アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   20141129 // ご飯を炊き忘れたときの朝食とおやつ。 
 
written by akosuke
 
最近物忘れがひどくてですね。
そのひとつがご飯の炊き忘れ。

ご飯がないやっちまった朝食。



○超熟のイングリッシュマフィン
○トマト
○野菜の玉子焼き
○安納芋

突然のイングリッシュマフィンデビュー。美味しかったらしく黙々と食べてた。

あとおやつ。
蒸しパンがちっとも膨らまないので今日はロールケーキ。



オートミール入りの生地にかぼちゃとチーズを巻いてみた。

ただ、坊やはまだ1つのものを噛んで…というのが出来ず、1口で食べてしまうから、このままだと1口が大きくなるので食べやすいように切るとロールケーキの原型が無くなる代物。
   20141128 // リンゴのキャラメルタルト、カフェラテ hachicafe。 
 
written by akosuke
 
念願叶って、hachicafeさんに行けたー!
わー!

Instagramでお店が出来ていく過程をチラ見していて、勝手に我が子の成長のように見ていました。



真っ赤なお店、素敵。



リンゴのキャラメルタルト。
行く前からずっとガトーショコラ一択だったんだけど、キャラメルタルトもあると教えていただいたので即決。



カフェラテ。

とっても美味しくて素敵なお店でしあわせでした。



小上がりから。
子ども用の木製のイスが可愛かった。
絵本や黒板。



入り口のドアも可愛くて、とにかく素敵なお店でした。

(素敵しか言ってない)

   20141124 // かぼちゃどら焼き。 
 
written by akosuke
 


坊やのおやつ。
かぼちゃどら焼き。



どら焼きというかパンケーキにかぼちゃのペーストを挟んだもの。

最近、蒸しぱんが膨らまず失敗ばかり。
「蒸しぱん 膨らまない」で検索した結果、試せることは試したけどやっぱり膨らまないので蒸しぱんはおやすみ。
パンケーキミックスとか使っちゃってもいいんだろうか?とか葛藤してます。使ったら成功もするだろうし、さぞかし美味しいんだろうなぁ…。

BFの蒸しぱん、結構甘くて私が食べてちょうどいいと感じたんだけど、でもちゃんと商品として販売されてるし問題はないはずだし・・・

1歳過ぎてるしそこまで神経質にならんでも…というのもあるし、母はいつまでも赤ちゃんだと思っててもかなり成長してたりするわけで。


   20141121 // 弘前公園。 
 
written by akosuke
 
今日も暖かかったので弘前公園へ。



青空気持ちいい~!



これ加工してないんだけど、坊やが発光してる。



木陰が気に入ったようでここにずっと居た。

暖かかったとは言っても1時間で凍えてきたので(母が)、市民会館のbatonの温かい飲み物でも呼ばれよう~と思ったら財布を忘れてきていた・・・。
   20141120 // りんご公園。 
 
written by akosuke
 
夏からすでにモコモコ靴下を履いていたんだけど、冬はどうしたらいいんだろ?っていうくらい寒い。

出来るならば母は引きこもりたい。



靴下何枚も履いて家でぬくぬくしてたい。



ヒーターの前から動きたくない。



布団にずっとくるまってたい!


(小さく坊や)

ってこともやんちゃ坊主の前では言ってられないので空のご機嫌を見て、坊やを放牧する日々。

室内の遊び場よりも外のほうが好きらしい。テンションの上がり具合で判断。

りんご公園のりんご収穫体験、23日までやってるようだけど結局出来なかったなぁ。




   20141120 // ヒロロクリスマス。 
 
written by akosuke
 
1週間ぶりでも久し振りな感じがするヒロロ。
若干クリスマスっぽくなってた。



3階。
ツリーの飾りが気になる坊や。



1階。
12月から1階のエレベーター前で何かやるって書いてたなー。なんだっけ。(そこ重要)



地下のろいやるファクトリーのアイスキャラメルラテ。家庭的なストロー。
寒いときに冷たいものを飲む!
   20141114 // 栗のワッフル CAFE JEEBA。 
 
written by akosuke
 
ひまわりのあとは、HOMEWORKS→ジュンク堂で1時間使ってしまった!

