アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20141028 // ふなっしーまんと今日の蒸しぱん。 
 
written by akosuke
 


ふなっしーまんwith坊や。

コンビニのキャラまんは毎回買ってるけど、このふなっしーは完成度高い。
そして店員さんに恥ずかしがりながら注文しなくてもいい「ふなっしーまん」というネーミング。
来月もローソンでキャラまんが発売されるのも楽しみだなぁ。



ぶっしゃー!
とんこつしょうゆ味。
コンビニの中華まんって美味しいよね。

Instagramでふなっしーまんとタグ検索したら、昇天してるふなっしーだらけでちょっと面白いので、やってる人はやってみてください。


ふなっしーまんを食べさせてもらえなかった坊やのおやつは、ホウレン草蒸しぱん。



*ホウレン草
*豆乳
*きび砂糖
*レーズン

こりゃーうまいなっしー!



自分で「いないいない~ばぁ!」って言いながら絵本を読んでる!
感動した!
   20141027 // チョコリングとか ベーカリー&カフェSAKI。 
 
written by akosuke
 
坊やの靴を買うべく中三へ。

そしてパンも買おう!
SAKI。





チョコリング、サーモンのキッシュ。
写真に撮れたのはこれだけ。
そう!すぐに食べたからね!



ここまで来たらジーバにも行きたい。
坊やも機嫌良さそうだし!

結局持ち帰りしたけどね。

子ども用椅子あった!



妊婦検診のあとにジーバによく来てたんだけど子ども用椅子の存在は知らなかったー!
こういう子ども用のものがあるかとか、ベビーカーが通れるかとか、禁煙・分煙されたお店かとかって実際に子育てをしないと考えなかったな…としみじみ。
   20141025 // とりあえず蒸しぱん。 
 
written by akosuke
 
最近のおやつは蒸しぱんばかり。



かぼちゃ蒸しぱん。

その前はバナナ蒸しぱん、その前はしらすチーズ蒸しぱん。

野菜でもなんでもとりあえず蒸しぱんという流れが完成されてしまったようだ!

そろそろレパートリーを増やすべく、子どものおやつの本を借りて来なくっちゃ。



外でも少し歩いてくれるようになった!
ふらふら~なので芝生じゃないところはこわいこわい。

   20141024 // カニトマトクリームパスタ BUONO & BUONO。 
 
written by akosuke
 


ヒロロのフードコートに新しく出来たボーノ・ボーノ。
500円からパスタが食べられるなんて!
まあ、この倍の量でもいいんだけども、美味しかったー!

次はカレー食べるよ、あたしゃ!



坊やのお弁当。
○ひじきご飯
○かぼちゃと挽き肉煮
○マカロニグラタン


ご飯のあとは広場へ。

保育士さんが坊やの名前を覚えてくれていて声をかけてくれた。
ありがたや~。
保育士さんってやっぱり職業柄記憶力がいいのか、もしくは坊やが託児のときによっぽどおかしな行動をしているか…。


「うおおおおおおおー!」

前まではボールプールに入って遊ぶのが好きだったのが、ボールをプールの外にポンポンと投げてしまう!

無邪気にボールを投げる坊やに、それを回収する母。
成長するって素晴らしい!(涙目)
   20141022 // 坊や、おしりが…!中野もみじ山、道の駅虹の湖。 
 
written by akosuke
 
ぷら~っと黒石方面へドライブ。

道の駅に行く予定だったけど「中野もみじ山、紅葉ライトアップ」の看板発見!
初めて行ってみたけどもう少ししたら見頃かな。



そしてこのおでんが激うまでした。


そして道の駅虹の湖へ。

ここではカレーパンともちもちドーナツを買って、広場で歩行練習ー!
坊やを解き放した!



最初のうちは歩いてくれたんだけど、座っちゃう!



草のチェックも欠かせない。
「きょうのくさのこんでぃしょんはいいようだ」



どこでもハイハイ。



坊や、どこかにいます。

おしりと膝、びちゃびちゃ。
最近は毎日こんな感じで洗濯に苦戦してる。
どこでもハイハイブームが終わるまで西松屋の服で我慢しよ…。
   20141020 // 白神ベジ×フルシェイク ハニカムクレビー。 
 
written by akosuke
 
最近のヒロロ率ハンパない。
さまよってるとかじゃないよ?
用事があるんだよ?
(説明必死か)

ハニカムクレビーの白神ベジ×フルシェイク。



パープル。
イエロー。

それぞれの色に関係する野菜や果物が使われているんだけど何度行っても前に何を頼んだか忘れちゃう。

「りんごかもしれない」
待ってる間に読んで見たけど面白かった!
子供が喜びそうなお話しだったから坊やが話の内容を理解できるようになったら本屋さんで探してみよう。
   20141019 // 弘前公園。 
 
written by akosuke
 


○シュウマイ
○かぼちゃ団子
○オムライス
○トマト


弘前公園で紅葉祭りが始まったけど、その数日前にお散歩へ。

広場であんよの練習。



と、思ったんだけど終始こんな感じ。



草をむしって、



「お!?」



ベビーカーにコレクション。

「助かるわー、草欲しかったのよー」

冬にママになる友達とゆっくり散歩。
妊婦さんて幸せそうで癒される。羨ましいな。
出産はしたくないけど!


