アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20140929 // ロコモコ丼とかタルトとか A‑FACTORY。 
 
written by akosuke
 
アウガでちゃちゃっと用事を済ませてもらったあとは腹ごしらえ。
近くのA‑FACTORYで。

私はハンバーグのお店ことこと亭のロコモコ丼。



マヨラーなんだけど、マヨネーズ多い!って言っちゃった。

旦那は本マグロ丼専門店のいくらとサーモン丼。



お土産でSKIPEGGのタルト。



チェリータルトとリンゴタルト。
うんまいっ!

満たされたー!
   20140927 // 青森市つどいの広場「さんぽぽ」 
 
written by akosuke
 
旦那の用事でアウガまで。
その間、私と坊やはどうやって時間潰しをしたらいいのやら…
とりあえず全フロアをぐるぐる。

していると、6階に「つどいの広場」を発見!
やったー!ってことで初潜入。

保育士さんが施設の説明をしてくれました。
授乳室、オムツ台、絵本コーナー、ベビーラック、ご飯を食べるスペースもありました。



初めての場所でも動じなくなった。
「ここのボールプールのコンディションもいい感じだぜ」

最近の坊や、物を遠くへ飛ばす楽しさを覚えて案の定、ここでもボールをプールの外へ飛ばす飛ばす。
ボールを追いかける母。



「色んなおもちゃあるんだなぁ」
これも投げては追いかける。
それを追いかける母。



「車ってよく飛ぶわー」
車を追いかけてハイハイゾーンを飛び出して土足ゾーンへ突入した坊やを追いかける母。

土足ゾーンからハイハイゾーンに戻しても土足ゾーンへ行こうとするのをまた戻すの繰り返し。
最終的には泣く。可愛いわ…。

ハァハァ…
つかれた…
   20140926 // 子供ピーマン ヒロロ フレッシュファーム FORET。 
 
written by akosuke
 
ヒロロに行ったときは地下にあるFORETで野菜をゲット!
お店の方が説明してくれるのでタメになります。
食べ物に気を遣うようになったのって坊やが生まれてからだなぁ。



坊やはトマト大好き。
それと【子供ピーマン】を発見。
どうやら苦味が抑えられているらしい。
そして普通のピーマンよりも栄養価が高いらしい!

そういえば坊やはピーマン食べたことなかったな。
ってことでピーマンを使ってみた。



お子様ハンバーガー
ハッシュドポテト(じゃがいも、しらす、青のりを混ぜて焼く)
トマトジュース(食塩砂糖不使用)
プレーンヨーグルト

ハンバーガーは、
○ハンバーグ(鶏ひき肉、玉ねぎ、人参、ひじき)
○子供ピーマン(炒めた)
○トマト
○食パン

すっごく簡単だし、食パンを単品で食べるよりも具材があってしっとりするから食べやすそう。

ピーマン、苦くなかった!
坊やは無反応で食べてたから大丈夫だったかな?

今回は初回だったので少量にしたけど次回はたくさん使ってみよう。
   20140925 // 杉右衛門ソフト 道の駅 やたて峠。 
 
written by akosuke
 
しょっちゅう通るけど久しぶりに寄ったなぁ。
高校ぶり?
高校の勉強合宿で泊まったなぁ…懐かしい。

杉右衛門ソフト



今週は色々あったなぁ。
私の祖母が亡くなって。
坊やにとっては曾祖母。
妙に意気投合してたまにではあったけど、元気なときに遊んでもらったりして良かった。

   20140920 // エルムぶらぶら。 
 
written by akosuke
 


○しらす卵おにぎり
○シーチキンとじゃがいもの団子
○ひじきハンバーグと野菜ハンバーグ
○じゃがいもと人参

手づかみメニュー!
全然しなかったけど!イインデス!


特に目的はなかったんだけどエルムまでドライブしてぶらぶら。

期間限定のポップコーンとかあって行列ができてました。
坊やが黙っちゃいないから並べないので行列の前のカルディでお菓子を購入。



なんとかかんとかフラペチーノ!
今のフラペチーノ飲んでなかったから帰りにスタバ寄ろうとしてたら、坊やが飽きてきた様子だったので持ち帰りにした。
食べたいものは諦めない!それが私!
   20140919 // れんこんデビュー。 
 
written by akosuke
 


○れんこんのはさみ焼き
(れんこん、鶏ひき肉、人参と玉ねぎバージョンとひじきバージョン)
○トマトチーズサラダ
(トマト、1才からのチーズ)
○にんじん、さつまいも

初れんこん。
Instagramでいつもオシャレ感ハンパない人が作ってたのを参考に…。

でもでも1個食べた所で旦那が色々あって泣かせてしまって、食べてくれなくなったー!
残念した。
   20140919 // 売り切れでしたー!【migle(ミーグル)】 
 
written by akosuke
 
Facebookで前から気になっていた
シフォンケーキ ソフトベーグルのお店 migle


プレオープン中ということで行ってきたんだけど売り切れてました。

着いたときにちょうどお店から手ぶらで出てくるお客さん・・・
「もう売り切れでしたよ(泣)」

ですよねー!