まーいっか~!

そこからすぐ近くのCAFE JEEBAへ。



栗のワッフル。



バニララテ(アイス)

そりゃー美味しいに決まってる。
甘いものをゆっくり食べるってしあわせ。

ここでもう2時間経ってしまってたけど、このあとご機嫌を取るためにSAKIでおみやげのパンとロコモコ丼を買って、Angeliqueでこの前のケーキを買って帰宅しました。

所要時間3時間。坊やはお利口さんだったみたい。

ホントは自由時間でガッキーの映画が見たいと思ってたんだけど弘前で上映予定が無かったってゆー!

パパンに感謝。
   20141113 // ヒロロ3階 子どもの広場リニューアル。 
 
written by akosuke
 


○野菜カレー
○トマトとチーズのサラダ
○蒸しかぼちゃ
○キャベツのスープ(コンソメ味)

今日は大人もカレーだったのでお肉を入れる前の野菜を必殺マジックブレッドで軽くガーッとして子ども用のカレーを入れてとっても簡単に完成!

チーズは1歳からのチーズを使用。


ヒロロ3階の遊び場(手続き入らない所)がリニューアル工事中でした。

13日にはリニューアルオープンするようなので行ってみたいんだけど、雪が降るなら考えちゃう。100%行かないパターンのやつ。



坊や「工事中のお兄さん調子どーっすかー?」

今までは支援センターのほうで遊んでいたけど、子どもの広場のほうで遊んだほうがいいのかな~と思う今日この頃。
何歳以上とかあるのかな?

支援センターだと可愛いハイハイ赤ちゃんたちをやんちゃすぎる坊やが踏んづけてしまう気がして、ハラハラする。
(坊やがハイハイだったとき何回かあった笑)

写真でもあるけど今まで開放的だったのが木の壁みたいなのが出来ていたり、中も面白そうな遊具があったり、うまく遊ぶことができる年齢のお子さんだと楽しいんだろうな。
坊やは彼なりに意味のある、だけど母には難解な遊びをするもんでどうだろう。

やってみないとわからないね。

「出る前に負けること考えるバカいるかよ!」偉人の名言。
   20141111 // えびグラタンセット 名曲喫茶ひまわり。 
 
written by akosuke
 
休みだった旦那がやり残した仕事があって、職場に坊やを連れていくとかなんとかかんとか・・・
2時間くらい出掛けていいよと嬉しいお言葉。

時間制限付きかよ!
って言いかけたけど。

一人の時間ってなかなか無いから、やりたいことがいっぱい。

とりあえず土手町に行ってみよーう。





名曲喫茶ひまわりでグラタンにしよー。



えびグラタンセット。910円
サラダとパンとドリンクつき。
ドリンクはりんごジュース。



あつあつグラタン。中にパスタが入ってる。うまいー。
あと5つは食べられる。

ここまでで30分経過。
残り1時間半…。
   20141110 // いちごミルク Angelique弘前店。 
 
written by akosuke
 
先日、結婚記念日でした。

今年はAngeliqueのいちごミルク。
(いちごみるく?イチゴミルク?)



4号が予約のときに見本であって、大きさは変更できると説明してもらったけどどうせ二人で食べるし4号でいいかーと思ったけどやっぱ小さい!
もっと食べたい!

そう考えてみると4号で良かったのか。

調べたら今年は木婚式。木製のものを贈るらしい。
旦那にはなにもプレゼントせず、坊やには手袋を買っちゃったぜ!
   20141108 // ほたて広場。 
 
written by akosuke
 
浅虫水族館のあとはほたて広場へ。



お店の奥に小さめのイートインスペースもあって、そこで食堂の食べ物が食べられる。

ほたてラーメン&ほたてカレーのセットを食べたけど、美味しかったー。
(ラーメンのびちゃったので写真なし)
坊やには食堂のおにぎりを。



外には遊具や、結構広い遊び場。



海浜公園も!