   20141017 // 坊や、術後1年。 
 
written by akosuke
 


おやつ。
トマトの蒸しパン。
レーズン入り。

「写真撮ってないで早くくれ~!」


坊やが手術をしてちょうど今日で1年。

手術当日の朝は当然この後に手術が待っているとも知らずにご機嫌だった。
この時の写真は今見ても本当に泣ける。

坊やを手術室まで抱っこで連れていったときのこと、回復室に迎えに行ったときのことも鮮明に覚えてるな。
朦朧としていて傷も痛々しくて、3時間の全身麻酔を乗り越えてくれて感謝の気持ちでいっぱいだったな。

その後は鼻からのチューブで母乳。口から飲めずに昼夜ずーっと泣き続けた7日間。私も一緒に泣いたわ。
チューブが抜けても注射器で口に入れてあげる方法で飲んでいた7日間。
やっと普段通りに飲めたのは退院後。

退院したらしたで、外に出ると「傷どうしたのー?」と聞いてくれる人。
悪気は全くないんだけどそれが悲しかった。

今改めて振り返ると、あの頃は育児を楽しむ余裕が無かったなー。
病気もなくて、外にも普通に出られて、何も支障なく予防接種も受けられて、普通に育児してる人が羨ましかったな。

今後も通院は必要だし、また手術になる可能性もあるけど、坊やの物心がついたらこんなに頑張ったんだよと教えてあげないと。(母ちゃん溜まりに溜まったアルバム作んなきゃ)

あと長い文章を書く機会がなくて日本語不自由なのもなんとかしないと。



自分でヒーターを操作出来るくらい成長してくれて母ちゃんはうれしいよ。
…たぶん。
   20141015 // ソフトクリームとか beecHにしめや。 
 
written by akosuke
 
暗門の滝のりんごソフトを食べなかったのはここのソフトクリームを食べるため!



beecHにしめやの中にあるBeFavo



私はソフトクリーム。
濃厚でうんまーい!



旦那はクリームチーズレモン。
甘酸っぱいー!



手作りワッフル
注文してから温めてハチミツをかけてくれる。

このワッフルをソフトクリームに付けながら食べたことは言うまでもない。

   20141013 // 1歳3ヶ月。 
 
written by akosuke
 
数日前に1歳3ヶ月になりました。



坊やのお昼寝中。
海苔で文字でも作ろうと思い立ってやってみたけど、下手すぎて面白かったので。

なぜか恐怖文字っていうね。
練習します…



3時のおやつは安納芋。
あまーい!とろとろ~!
おいしー!

無くなったら泣いてた。
(食いしん坊は誰に似たんだか…)
   20141012 // アクアグリーンビレッジANMON。 
 
written by akosuke
 
行くあてもなかったので、標識に導かれるように【暗門の滝】方面へ。

西目屋村、初めてです。

看板に子育て支援日本一の村って書いていてすごく気になったのでちょっと調べてみたら、
子供の医療費負担が所得制限がなかったり、チャイルドシート貸し出し、任意の予防接種の補助とか…
まぁすごい。




途中までは広くてキレイに整備された道路、からのーぐにゃぐにゃ細い山道を越えて到着したアクアグリーンビレッジANMON。

ソフトクリームはりんごソフト。
(私的重要メモ)



滝まで結構あるし、舐めきった格好だったので断念しました。
いつか見に行きたいー!



とってもいい天気。
   20141010 // 坊やの定位置。 
 
written by akosuke
 


○まぐろステーキ
○卵焼き
○ポテトグラタン
○玉ねぎの味噌汁

最近、坊やが私にご飯を食べさせてくれる。
自分の手にこびりついた米粒・・・あぁありがたや、ありがたや。



坊やの定位置!
自分で座ってそこで歯みがきをしたりテレビを見たり。
だんだん人間ぽくなってきて面白い。
(今までは何の生物だったんだろ)
   20141009 // 岩木総合公園。 
 
written by akosuke
 
靴が見つかりましたーーーーーー!

心配してくれたfumiちゃん、ありがとうございます。

昨日、岩木総合公園に電話をしたあとに職員の方が見つけてくれて取っておいてくれていたみたいで、本当にありがたいです。

昨日は、心配と自分の不甲斐なさにご飯も食べれず(もりもり食べた)眠ることもできず(熟睡した)過ごしましたが、見つかって安心しました。

13センチじゃやっぱり大きすぎた…。
ちゃんとした靴を買います。反省。



不本意ながら2日連続で見た岩木山。今日はすごくキレイに見れた。
   20141008 // バナナパンケーキ。 
 
written by akosuke
 


坊やのおやつ。
という口実で私も半分よばれます。

焼いたバナナってなんであんなに美味しいのかしら。
坊やにあげるときは意外と熱いので注意。




今日は岩木総合公園に行ってきたんだけど、坊やの靴を1足落としてきてしまってとってもへこんでます。
これからこんなことたくさんあるんだろうな。母ちゃん物よく無くすから。
坊やの大事な○○無くなったー!とか、

明日探しにいこう…。
遠いわー!

