アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   20151226 // シュトレン納め。 
 
written by akosuke
 
25日のクリスマスを楽しみに毎日少しずつ食べるシュトレン。
ちゃんとクリスマスまで残ってました。

前に記事にもしたzilchさんのシュトレン。



日に日に熟成されて、レモンピールの風味が全体に馴染んでとても美味しくいただきました。

本当に買って良かった。。。



最近の坊やの遊びが面白い。



こどもちゃれんじの教材。
可愛い可愛い擬人化された色のおもちゃを使ってごっこ遊びをするもの。
ついに仮面ライダーたちが占領して宴を始めた。

みんな両手を挙げているのがシュールで面白い。
しかもちゃんとお邪魔するライダーがピンポーンとベルを押して、家にいるライダーがインターホンを通してやり取りをしてドアを開けるっていう。

大人のやっていることをちゃんと見ている。
変なことしてられないな。
   20151225 // アンパンマンのクリスマスケーキ。 
 
written by akosuke
 
今年のクリスマスケーキはアンパンマンにしました。





箱もとても可愛い。



坊やはいちごが大好き。
付属のいちご3つだと足りないのでいちごは追加トッピング。



で、で、でかすぎる!
そして美味しすぎる!



ハートで可愛い。

坊やは結局、いちごとサンドされている桃を自分で探して無我夢中で食べて肝心のケーキは食べなかった。

母は甘いものを我慢していたのでここぞとばかりに食べました。幸せ。

来年はどんなクリスマスになるかな。。


   20151221 // クリスマス準備。 
 
written by akosuke
 
クリスマスツリーを飾りました。



今年の家族でのクリスマスパーティは仕込みなど、出来ないので行き当たりばったりなクリスマスになりますが楽しみ。



12月に入る前から坊やはサンタ服を着てる。そしてテンションあがってぶれるぶれる。



生まれた年のクリスマスに今後のため…と80cmを買ったけど今年は足がパツパツ。もうサイズアウト。
だいぶ成長しました。
   20151220 // 渋皮煮クランブルタルト etc... | zilch studio。 
 
written by akosuke
 
milfyにてzilchのタルト購入。



渋皮煮クランブルタルト
ナッツキャラメルタルト

今回はzilchのタルトを初めて食べるという方と一緒にお茶をしながら食べたんだけど、美味しさに感動してくれて…
おすすめした甲斐がありました。



渋皮煮クランブルタルトは初めて食べたけど大きな栗がとても美味しかった。

ナッツのタルトは旦那にお土産。


コウノドリも下町ロケットも終わってしまって心にぽっかりと穴が空いていますが美味しい物を食べて乗りきろう…(口実)
   20151215 // カルビ丼、ナポリタン、塩焼きそば | ゆか弁。 
 
written by akosuke
 
12月に西弘にオープンしたお弁当屋さん、ゆか弁。

「居酒屋ゆかい」のお弁当屋さんみたいです。
オープン時にチラシが入っていて気になっていたお店。







配達をお願いしました。
それが、、、
またすごい、、、
量が。量がよ。

普通、
「写真と全然違うじゃん!」
って言うのは
「写真と違って量少ないじゃん!」
的なニュアンスがあると思うんだけど真逆。

メニューの写真だとこんなに物静か。



それが実際頼んでみると、



カルビ丼、ナポリタン、塩焼きそば。

量の多さを伝わるように撮れなかった&容器のままで残念ですが。



胡椒が利いていてちょっとピリ辛。すごく美味しい。



甘めの味付けがとても美味しい。

カルビ丼の味付けも甘辛でどれも美味しい。しかしご飯の量がすごくて茶碗3杯はありそう。

この3つのお弁当を食べきるのに家族で3食かかりました…
さすが西弘ですわ。


   20151213 // バナナチョコ | おやきの浅草焼。 
 
written by akosuke
 
坊やが車で寝たのでうろちょろドライブ。

黒石方面、
西目屋方面、
大鰐方面、
板柳方面、
悩んで浪岡の道の駅に。

おやきの浅草焼、弘前市内でも見かけるけど初めて。




バナナチョコがおすすめだそうで。



おすすめって書いてる!!




生地が柔らかくて、バナナクリームがとろっとろで美味しい。
おすすめなだけありますわ。


そういえば先日の誕生日、旦那がケーキを予約してくれて買ってきてくれたんだけど撮った写真を消してしまう大失態をしたので未だに凹んでます。
   20151208 // シュトレン | zilch。 
 
written by akosuke
 
Milfyでzilchのシュトレンを買いました。



買うか迷っていたんだけど、素敵なお方から『今年の味は今年だけ』と背中を押していただいて、GET。



zilchさんのFacebookページを見るとものすごくこだわって作っているのがよくわかります。
なるほど、、毎年同じ味はないんだ…。

日に日に熟成されていくシュトレンを少しずつ食べながら、クリスマスまで待つ…というシュトレン。

子供の頃からクリスマスの雰囲気が大好きだったからシュトレンがあることによってますます楽しみになりました。



hachicafeで買ったコノハト茶葉店のハーブティーとシュトレンとの美味しいコンボ。
もう1枚食べられるドン。
   20151203 // 奇跡の蜜芋 etc... | 蜜芋屋。 
 
written by akosuke
 
今年もお芋の季節がやってきたー!!



蜜芋屋さん。



焼き芋は4種類。試食もあります。
食べ比べが出来る4種類のお得なセットもありますが、その中から奇跡の蜜芋を。



う、うまい!!
今まで幻の蜜芋のねっとり感が一番美味しいと思い込んでいたけど、奇跡の蜜芋のねっとりとほっこりがたまらんのです。皮まで美味しい。


スイートポテト。






しっとりあまあまでうまいです。
(我ながらひどい表現)


大学いもは2種類ありました。
去年はりんご味が無かった気がする。

りんご味。
(食べかけ)



りんごの味はそんなにわからなかったけどお芋の美味しさがよくわかる甘さ控えめ。

こちらはしょうゆ味。



スタンダードで安定の美味しさ。


次は蜜芋入りのおこわも食べてみたいな。どれもこれもとても美味しくて美味しくて、危険です。




prev new


/