アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20151130 // カレーを食べるときの儀式。 
 
written by akosuke
 
坊やのご飯。



ブロッコリーが大好きで大皿にまで手を出す。

ご飯はカレーだよー!と教えると、自分の椅子に座る前に必ず持参するものがある。



カレーパンマン。
師匠に見守っていただきたいのか。


話は変わって、最近のSNSでの違和感。
自分の子どもが入院すると写真をうpする人が多いね。
それが自分の友達だとオマエモカー!ってなる。普通のことなんだろうか…。
まあどうでもいいか。

坊やも入院したけど、その時に撮った写真は2年経った今でも辛すぎて見ることが出来ない。
   20151129 // 牛カルビ、牛ロース | のといちミート。 
 
written by akosuke
 
月並みですが1129!!
いい肉の日ってことでお肉の話。


大館の、のといちミートのお肉。



この看板が目印。


弘前方面からだと、矢立ハイツを過ぎて下り坂が終わったとこの左側。
風穴の手前。

ここは実家住まいのときに時々、馬刺やレバ刺し(まだ食べられた時代)を買いに来てました。




牛カルビ。




牛肩ロース。

男鹿の焼肉塩でいただきました。



とても美味しいお肉でした。


おまけ。
zilchのタルトを出す予定だった来客様からいただいた横手の人気店フレンドールのパン。



美味しすぎる。
   20151127 // zilchのタルト | アンティーク雑貨 Milfy。 
 
written by akosuke
 
最近、毎週金曜が楽しみでなりません。

コウノドリ。
どんなに育児が大変でも毎週コウノドリを見て号泣して子どもの寝顔を見て、心がリセットされる…というので私たちの間で心のリセット日と命名されて盛り上がってる。

綾野剛が産科医だったら妊娠初期から検診が毎週でいいよね?
星野源が毎日見られるなら産後の入院も5日じゃ足りないね?

って妄想はここまで。


FacebookのMilfyさんのページにzilchのタルトを売っている情報が10月くらいから載っていました。
お店のHP→アンティーク雑貨 Milfy

素敵なお店だとは聞いていたけれど初めて入ってみました。

とても良い香りの店内。
何より店主のお方の素敵な雰囲気がお店に滲み出ていてこの空間にいられることだけで幸せな気持ちに。
(14kgの坊やをボサボサの髪で抱っこしながら)

お目当てのタルト。





ラズベリーとチョコのタルト。
ラズベリーの甘酸っぱさがたまりません。




アップルパイ。
フジを使用しているようでりんご煮がとても美味しい。




りんごのクランブルタルト。
シナモンが効いていて美味しい。


日持ちもするので来客用に…と残しておくはずでしたが美味しすぎて、家族でシェアしてあっという間に3つ食べてしまいました。

毎週金曜がますます幸せで楽しみな日になります。
   20151125 // 幸楽のホルモン鍋とコナビール。 
 
written by akosuke
 
何の用事も無かったけどふら~っと大館へ。

せっかくなので幸楽の大館店でホルモンをテイクアウト。
700gで2人前だそう。

ホルモンだけ持ち帰り出来ると思ってたら焼肉用のお肉も持ち帰り可能とのことで旦那が熱望の上カルビ(1人前)も。



2人前にしたら良かったー!!な量。
とても美味しかった。

ホルモン鍋。



ジンギスカン鍋を久し振りに引っ張り出してきてグツグツ。



完成。
豆腐買うの迷ったあげく結局買わなかったんだけど買えば良かった。

久し振りの幸楽のホルモン、やっぱり好きだ。

旦那のお供。



ハワイ土産。
コナビール。
ボトルネックレイがめちゃめちゃ可愛い。
   20151124 // 醤油ラーメン | くら寿司。 
 
written by akosuke
 
「くら寿司に行くのは春くらいでいいよねー」

とか言ってたくせに行って来ました。
なんだかんだ新しいものを体験しないと気が済まない。

まだまだ混んでますね。
スマホアプリで予約も可。



醤油ラーメン。

あとは、

あとは、、

あ、あれ…?
他の写真は…?



シャリカレーを撮ろうとしていたら坊やに奪われた瞬間。
シャリカレーは、、、うん、、シャリでした。なかなかの破壊力。

他のお店に比べてシャリが甘い気がする。



こんな写真が6枚
(坊や撮影)



セルフィー男子。



りんごジュース。
(坊や撮影)

お皿5枚でガチャガチャ出来るやつで当たった。



かにの消しゴム。

子ども用椅子(テーブルに付けるタイプの木製のやつ)もたくさんあったし、子ども用のプラスチックのお皿やフォークなどもあったのでありがたいお店でした。
   20151120 // ベーコンエッグパンetc... | ブーランジュリー・イシタ。 
 
written by akosuke
 
石田パン好きすぎるわぁ…
石田パン食べたいわぁ…

ってしょっちゅう言ってます。




石田パンを食べるためにシチューを作るくらい好きです。

撮りためてストックされていたパンたち大放出。



ポテサラ大好き。
自分で作るとマヨネーズをケチったりしちゃうからなかなかこういう味が出せない。



ツナサンド。
かっこいい名前が付いていたはず。
チーズも入ってる。



チョコバナナ。
ずっしりバナナにチョコチップ、カスタードも入っていてとても美味しい。



カヌレ。
外パリパリ、中しっとり。ずっと食べていられる。



ベーコンエッグ。
大好きすぎてブログタイトルに入れました。
ベーコンエッグという名前なのにまず一口食べてびっくりした。
タルタルソースが入っているなんて予想不可能。ゆで卵が半分乗ってます。