選びに選んだミキハウスのファーストシューズ~!
   20141007 // 新米だーっ! 
 
written by akosuke
 
っていうタイトルなのにパンっていうね!

旦那のお母さんから「新米送るからお米買わないでねー」って言われて、ちょうどお米が尽きていたときの朝ごはん。



パンにほんの少しマヨネーズを塗ってみた。マヨデビュー!

パンも好きだよ?
というか美味しい食べ物ならなんでも。
でもやっぱりお米だよね。

今日テレビでやっていたんだけど、年々お米の消費量が減っているらしい。
坊やにはお米ボーイとして育ってもらいたいところ。
「ニッポンジンナラ、オチャヅケヤロ!」って昔の偉人が言ってたのを思い出した。
   20141004 // 人生2回目の託児。 
 
written by akosuke
 


○マカロニと野菜のツナトマトソース
○子供ピーマンの肉詰め
○かぼちゃ団子
○かぼちゃのスープ

野菜のツナトマトソースは、大量の玉ねぎ、人参、ほうれん草、コーン、オイル食塩無添加のツナを煮て、前回登場した甘いトマトジュースを加えて更に煮て完成。
味付けはトマトジュースだけで十分!

多めに作ったつもりだけど、量も立派に食べるようになったからあと2回分のストックにしかならなかった!
アレンジして使おう。


今日は私の講座参加のために坊やは人生2回目の託児。

託児室で「お願いしまーす」と言ってる間にすでに遊びに行き、ちょっと悲しい母。
そしてお迎えに行ったら…
あれ?坊やがいない!
結構焦った。
気づいた保育士さんが「寝ちゃって~」と。見に行ったら寝てたー!

なにーこの天使~!きゃわわ~!あ、私の子か。

周りではちびっこたちが元気に遊んでるのに!?
同じフロアでは演歌歌手の方の歌謡ショーが絶賛催されているのに!?

前まではなかなか上手に眠れなかったり、寝てもかすかな物音でもすぐに起きたり。
寝るのも上手になってきたんだね。
母ちゃんうれしいよ。
(いっぱい寝られるようになったから!)
   20141004 // 坊や、大地に立つ。 
 
written by akosuke
 
もえあがれ、
もえあがれ、
もえあがれ、坊や~


あれ!?



ちょ!
足ついてるやん。
前まで立ち膝で押してたウィリーバグを立って走らせてる。
(まだ正しい乗りかたはしていない)



「へいへーい、通りますよーっと。
もうちょっとキレイにしたほうがいいぜ~」

ここ2ヶ月ずーっとつたい歩きのままやる気を見せなかった坊やがついに歩き出した。
ウィリーバグにつかまってる写真しか撮れなかったけど、酔っぱらいのように頑張って歩いていて可愛すぎる。

靴のサイズ、12.5だと小さくて13だとユルユルなんだけど、どういうこと?
13>>>>>見えない壁>>>12.5?

またちゃんと測ってもらいますかね。
靴選びも楽しいなぁ。

その前に母ちゃん靴が欲しいよ。
(この前、池に落ちた。どんな状況だ…)
   20141002 // 朝食は蒸しぱん。 
 
written by akosuke
 
指先1つで人生が変わることってあるよね~。
スイッチを押し忘れるとなんか絶望的になるよね~。

ご飯のはなし。

前日に炊飯器のスイッチを押し忘れて、朝食が蒸しぱんになった日。



左のは私が食べた。

米粉のパンケーキミックス使用。
チーズとしらすときび砂糖少々。

おやつには出来るだけ毎回手作りのものを作ってあげて…と前に保健師さんに教えてもらって。今日シェーク飲ませたとか言ったら呆れられるなぁ。
作るのも簡単な蒸しぱん率が高いんだけど、中身のバリエーションがなくて困ってる。

野菜、しらす、チーズのローテーションが組まれてます。

りんごもイケそう。
人体実験中…。
   20141001 // みんなのサザエさん展inサンロード青森。 
 
written by akosuke
 
おしゃべりハウスを見ていたら、
「今日からサザエさん展が始まりますー」と中継をしていたので、せっかくなので行ってきました。

青森に来てからは土曜日に放送されてるみたいだけど全然見なくなっちゃったなぁ。

会場に着くちょっと手前でサザエさんと遭遇!
急に現れたからビックリした。

坊やと2ショットを撮ってくれたあとにどこかへ…



隣のお姉さんが、
「行くよ、サザエさん」
って言っててふいちゃった。

会場内は基本的に撮影禁止。
撮影できる場所は2ヵ所ありました。



撮影OKエリア。

花沢不動産で家も建てられる!
ここがサザエさんち。
100円の募金(震災の復興に使われるそう)で家と分譲権利証が買えて、土地の場所の抽選もしました。
面白い。



自分でデザイン。
上から見ると屋根がプーさんに見える…つもり。
サザエさんちから遠い7丁目12番地。



ぽつーん。



波平とアナゴさんのマグカップ。
不覚にも買ってしまった!




prev new


/