わー、海が近いー!
来年の夏来よう!
広場にシャワーもあって、至るところに海浜公園内は禁煙の看板もあったり、子どもに優しいところだなー。

坊やは優しくて美人な店員さんにメロメロだった…
(父親似)


   20141107 // お寿司いろいろ 清次郎。 
 
written by akosuke
 
旦那の繁忙期終了のお疲れ会。
清次郎のお寿司を持ち帰り。



美味しかった、思い残すことはない…。

本日の蒸しぱんはかぼちゃ。



今日は冬至らしいですわよ、奥さま。
すっかり寒くなった日はゆっくりお風呂に入りたいもんだけど、今日から旦那にはシャワーでしのいでもらうことに。

とは言ってもお風呂場に付けるゲートを買うまで。

夜2時に帰宅するまでお湯を貯めておくお風呂。その間に何かあっては困るので夜に私と坊やがお風呂を終えたら泣く泣くお湯を捨てちゃうということに。

家庭内の事故は浴室が最も多いらしいし、今の坊やは好奇心のかたまりですからぁー!

安全対策、やってもやっても日々進化し続けるからどんどん増えていく~!
   20141106 // 浅虫水族館。 
 
written by akosuke
 
前回はお盆の激混みの時期に行ってゆっくり見れなかったのでリベンジの浅虫水族館。

しかも今回はウォーキング坊や!



おーい!



行ったりきたり~
序盤からまったく進まないね~



非常口のライトチェック。

イルカショーの時間に合わせて行ったのでちょうど見れた。



ちゃんと見ていられるか心配だったけど、拍手しながら集中して見ていた!



おみやげのスプーン。
可愛い!
   20141105 // かきちゃんぽん リンガーハット。 
 
written by akosuke
 
最近旦那に怒ることもなく穏やかに過ごしていたのに(仕事で家にいなかったおかげ)ひさしぶりに怒った!
私のゲーム、黙って売ってたからね!
(小学生のケンカか)


何気に初めて食べるよ、リンガーハット!



かきちゃんぽん、うまーい!

坊やの離乳食が本格的になってきてから薄味に慣れているので、帰ってきてからすっごい喉が渇く。
水ー!水をくれー!

坊やは比較的ご機嫌で、いつもよりゆっくりご飯が食べられたー!
かあちゃんうれしい。


ぐずっているように見えるが、テンションがあがっている様子。

けど、坊や弁当をいつものように持参したけどそれはほとんど食べずバナナばっかり食べていた!

弁当いらないのか。
バナナでいいのか。

夏以来にちゃおたんに会えて元気充電できた!遠い所ありがとう!

~おまけ~



ローソンのキュゥべえまん。
ゲットできたーうれしいー!
   20141101 // 育児講座終了。 
 
written by akosuke
 
ヒロロで隔週土曜にやっていた託児付の育児講座が終了しました。
他のお母さんたちがどういう考えを持ってるかなんて普段は怪獣連れのため、ゆっくり聞くことがなかったのですごくタメになりました。

坊やの初めての託児で改めて思った。
ここ最近の成長はんぱねー!

1回目の託児の後の保育士さんの話
「ハイハイずーっとしてて途中で寝ちゃったんですよ~」

2回目
「立ち膝で移動しますよね~」

3回目
「歩くようになったんですね~」

4回目
「自分で椅子に座りにいったりご機嫌でしたよ~」

そろそろ働きたい!という気持ちと、働きたくないでござる!という気持ちがケンカしていて若干、後者が優勢なので保育園のことは考えてないんだけど、坊やの成長のためには入れたほうがいいんだろうか。

「拙者、保育園に行きたいでござる」
とか話してくれたらありがたいのに。




人参の蒸しぱん。
(左下で坊やが覗いてる)

あまり膨らまなかったー!

「私、失敗してばっかりですから」




prev new


/