忘れてしまったけどとても美味しかった。



今日初めて買ってまだ食べてない!
(今日も行ったんだ)


石田パンというと、弘前に引っ越してきたばかりで産科の検診のためにしか外出してなかった私の救世主で、病院の売店に石田パンのクリームパンが売っていてクリームの美味しさに感激し、それから検診後のお楽しみでした。
   20151115 // 仙台で美味しかったもの。 
 
written by akosuke
 
仙台で美味しかったもの。



仙台駅東口からすぐの『紅茶とお酒のお店 teato』

夜に坊やが寝てから旦那が留守番をしてくれるというので幼なじみと会ってきた。

本格的で美味しい紅茶でした。
(店内での写真無し)


あと、この旅でずーっと牛タン、牛タンと騒いでいた私(旦那は苦手)
食べる機会が無くて帰りにしょんぼりしてたんだけど、泉ICに向かう国道沿いに牛タンの大きな看板を発見。

笹かまで有名な鐘崎さん。

牛タン弁当をテイクアウト。



鐘崎の牛タン、初めて食べたけどとても美味しくて一瞬でペロリでした。



もちろん笹かまもお土産に。


あそこもここにも行きたかったしあれもこれも食べたかった私にとって1泊2日はとても短い旅でした。

コメダにも行きたかったし、
山形に行って肉そば屋さんにも、
上山のコストコにも、
松島の牡蠣カレーぱんも、
新しく出来た水族館にも、、、
(挙げたらキリが無い)
   20151114 // 仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール。(2) 
 
written by akosuke
 
アンパンマンミュージアムで食べたもの。



アンパンマンの肉まん。
すごく大きい。



バイキンマンのごまあんまん。

他にもドキンちゃんのカスタードまん、
カレーぱんまんのカレーまん…。

軽食の他にもイートイン出来るお店もあったり、フードコートがあったり、カフェやジュース屋さんもあります。

2階には事前予約するとアンパンマンが誕生日をお祝いしに来てくれるカフェも。

おせんべい屋さんでお土産を購入。
おせんべい一枚一枚にイラストが書かれているので子どものいる家庭にはおせんべいを爆買い。


そして、そして、忘れちゃいけない
『ジャムおじさんのパン工場』



可愛すぎる。





アンパンマンの中身は仙台限定、ずんだあん。


ミュージアムにいた時間はほんの数時間だったけど、この数時間のために色々と調整して来た甲斐があった。

アンパンマンに会ったことはきっとこれから大きくなって忘れているかもしれないけど、坊やの楽しそうな姿を見届けることが出来て本当に良かった。
   20151113 // 仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール。(1)  
 
written by akosuke
 
仙台に行った理由はアンパンマンミュージアム。

感極まって色々と書くことがあるので分けて。
(長い文章が苦手なので自分で読み返す気が無くなる)

ここ数ヶ月、急にアンパンマンブームがやってきたらしく、
「アンパンマン見る」
「バイキンマン、バイキンマン」

寝言でもアンパンマン、バイキンマン。

CSのアンパンマン情報局という番組で毎週ミュージアムの紹介をしているんだけどそれもすごい集中力で見る。

仙台に行く時間を取れるかわからなかったんだけど、
2歳のという時期は今しかない!
アンパンマン大好きな時期に会わせてあげたい!
むしろ会わせないなんて罪だ!
何よりもアンパンマンに坊やが会ったらどんな反応をするのか…という私と旦那の楽しみもあったので行って来ました。

宿泊した仙台ガーデンパレスから車で直進すること2分もかからず到着。

まず駐車券が可愛い。




赤ちゃんまんに駐車。




着いてすぐメロンパンナちゃんとご対面。


坊や絶叫して震えてた。

カメラ目線。




ここはミュージアム館(1才以上入場料 1080円)
子どもチケットを購入すると記念品がもらえます。

お出迎え広場はハロウィンが終わってすぐにクリスマス仕様に。10人のキャラクターがいるのを行く前に数えようね、って言ってたのにそれを忘れ興奮。



バタ子とお話中。



通路にはこういうイラストが埋め込まれていて最初から撮ってまわっていたんだけど私も楽しくなって途中で忘れてた。

仙台限定のイラストもあります。



横浜、神戸など全国にあるミュージアムの中でも仙台は規模が小さめなんだけど、このつり橋は仙台にしかない!!!!
(それだけ…!?)



