アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   20150123 // 確認不足。 
 
written by akosuke
 
坊やご飯。



○おにぎり
○卵焼き
○おでん(大根、人参)
○野菜炒め
○豆腐ハンバーグ

前に住んでいた所に比べると台所がかなり狭くて眠っている食器がたくさん。そういえばワンプレートの大きめのお皿あったよなーって久々に出してみたお皿。

でも、でかい。

ベビーラックを食事用にするやつを使ってて、私の想像ではそのテーブルにピッタリ収まるはずだったのに…



若干のはみ出し。
確認せずによくもまあ自信たっぷりに出したな。
安定しないのでこのお皿は再び段ボールへ…。

スポンサーサイト
   20150122 // 1歳6ヶ月検診。 
 
written by akosuke
 
母からの東京土産が届いた。



すでにロックオンしている坊や。



「もらっていきますねー」
(自分は食べられないのも知らず…)

1歳6ヶ月の集団検診でした。
めちゃくちゃ疲れた…

なんてったって坊やはちっとも黙ってないからね!

一緒に行ったお友達もめちゃくちゃ元気な子なので二人して走り、ボールをポイ、ぎゃーぎゃー…

スマホを出す暇もなく戦場だった。
とりあえず無事、ではなかったけど終わって良かった。
坊やはよく頑張ってくれた。

身長は久々に測ってだいぶ高めなんだけど誰に似たんだろう…

今日のおやつは、バナナといちごの蒸しパン。



ルクルーゼのスチーマーとてもいい感じです。
   20150118 // イヤイヤ期。 
 
written by akosuke
 
え?
これが…?ついに来たか…


坊やご飯。



最近毎日コトコトとルクルーゼ活躍中。
トマト煮を作ったので味付け前のを坊やへ。
あと手抜きでアンパンマンポテトデビュー!
坊やはアンパンマンをマンマンマンという。

ついに何が来たかというとこれはきっとイヤイヤ期。

泣くことも暴れることも激しい坊や。
だいぶ前からこんな感じだったからこれが普通で全然なんとも思っていなかったんだけど、たまたま旦那と見ていたテレビでイヤイヤ期をやっていて、

「え?これ、イヤイヤ期?」

って顔を合わせたよね…

成長の証拠だし気楽に頑張ろう。
赤ちゃん時代と違って人間味が出てきて楽しい。人を笑わすこともできるようでどこで学んでるんだろう。

得意のつみき。



絶妙なバランス。
(ものすごいドヤ顔をしている)
   20150115 // 初詣 岩木山神社。 
 
written by akosuke
 
遅ればせながら初詣へ。



岩木山神社までの道のり。

雪で滑って転びそう…
坊や歩ける?
いや、雪が積もる前でも道草ばっかりで1/3進むのすら何分もかかったな…

ということで坊やを抱っこヒモで歩くことに。
10kgオーバーを抱えて雪の参道を歩くとはもはや修行…


帰り道の微妙な下り



いい感じの傾斜、踏み固められた雪。
そり滑りでこの道を下って帰ったら楽だろうなぁ。(人目は気になるけど)

私が小学生の頃はそり滑りのそりの代りに「あきたこまちの袋」が定番で~っていう話を同じ秋田出身だけど市は違う旦那に話をしたら、
「田舎のほうの映像で見たことはある」らしい。

同じ県内で田舎も何もあるか!って思ったけど、そり滑り=あきたこまちの袋最強っていうのは私の回りだけだったんだろうか?
(そりが買えなかったわけではないと思う)
   20150111 // 1歳6ヶ月。 
 
written by akosuke
 
すくすく、
ぐんぐん、
のびのび成長中。



髪の毛伸びてきたなぁ。

好きな遊びは、絵本と積み木とボール。
最近100均のシールブックをあげたらシールを剥がしたり貼ったり細かい作業も出来るようになっていた。

けどあれよ…
色んな所に貼るから私の服にも付いてたりする。
かあちゃんの服、ちょーおしゃれになるからやめてね!


