アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   20140831 // ランチボックス探し。 
 
written by akosuke
 
坊やのお弁当。



◯おにぎり
アンパンマンのまぜこみご飯使用。アンパンマンのカマボコが可愛いすぎる。
◯コロッケ
じゃがいも、玉ねぎ、挽き肉、乾煎りしたパン粉
◯かぼちゃ団子
かぼちゃ、シラス、青のり

可愛さよりも食べやすさ・周りに散らばらない形状重視。

まだ食べる量が少量だからデザート入れをお弁当箱にしているんだけど、やっぱり可愛いのが欲しいな。
坊やの物を選ぶ時って可愛いものが多くて目移りして、あれもこれも買ってしまう。
旦那は何も言わないけどそろそろ慎重に選ぼうと思っているわけで(1年経ってようやく)



TKの如く、キーボードで演奏中のTK坊や。
   20140829 // 男鹿水族館・GAO 
 
written by akosuke
 


わーい海ー!



GAOー!
前回GAOに来たのは2008年でした→前回記事

GAOになってから今年で10周年らしい。
おめでとう!

10年前、私も若かったな・・・
暇さえあれば男鹿に遊びに来てたな、人生をナメていた時期!



入ってすぐの大きい水槽。
坊や、ぼーっとしてみてた。


ひれあし’s館というアザラシやアシカの場所が出来ていた!



アザラシ可愛い。
上から見たアザラシ。顔をにょきっと出していて面白い。

下からも見れる。



さっきの顔を出しているのを下から見たらこんな感じ。すごく笑った。坊やはぼーっとして笑っている私を見てた。



この子、前に来たときもサービスしてくれたな。





※魚雷ではない




※剥製




クルミが一瞬出てきてくれた!
豪太は寝てた!
ミルクも見て見たかったなぁ。



逆光!
もはや何かわからない。
名前も曖昧だったりするけどたしかナポソフト(ブルーハワイ味)と豪太ソフト(バニラ・塩も入ってるとか)
ナポソフトはナポレオンフィッシュの色だもんね。

動物園に続き、またしても坊やよりはしゃいだ母。水族館大好きなんだよね。今回は特にぼーっとしていた坊や。暗かったからかな?水族館から出たら元気になってた。
早く坊やとキャッキャしたい!
   20140828 // 大森山動物園。 
 
written by akosuke
 
坊や、動物園デビュー!



私も学生のとき以来。何年前だろ?



「君、紙を食べるんだって?奇遇だね、ぼくもだよ」



「百獣の王らしいね?奇遇だね、ぼくも家じゃ王様のような存在だよ」



坊やは色々な動物に興味津々。
母もそこらへんのお子様と同じくらいのテンションで見て回ったのでくたくた。子供と一緒に行く動物園ってこんなにも楽しいのか!
(そろそろ年も年だし落ち着いたらいいのに)

リニューアルしたらしく綺麗になっていたり、お土産屋さんや軽食コーナーも出来てた。
坊やが走り回るようになったらもっと楽しそう。

明日はGAOに行く予定だけど、行かなくてもいいくらいの充実感でした。
   20140825 // 離乳食ストック消費。 
 
written by akosuke
 


◯チキンライス
鶏胸の挽き肉、人参、玉ねぎ、味付けはケチャップ小1
◯かぼちゃにホワイトソースかけたやつ(ネーミングが思いつかない)
しらすを混ぜたかぼちゃ、ホワイトソース、玉ねぎ、人参
◯トマト

明日から旦那の夏休みー!
旦那の実家に行くので離乳食用にストックしておいたものを消費。
取り分けも出来るけど、離乳食には大人よりもやわらかい野菜を使っているので冷凍してたりします。

あと湯通ししたしらす、
ちょっとの醤油で味付けした挽き肉とかも冷凍。

それを全然使ったらちょっとタンパク質多めなご飯になっちゃったな。
トマトはお決まりメニューです。



公園でお菓子をむさぼる坊や。
   20140823 // キッズプレート、ベーグルのフレンチトースト ゼロセカンド【子連れランチ】 
 
written by akosuke
 
大館のゼロセカンドへ。
前回5月31日と同じランチにしちゃった。
ベーグルのフレンチトースト、美味しかったんだー。



前回は坊や10ヵ月。
お粥を食べていたので離乳食を持参したんだけど、今は大人と同じご飯を食べていて、食べられる食材も増えてきたのでキッズプレートを注文してみた。



☆ご飯
☆唐揚げ
☆豆乳グラタン
☆サラダ(マヨネーズ付き)

唐揚げはお肉を小さく切って少しだけ。
豆乳グラタンは大人と同じものだと思うけど、大人用には具材がゴロゴロ入っていて、子供用には玉ねぎと小さな鶏肉で食べやすいようになっていた。
こんな美味しい食べ物あるのかーとあっという間にパクパク。
残りの唐揚げとサラダは私の胃袋に・・・。


「お腹いっぱいだから適当に遊ぶわ」

私が注文したプレート美味しかったー!特に野菜スープが美味しくてこれは見習わねば。
野菜スープ!って感じの優しいお味。(ひどい感想)
野菜も歯がいらないくらい柔らかくて、こういうスープを家でも作ったらきっと野菜好きの子になるんだろうな!