そしてお待ちかねのミニステージ。



このミニステージ、ものすごい人で通路の中央のほうに場所取りをしておくべきでした。
この回ではアンパンマンたちが来るのは中央だけだった。

坊やはというと、登場するとワー!と言いながら立ち上がって震えてた。
(躍踊りのときに立ってもいいよと言われるまではお座りなので興奮するたびにお座りさせてなだめてた)

あと踊りも自己流で汗をかきながらフルスロットル。



最後もずっとバイバイし続けて放心状態。

1階のショッピングモールで椅子に座って休憩していたら、ドキンちゃんの登場。



突然の登場に坊やはびっくりし過ぎて椅子から転げ落ちた。



ド…ドキンちゃん…



あぁ…至福のとき…


つづく。
   20151112 // ホールケーキ とか… くいもの屋わん 仙台東口店。 
 
written by akosuke
 
仙台へ。

ホテルは東口の仙台ガーデンパレス。
坊やは寝相が悪すぎるので、和室があって駅チカで、隣にスタバがあって、裏には利休が2店舗、とても便利。しかも格安。

夕食は、弘前にもある居酒屋『くいもの屋わん』
結婚記念日だったこともあって、ホールケーキがあるお店が良かったので予約しておきました。


牛タン。



席で自分たちで焼くんだけど店員さんが子どもがいるから…と配慮して下さってこのあと焼いて持ってきてくれた。
感謝です。


チーズつくね。




坊やが食べられそうなもの(焼きうどん…コロッケ…おにぎり…)を注文→食べない→親が食べる→食べられそうなものを注文→親が、、

の繰返しで、おかげさまで満腹。
(このあと利休で牛タン弁当テイクアウトする予定だったけど出来なかった私)

結局坊やが美味しそうに食べたのはサラダに乗ってるカリカリ。


ホールケーキ。(2日前までの予約。1500円。)



旦那にはナイショだったので、気づかれないように店員さんに
「ケーキお願いします…」
と注文したんだけど、その後に元気な店員さんが
『失礼しまーす!ケーキ、少々お待ちください!!』
と報告してくれたのでケーキの到着前にバレてしまったけど。

いいのよ!全然いいの!
いいお店だから!!坊やに色々配慮してくれたし!!
美味しかったし!!
   20151107 // 大学いも | 弘前中央食品市場内山田商店。 
 
written by akosuke
 
今年やっと食べられた、大学いも。



おじいちゃん可愛いです。



100g150円。
200g購入。300gくれました。
食いしん坊にはありがたいです。

美味しすぎて幸せ。

帰宅してからみんなで食べたら一瞬にして無くなりました。自分の分を別に買って置いたほうが良さそう。

大学いもの前には、中三地下の山忠で小盛セットを食べていたという。



き、昨日の昼から何も食べてなかったんだもん…!!!!
   20151106 // 白金珈琲のカフェラテとスターバックス ディスカバリーズ® ストロベリーケーキ ラテ。 
 
written by akosuke
 
我慢すればするほど我慢できないもので、3日に1回はコーヒー飲みたいって言ってる。



スタバのストロベリーケーキラテ。

ネーミングに期待し過ぎたわけで、まあ普通でした。パッケージはすごく可愛い。

この更に3日前には平川市の白金珈琲へ。

カフェラテのアイスをテイクアウトで。



美味しいです。
お店の雰囲気も素敵で、どこだかにある機械のうち数台しかないとか(ざっくりとした説明)
こだわっているってカッコいい。

お店のお方がとても親切でクルマまでカフェラテを運んでくれました…
(育児してからウォーターサーバーのお水12L軽々持てる人)

本当に素敵なお店でした。次はフォンダンショコラとランチしたい。
   20151105 // トンネル水槽工事中の浅虫水族館。 
 
written by akosuke
 
浅虫水族館へ。



入り口すぐのトンネル水槽、工事中でした。お魚がいないトンネル水槽もレアですね。




ハロウィン前に行ったんだけど、仮装している『ここるちゃん』
喪黒福造じゃない。




イルカショー。
イルカショー見て泣きそうになるのは私だけかな。




前日に行った方からのお土産物。
やたら長いバウムクーヘン。




幼児がもらえる来場カード。
夏にきたときに4つ目を押してもらえて貯まったので景品がもらえました。



今年は今回で見納めかな。着々と冬眠準備中。
   20151104 // パリジェンヌ(自家製プリンパフェ) | 名曲喫茶ひまわり。 
 
written by akosuke
 
大好きなひまわりへ。

自家製のプリンのパフェ、パリジェンヌ。



周りのクリームに負けないくらい甘い梨とパイン、オレンジ、煮りんご、さくらんぼ、バナナが乗ってます。果物は季節によって変わるみたい。
幸せ。

何よりも自家製のプリンが美味しい。
プリン28個は食べられます。(秋田県民なら知ってるネタ)



クッキーが可愛いんだよ~。

生クリームとアイスとたっぷりのチョコソースと下にはナタデココ風な食感のものとパイン入り。
幸せ。






prev new


/