ルクルーゼでさっそくポトフを作りました。



う、うまい!
いつもなら途中で「もういいよ」と手で押し戻す坊やも全部飲んでくれた。(たまたまか)

どうでもいいんだけど、昨日から
【特別なスープをあーっなったーにあーげるー あったかいんだから~】
が脳内でリピートされてて困ってます。
   20150109 // 山忠のチャーハン 弘前中三店。 
 
written by akosuke
 
弘前中三の6階催事場でねこ展が始まっていました。

会場内は撮影禁止だったのでねこの写真はないけど、可愛かった~。

坊やはねこを見て
「わんわん」「わおーん」
と。
結局彼にとっては最後までわんわんだったらしい。


お昼は地下で山忠のチャーハン。



おいしいー!
このチャーハンをおかずにしてご飯食べられる。


今日の出来事を絵に残すんだぜー!



画伯は今日もフルスロットルで残像になりながら描く…。
   20150108 // ルクルーゼの福袋*luckyBOX2015 
 
written by akosuke
 
今年の福袋はルクルーゼだけ買いました。

アウトレット、直営店、デパートとネットショップとそれぞれ福袋があるんだけど、必然的に買うことが出来るのはネットショップになりますな。

値上げの影響があって今年はあまり盛り上がりに欠けていたらしいけど、買いましたとも。

3万円の福袋。



届いてすぐに占領される。




狙ってる、狙ってる。




坊やが寝てからオープン!

ココットロンド22cm グレージュ
スチーマー22cm
ストックポット オレンジ
マルチラウンドカップセット チェリーレッド

あ、今年の目標は料理を頑張る!(後付け甚だしい)
   20150107 // ソフトクリーム beecHにしめや。 
 
written by akosuke
 
beecHにしめやのソフトクリーム。


(坊やのオムツ交換をしてたら溶けちゃった)

大盛りにしてくれました。ありがとうございます。
雪が降ってたって、寒くたって美味しい!

駐車場の雪山が凄まじいことになっててビックリ。ちょっと怖いくらいの存在感。


   20150106 // 大学いも。 
 
written by akosuke
 
夜に寝かしつけも家事も終わってテレビをつけたら「はじめてのおつかい」がやってましてね。

見て10秒で泣いた。

生まれたばかりの妹のブランケットを取りに行くおつかいに挑戦するお姉ちゃんが転ぶシーン。
旦那が仕事で良かった…。馬鹿にされる。

いや、今までは見れてたんだけど坊やと照らし合わせてしまうのか、なんなのか。


最近の坊やおやつ、

パンケーキ

みかん
バナナ

これのローテーション。
パンケーキさんは飽きてきたのか進まないご様子。プレーンだもんね。
シロップつけたり、ホイップ乗せたらそりゃ美味しいだろう。

さつまいもをたくさんもらったので大学いもにしてみた。



蒸して柔らかくしてからバターで炒めて、きび砂糖・醤油・水を投入。
甘さ控えめで薄い味付けだけど、さつまいもの甘さもあるので坊やにはちょうどいい!・・・はず。



中の黄色いパンダがイラ可愛くて(イラっとするくらいドヤ顔してるけどなんか可愛い)衝動買いしてしまった。
   20150104 // ラ・ポアールが閉店。 
 
written by akosuke
 
城東のケーキ屋さん、ラ・ポアールさんが閉店していました。

旦那がよく買ってきてくれて、誕生日ケーキも注文したり、気さくなおじさんのお店でした。

この前の誕生日ケーキもこちらのでした。


リキュールなども使用していなくて、子どもでも安心して食べられるケーキということで、もう少し大きくなったらここのケーキでケーキデビューをしようと考えていたので、残念です。

何十年もケーキを作り続けて、平成10年からこちらの店舗で営業をされていたそうで、長い間お疲れ様でした。
感謝の言葉も伝えられなかったな。
本当に美味しいケーキをありがとうございました。
   20150103 // 新年。 
 
written by akosuke
 
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

旦那は年末からずっと仕事で、実家にも帰らないので何も変わらない毎日です。

これで私が働き始めるとますます不規則になって坊やはイベントが楽しめないんじゃないか…と最近考えるんだけどどうなんだろう。




ご飯食べて、




ハミガキして、
(自分でハミガキの絵本を探してもってくる。




散歩して~な毎日。




prev new


/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。