Facebookの記事を読んでいると共感する部分が多くて、素敵な店主さん&ご家族なんだろうと思われます。
Instagramでは行列が出来てるとも書かれていたので、ますますたべたくなっちゃう。

オープンしてからもしばらくは混むんだろうなぁ。

こちらに来る前にヒロロで坊やを放牧していたので、もっと早く向かえば良かったけど、坊やは楽しめたようなので満足!(と自分に言い聞かせる)


   20140918 // 秋の北海道味めぐり さくら野弘前店。 
 
written by akosuke
 
北海道展に行ってきましたー!

規模はちょっと小さめかな?
といいつつも散々試食しまくり、買いまくりで楽しかったー。
みんな試食させてくれるからそれだけでお腹いっぱいになるね。



海鮮どーん。

色々食べたかったので私は左の色々丼。

あとはラーメンとかドゥーブルフロマージュのチョコのやつとか唐揚げとか買いました。



綿雪も。
北海道と関係ないけどね!
   20140916 // 離乳食のたんぱく質。 
 
written by akosuke
 


○ひじきハンバーグ 野菜あんかけ
○枝豆スープ
○トマト
○しらすの卵とじ

たんぱく質が多い。
たんぱく質の量って難しくないですかね。


★パクパク期 前半のたんぱく質 1回量★
(1種類を選んだ場合)

豆腐 50g
魚 15g ※例:真鯛
卵 全卵 2分の1
プレーンヨーグルト 100g
肉 15g ※例:ささみ
納豆 20g


まだ内臓は未熟なのでたんぱく質を消化吸収するのが苦手だから、2種類使うときはそれぞれを半分にして全体量を守るらしい。
難しいわね。

あと味付けご飯じゃなく白米にしたほうがいいとな…。
やべ、毎回何かしら混ぜてる!

久しぶりに離乳食の本を真面目に読むと思わぬ落とし穴にハマりますね。

ハマると言えば最近、昼顔にどっぷりハマッてます。
残念ながら青森ってフジテレビがないので坊やが寝たあと、かつ旦那がいないときにyoutubeで見てます。ふふふ。
   20140914 // たったかタータン。 
 
written by akosuke
 


○まぐろのとろとろ煮
○野菜と肉団子のスープ
(白菜、人参、鶏ひき肉の肉団子、無添加コンソメで味付け)
○じゃがいもお焼き
(じゃがいも、しらすを混ぜて焼く)

昨日のすくすく子育てで、まぐろを使った離乳食が紹介されていてさっそく真似っこ。
よく覚えてないんだけど(ダメじゃん)お刺身のまぐろを出汁と醤油と野菜を入れて火を通す的な感じ。
子供は唾液の分泌が少ないから、口当たりが悪いとうまく食べれないから火に入れる前にまぐろに片栗粉をまぶすと口当たりがよくなるとか。

1、まぐろに片栗粉をつける。
2、出汁と醤油を火にかける。
3、あらかじめ柔らかく煮た、人参とアスパラガスを2に入れる。
4、そこに1も入れてまぐろに火が通れば出来上がりー!

すっごく簡単なのにとろとろしてて食べやすかった!テレビとは結構違いそうだけど。野菜も冷蔵庫にあるのでいいし楽だわ。




坊や、ノンタンシリーズが好きでノンタンのパペットを前に購入。妹のタータンのパペットがなかなか見つけられず、やっと見つけた!

タータンも好きだからきっと喜ぶだろう…



そうでもない件。
   20140912 // ディズニーの英語システムリベンジ。 
 
written by akosuke
 


○肉じゃが
○ほうれん草としらすのグラタン
(ほうれん草、しらす、ホワイトソース、マカロニ)
○人参スープ
○プリン(BF)

最近、遊び食べとちゃんと食べてくれるときの差がすごい!
俺は食べるぞモードだとお利口さんなんだけどね、遊び食べモードだともうすごくて・・・もう…すごい。

まぁね、大人だってなんか気が乗らないときだってあるし、そもそも味が気にくわないのかも…と思うようにしてる。

これでいいんだろうか。


そういえばあったけど使ってなかった・やる意味あるのかシリーズ。
【ディズニーの英語システム】
前回の挑戦 (6月の記事)のときは号泣だったもんでしばらくタンスの奥に眠っていた。



泣かなくはなったけど、まだ早そうね…
というかネイティブの発音を私が聞き取れない!

