬりえ。



こ、これは…!!

仮面ライダーウィザード!!
3、4年前のライダーだ~!時が止まっている~!というか逆にレア!!

そうこうしているうちに出来上がり。



出来立て熱々ですからね、もちろん車内ですぐに食べますよ。旦那が運転していますが私は食べますよ。
中はご想像にお任せしますがマヨネーズがとてつもない罪悪感を与えてくる一品でした。

スポンサーサイト
   20160731 // 仮面ライダーゴーストパック | 築地銀だこ。 
 
written by akosuke
 
仮面ライダーゴーストと銀だこのコラボ商品があるというので大曲のイオンに。

アラン様、たこ焼き好き過ぎて食べながら戦ってたもんな…そりゃコラボもしますわ。

詳しくは→ 仮面ライダーゴーストパック


ノーマルのものと他2種類、全部で3種類の味が食べられます。




箱はこんな感じ。
食べたあとはゴーストの顔や、裏側にあるアイコンを切り取って遊べる。
(たこ焼き臭がする)



こういう情報が手に入るとGETしなければならない使命感に駆られる私。

久しぶりに銀だこを食べたけど美味しすぎてわんこそばの要領でイケる。100個はイケる。
(この言葉、何回使うんだ)
   20160729 // 自家製いちごシロップのかき氷 | げたぱん。 
 
written by akosuke
 
前に道の駅象潟のハンバーガー屋さんで気になった【もちもちのバンズは新庄市のパン屋さんのもの】というアバウトな情報から新庄市のパン屋さんを調べていたら美味しそうなお店があって行って来ました。

その名も、げたぱん。

※ちなみにそのハンバーガー屋さんではどこのパンを使っているのか未だに不明。

住宅街にあります。



お店の右側に小さく写っている下駄の飾りが可愛かった。





最近、ハード系のパンが好きで、いちじくとレーズンのパンが特にお気に入り。

そしてかき氷もやっていました。



はちみつレモン。




いちごミルク。

自家製のシロップを使用されていて果肉たっぷりで美味しい。氷はキーンとならないふわふわのもの。
このかき氷なら、わんこそばの要領でイケる。

パンの発送もしているようなので利用しようと思います。
   20160727 // 黄桜すいふわふわかき氷 | 道の駅 東由利。 
 
written by akosuke
 
にかほ~象潟からの帰り道、東由利の道の駅に寄りました。

ここの黄桜ソフトも美味しかった記憶が。10年前の記憶なので覚えてるということは美味しかった証拠だろうな。(たぶん)

売店で発見。



す、すい…ちゃん…?

詳しくは→秋田の新ご当地萌えキャラ「黄桜すい」



ソフトクリームやアイスやかき氷やとにかくてんこ盛り。
てんこ盛りでしたが、あっという間に完食。美味しかった。

最近冷たいものばかり食べてしまって、もう若くないのに…(急にしんみり)
   20160724 // 三左衛門バーガー | FRIES HOUSE SANZAEMON(にかほっと内) 
 
written by akosuke
 
フェライトこども科学館で遊んだ後は、道の駅象潟へ。ここもよく来てたなぁ。

道の駅に隣接する、にかほっと。




象潟産のかき。




ランチには FRIES HOUSE SANZAEMON の三左衛門バーガー。



メニュー。



比内地鶏など秋田のものにこだわっているようです。





肉厚でジューシーなハンバーガーと、ほわほわのバンズ。
バンズがハンバーガーに負けないくらい本当に美味しい。新庄市にあるパン屋さんのものらしいですがどこのお店なんだろう。今度聞いてみよう。

この土日は海の幸祭りが開催されたようですが日にちを勘違いして開催される前日に行ってしまいました。
   20160723 // フェライトこども科学館で子供よりもテンションがあがる親。 
 
written by akosuke
 
私です。

秋田市で専門時代を過ごしていた約10年前、旦那と(当時は彼氏)よくこの建物の前を通っていて、
「科学館だって」「へぇー」
というやさぐれた会話をしていましたが、まさかフェライトこども科学館に来る日がくるとは。
しかも子連れ。しかも2人。



入場料は大人500円。幼児は無料。
隣接している幼児の遊び場は無料。




テレビで、でんじろう先生がやっているような不思議な現象や実験が体験出来ます。




シャボン玉に包まれるやつ。




すべての歯車が噛み合えばうまくいくのだよ、坊やよ。

自分で体験出来るのがすごく面白くて滑ると音の鳴る滑り台を怖がる長男を横目に何度もやりました。
(ひどい)


同じ建物に幼児の遊び場があり、そこで休憩。次男も移動で疲れただろうし、ゴローンと出来てご機嫌。



長男の最近の遊び場でのブームがおままごとでおままごとセットがあって嬉しそうだった。
(おネエ疑惑あり)


