アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20160126 // あんこベーグル etc... | Migle。 
 
written by akosuke
 
FacebookやアメブロなどであったようにMigleさんが今月で閉店してしまいます。






本当に美味しいベーグルとシフォンケーキ。
ひとつひとつ、
噛み締めていただきます。

お土産にもとても重宝していて大人にはベーグル、子どもにはシフォンケーキ。

とにかくふわふわなシフォンケーキが坊やのお気に入りでいつも「美味しいね」と言って食べたり、初めてお友だちに「はんぶんこ」と言ってあげることが出来た思い出の食べ物でした。

あんなにふわふわなシフォンケーキ…
なかなか食べれないよ…


お店が閉店してしまうのはとても残念ですが、ブログで垣間見れる素敵なご家族が今後とも笑顔で暮らせるように影ながら応援させてもらいたいと思っています。。。
   20160123 // アップルシナモンタルト etc... | studio zilch。 
 
written by akosuke
 
週末恒例になりつつあるzilchタルト会。
(近所のママさんたちとzilchさんのタルトを美味しいお茶と食す会)



今週は5種類ありました。

◎アップルシナモンタルト
◎赤い実のタルト
◎キンカンのタルト
◎キャラメルナッツタルト
◎ラムレーズンバナナのタルト

子どもたちも食べられる、アップルシナモン・赤い実・キンカンを。
旦那にはラムレーズンを。

どれもこれも美味しかった。
材料がとてもシンプルなので子どもにも安心。

zilchさんの教室に通ってみたい(切実)
   20160117 // 厚焼きパンケーキ。 
 
written by akosuke
 
最近、型をGETしたのでハマってる厚焼きパンケーキ。

その型、どうやら100均でも売ってるらしく…しくじったー!まあいいか。

プレーン。




ほうれん草。




グサッ。




雪人参。




普通のパンケーキも美味しいけど弱火で焼くだけで簡単に出来るしふわふわ感があって美味しい。


   20160116 // 苺のタルト etc... | ボンジュール。 
 
written by akosuke
 
ボンジュールへ。




苺のタルト。




くるみとチョコのケーキ。




プリン。
上に生クリームが乗っていて固すぎずとろとろ過ぎず絶妙なハーモニー!美味しかった。幸せの味。




坊やにはアップルパイを。
(坊やも待ちきれないくらい食べたかったらしく見切れている)



お客さん用に買ったんだけど全部食べたいくらい甘いものに飢えている今日この頃。
   20160114 // 男鹿水族館GAOのホッキョクグマ。 
 
written by akosuke
 
以前GAOで見た、ホッキョクグマ・クルミの出産の件。



赤ちゃんが生まれたのかソワソワして孫の誕生を待つ祖母の如く、毎日ブログを見に行っていましたが、今回は見送りとのこと。

ブログ→GAOっと!ぶろぐ|男鹿水族館GAO

毎日ブログを見ていて、飼育員の方の動物に対しての愛情が溢れていてとてもほっこりしました。

クルミが生まれた釧路市動物園のHPでホッキョクグマについて書かれていました。遠くにお嫁に行ったクルミを想う職員の方の気遣いが素敵。
人間らしい仕草をすると話題になった豪太とクルミの子供・ミルクもいます。

ホッキョクグマ、なかなか興味深いです。
   20160104 // 2016 福袋 | ル・クルーゼ。 
 
written by akosuke
 
今年もル・クルーゼの福袋はしっかりGET。

去年は3万円のやつにスチーマーがついてきたのでかぶっても困る&ストーンウエアメインで15000円のluckyboxを購入。


ウキウキしながらオープン。



手伝ってくれてる坊や。
(ワレモノ注意)


ドキドキ。




◎ココットビス 18cm
◎ラウンドプレート 23cm 2つ
◎ライスボウル 2つ



ピンク系のストーンウエアが欲しかったので思わず歓声をあげた。

ココットビスはココットロンドより浅くて去年の22cmよりも小さいけど、りんご煮が大好きな坊やのために頻繁に使う分に丁度良いし、2合のお米を炊くにも最適。

今年もいい買い物した。
   20160103 // 2016 福袋 | コノハト茶葉店。 
 
written by akosuke
 
コノハト茶葉の福袋をいただきました。

以前、こちらの紅茶をプレゼントしたらとても気に入ってくれてお返しとのこと。嬉しい!



そして可愛い。


プレートもう1つほしい。




ダージリン、アールグレイ。



アールグレイ大好きだから美味しいアールグレイがあると落ち着きますわ。


ダールマンのキャラメルワッフル。



勿体なくて食べてない。


薔薇人蔘烏龍茶。




SWEETEST DAYのローチョコレート(シーソルト)。



ローチョコ、食べてみたかったんですよね。お砂糖を使っていないので低カロリー。嬉しすぎる。
毎日2片ずつちょこちょこと食べていますが、罪悪感がない(※個人の感想)

弘前のbambooforestでも買えるみたいです。
WHAT A WONDERFUL CHOCOLATE / SWEETEST DAY : bambooforest blog


これからの寒い時期、ティータイムが潤います。


   20160102 // ミッキーシルエットおせち | ベルメゾン。 
 
written by akosuke
 
毎年お世話になっているベルメゾンのディズニーおせちシリーズから今年はミッキーをチョイス。

少し前まではアンパンマンブームだった坊や、今はミッキーと仮面ライダー。

届いたときから段ボールを見て大興奮でした。捨てたけど。


冷凍で送られてくるので食べる半日前から解凍していざお披露目。




身を乗り出して興奮してる。










ひとつひとつがすごく美味しい。
カマボコがミッキーシルエットだったり凝ってます。
色んなものをちょこちょこと食べられて大満足。


すべてを組み合わせるとこんな感じ。



可愛すぎる。これに色々詰めてピクニックいける。
容器代でいくらするn…げふんげふん

今年は作る!とは言うもののこのクオリティのものを食べてしまうとなかなか作れないんだ…

   20160101 // 冷たい肉そば | 山形の肉そば屋。 
 
written by akosuke
 
毎年恒例になった山形の肉そば屋の年越しそば。

あらかじめ予約をすると大晦日までに届けてもらうことが出来るのでとても助かってます。

今まではスープはペットボトル風の容器に入っていましたが変わっていました。
セット内容は、3人前のそば・スープ・肉・ねぎ。




温かいのも出来ますがここはやはり冷たい肉そば。



1年ぶりの肉そば、美味しすぎる!!

山形にはたくさんおそば屋さんがありますが、私はここのそばが大好きでこのスープが蛇口から出てこないか毎日試しています。近所に住んでいた頃が懐かしい…。


坊やは温かいうどんversion.



今年は山形におそばを食べに行きたいな。




申年。
2016年もよろしくお願いいたします。




prev new


/