   20140911 // 西松屋。 
 
written by akosuke
 


○ひじきハンバーグ
(坊や用に作ったひじきの煮付け、鶏ひき肉、玉ねぎ)
○手づかみポテサラ
(じゃがいも、玉ねぎ、人参を少量の牛乳で和えて、お団子に)
○人参スープ
(蒸した人参に牛乳を入れてミキサーにかけた)
少量のコンソメで味付けしても良さそう。
○ヨーグルト


この前、西松屋に行ったら…
夏物セールをやってて、


199円!

やすっ。女の子物だけど買っちゃった。
ちなみに着るとこんな感じ。

(バックスタイル・モデル坊や)


哀愁漂ってる。テレビ近いし。
   20140910 // カゴメトマトジュース PREMIUM。 
 
written by akosuke
 
ちょっと前に公園で坊やに投げ飛ばされてから亀裂が入ったスマホ。
更に痛恨の一撃を与えられて画面が全く見えなくなったのでさすがに機種変しました。
(色々教えてくださった&-さんありがとうございます)

機種変して、
FC2のアプリを入れたらカテゴリー編集が出来ましたー!わーい。




○わかめ、しらすのおにぎり
○コロッケ
(鶏そぼろ、ほうれん草、から入りしたパン粉)
○野菜スープ
(玉ねぎ、人参、白菜、無添加コンソメで味付け)
○トマトジュース

野菜スープの野菜の下ごしらえに時間がかかってなんか寂しいメニュー。圧力鍋の調子が悪くて全然柔らかくならなかったのよ、奥様

でも保健師さんが
「品目が少なくても野菜たっぷりのスープがあるだけでイイんです!」
って言ってたのを思い出して良しとします。
(都合の良いことはきっちり覚えてる)

そうそう、トマトジュースはこれを使ってます。



食塩・砂糖・保存料を使っていなくて、原材料はトマトのみ。
トマト大好きなんだけど、食塩入りのトマトジュースが飲めない私でもこれはごくごく~。
坊やもすごい勢いで飲んでる!
口の回りにトマトジュースを付けてニッコリしているのはちょっとホラー。
   20140907 // 託児付の育児支援連続講座(1)とウッドスタート。 
 
written by akosuke
 
託児付の育児支援連続講座に参加してきました。

1回目はアロマ。



自分でスプレーも作ったり、お土産のオイルも。



坊やは初めての託児だったからちょっと前から私は緊張してたんだけど・・・

預けるとき「あぁ、泣くだろうな」
⇒泣かない
迎えに行くとき「泣いて待ってるんだろうな」
⇒遊びに夢中で勢いあまってテーブルに頭をぶつけて泣いてた

最後以外は泣かずに遊んでいたらしい。
強くなったなぁー。

講師の先生が「お母さんが勉強して迎えに行くときにはごめんねと声をかけるんじゃなく、勉強させてくれてありがとうですよ」と言っていたように、久しぶりに勉強させてもらって、他のママさんたちともお話出来て、リフレッシュできたー。

ありがとう、坊や。

今年度から始まった[ウッドスタート]の事業開始の式に偶然参加できました。



1歳児にはリンゴの木のお箸がプレゼントされるらしい。

可愛いわー。
   20140907 // 黒毛和牛入りカレーとハッシュドビーフ ろいやるキッチン。 
 
written by akosuke
 
撮ったのを後で見てビックリ。



どっちがどっちかわかんないね。

カレーとハッシュドビーフ。
ご飯が下にあります。

ヒロロで用事があったのでカレーを旦那の昼食として購入しました。 前にfumiちゃんが美味しいと教えてくれてずーっと食べてみたかったんだ。

美味しいー♪
他のメニューも食べよ。
   20140902 // 坊やお弁当。 
 
written by akosuke
 
またお弁当。
最近は出かける時に坊やのお弁当を持参してます。



◯しらすおにぎり
(しらすと青のり)
◯かぼちゃチーズ焼き
(かぼちゃ、鶏挽き肉、ほうれん草を混ぜてチーズを乗せて焼いた)
◯トマトのおやき
(トマト、ツナ、玉ねぎにケチャップで味付け、小麦粉を加えて焼いた)

でたー!困ったときのおやき。
遂にトマトをおやきにしてやった。でもこれがすごく美味しかった。


んでまだ暑いので保冷剤も。



ちょうど家にあった袋にお弁当と保冷剤がピッタリ入る!
(わかる人はわかる袋)


さー、これ持ってお出かけー!
この夏、毎日外に散歩やらお出かけやらで連れ出されているのでこんがり坊や&母になってます。日焼け止めバッチリ塗ってるんだけどな。




prev new


/