ボールプール。



おもちゃもキレイに管理されていて安心して遊ぶことができました。
(ずさんなとこだとおもちゃがベタベタしてるとことかあるよね~)

この日は日差しが強すぎて次男が可哀想だったので外遊びは少しだけでしたが外で遊ぶのもいいなぁ。



ベビーカーでも楽々回れるし、オムツ交換の出来るベッドやオムツを捨てるゴミ箱もあり赤ちゃん連れにも優しい施設でした。
近所だったら週3で行きそう。
   20160720 // カヌレが食べられるお店を発見して希望が見えた話。 
 
written by akosuke
 
いや、タイトル盛りすぎでしょ。
そんなことはない。私、食べ物に左右される人生を送っていますから。

弘前にいた頃にはパン屋さんもお菓子屋さんもたくさんあって考えもしなかった、大好きなカヌレが食べれなくなる恐怖。

弘前を離れる=石田パン食べられないじゃん

という心配を真っ先にしました。
(こばしょぐの唐揚げが食べられない恐怖についてはまたいつか)


でも見つけた。カヌレ!



大曲イオンの1階にあるお店。
やった!やった!やったぞ!
これで石田パンが食べられない恐怖から少しは抜けられそう。

やった!
山形に住んでいた頃にハマった喜久水庵のずんだパフェもある!




やった!
ハリオのボトルも揃えられる!



全然元気です。
   20160715 // 長男3歳の誕生日。 
 
written by akosuke
 
先日、長男が3歳の誕生日を迎えました。



プレゼントにもらった仮面ライダーゴーストのベルトをつけて寝ている次男の横で大喜び。日常茶飯事。
(いい迷惑よ…)
仮面ライダーゴーストだけでも2つ目のベルト。。ライダー系はお金がかかってしょうがない。

誕生日のご飯。
仮面ライダーゴースト。



私が不器用すぎて、
「ゴースト…?」
と疑問系で返されました。
(キャラ弁撲滅!!)

3歳になる数日前に彼の人生2度目の38℃の発熱がありました。
まぁ集団生活が短いから感染経路が少ないし当然と言えばそうですが、その発熱も数日で解熱して3歳から接種が出来る日本脳炎の初回も無事に終えました。

秋田で住むのは夫婦揃って7年ぶり。
「懐かしい~!」と声を揃えることが多々あります。



その一つが、肉のわかば。
学生の頃よく行ってたなぁ。。
   20160714 // 1日20食限定のランチプレート | ダイニングカフェ蓮 
 
written by akosuke
 
横手市大雄にあるダイニングカフェ蓮。



市内から車で約15分。本当にこっちにお店があるのかと不安になりながらもたどり着きました。




ランチプレートのスープ。
4、5種類のうちから選ぶことが出来ます。人参のポタージュを。
(長男がスマホを触りたがってピントが合わない)
こういう濃厚なスープ大好き。




カフェプレート。1日20食限定。
野菜たっぷり。鶏の竜田揚げかな?すごく美味しかった。

店内には野菜やパン、ケーキなどがありテイクアウトも出来るようです。



旦那へのお土産に苺のガトーショコラ。

そうそうスイーツも種類がたくさんあってガトーショコラだけでもチョコ、抹茶、苺。チーズケーキも、タルトも、ワラビ餅もあって毎回違うのを食べる楽しみがあります。

大曲方面に行くときにドライブがてらソーダを買うのもいいな。




黒糖のミニ食パン。
お店で出しているパンも手作りなんだろうなぁ。すごく憧れます。

お庭もキレイに手入れされていたり、料理も美味しく、器が一つ一つ楽しくて、子連れということで店員さんが色々と気配りをしてくれて、素敵なお店でした。
(子供用イスあり)

今回は学生時代の友人たちとプチ同窓会。
10年ぶりに会う友人もいましたが不思議と何の違和感もなく、あっという間に時が戻った気がしました。
(鏡を見たら戻ってなかった)

   20160708 // 寝返り記念日。 
 
written by akosuke
 
次男が先日寝返りをしました。



いやいや、ほんと可愛い。

長男より2日ほど早くやってのけました。
寝返り返りが出来るようになるまではますます目が離せなくて、次男がお昼寝をするのが2階なので家のどこにいても様子を見れるようにモニターを買おうかと検討中。

というか、
引越しました!
いや、引越してます!
引越して2週間経ってます!
すっかり横手市民です!

色々あった2週間。
引越しで荷物が多すぎ問題とか、
大量のゴミで2日連続で弘前市のゴミ収集所に行ったとか、
新居のネット工事は各自でやれとか、
ウェルカムベビーのお宿に泊まったこととか、
小岩井農場に行ったこととか、
転入手続きで必要な書類が足りなかったこととか、
私の産後の抜け毛が凄まじいこととか、
ゴミの出しかたが難しくてしかも回収がすごく早いこととか、
もーたくさん記しておきたいことがあるんだけどまたいつか。







prev new


/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。