いつかやってみよう(いつだろ)

久しぶりにちゃおたんに会えたし、可愛い可愛いお嬢にも会えて良かったー!頻繁に会えたらいいのになー!

弘前にこういうキッズルームがあるお店ってあるのかなーと探し中。
   20140820 // 嶽きみ。 
 
written by akosuke
 


嶽きみげっとー!

でも我が家ではとうもろこしをワシャワシャするのは私だけ。
旦那はプチプチ食感が苦手。
坊やにはワシャワシャはまだ早いし。

スープにしたら美味しく食べられるーってことで作ってみた。

とうもろこしと牛乳をミキサーでワーっとして、
ワーっとしたのを、ザーっとこしてあっという間に完成!

美味しいー!
このままでも十分美味しいけど、大人用にはほんの少しお塩を入れてみました。
離乳食にしたら十分な甘み。



西松屋で買った保存容器に1回分ずつわけて入れて、冷凍。離乳食3回分しか出来なかった。(私は味見で結構ワシャワシャした)



◯ひきわり納豆
◯鮭バーグ
(肉の代わりに鮭を使ったハンバーグ)
◯トマト
◯嶽きみスープ

スープが美味しかったようで「これなに?」と言わんばかりにスープを2度見してニコニコしながら食べてくれた。他のおかずは無表情だったのが面白かった。

旦那もスープは飲めるようだったけど
「坊やが生まれるまではとうもろこしスープなんて作ってくれなかったのに・・・」と言われた。
そりゃそうよ!
坊やのためならなんでもするっつー話よ。
   20140817 // 浅虫水族館とかA-FACTORYとか。 
 
written by akosuke
 
お盆でしたね。どこも混んでた。
我が家も色々あった、ほんと・・・。
ここに書くと短編小説くらいの長さになるし、文才もないのでやめときますが。


初めての浅虫水族館!



後で見返してみたら写真これしかなかったよー。

とにかくすごい人で、魚より人のほうが多かった。(言い過ぎ)
プリクラも久々に撮ってみちゃったりして楽しかった。


水族館近くのミニストップの丸ごとぶどうパフェ→弘前でも食べられるしというので却下される

浅虫の道の駅でソフトクリームを食べよう→帰りにシェーク買う予定だからと却下される=トンネル近くのシェーク屋さんがものすごい渋滞で断念

A-FACTORYのジェラートを食べよう→その前に何か飲もう→お腹いっぱいだからもういいや


幾度となくアイスと対面できる機会があったのに食べられなかった。悔しくて来年のお盆まで引きずりそう。

でもA-FACTORYで飲んだのが何だったか忘れたけどすごく美味しかったから満足です。
(たぶん本心)


   20140814 // 家は危険がいっぱい。 
 
written by akosuke
 

◯そぼろご飯
◯じゃがいも豆乳スープ
◯野菜とひじきの卵焼き
◯ヨーグルト(無糖)

坊や、待ちきれず可愛い手が入ってる!
ぷくぷくしててクリームパンと間違う時がある。


坊や、こんな感じに空気清浄機の掃除中。


(休日のお父さんみたいなラフすぎる格好)
「ありがたいわー、たすかるー」

写真見切れてるけど、ウォーターサーバーがすぐ横にあるんだけど、まぁお湯は簡単には出せないような仕組みなんだけど水は簡単に出せるっつー話ですよ。

まだ大丈夫なんだけど、一度出し方を覚えちゃったら大変だろうな。フルスロットルでジョバーだろう。
ただの水なら拭けばいいけどそうもいかないでしょう。

色々やりたいことがあるんだけど、時間と気力と色々足りなくて出来ないけど、安全を考えたら早めに移動させないと。
   20140813 // やまなか屋ランチ。【子連れ・食事】 
 
written by akosuke
 
お盆ですね。
みんな帰省とかして親戚や友達と会ってるんだろうなぁ~花火大会もあるし~へこむわー・・・って言ってるそばからソッコー元気ー!


旦那の誕生日で食のリクエストを聞いたら焼肉店に行きたいと即答。食べ盛りの中学生か。

ということでお子様にも優しいと噂で聞いていた「やまなか屋・弘前店」へ!

個室風の席!
テーブルチェアもあり!
はしゃぐ坊や!


ちびっこメニューが豊富で、なんといっても嬉しい「ちびっこカレー」3歳以下は無料なんだってー。ありがたいです。



私はとりあえず肉。
(とりあえずビール的な)


妊婦検診が終わった日に自分へのご褒美という口実で毎回食べていた冷麺。
会いたかったよー!



ちびっこ券。
「いっぱいたべてね!」


「いっぱいたべたよ!両親が!」

産後初めて焼肉店に行ったけど、
いつもにんにくをたくさん食べたり、冷麺は辛味を全部入れたりするけど一切せず、母親になったことを実感しました。(視点おかしい)

あと以前は1枚ずつ焼いて、チマチマ食べるのが好きとか、めんどくさい焼きへのこだわりがあってドラクエの作戦で例えるなら「肉をだいじに」だったのが「ガンガン焼こうぜ」に作戦が変更になりました。
   20140810 // 家遊び。 
 
written by akosuke
 
ブログ編集出来ないのが未だに続いてるんだけど、本当に困った。

色々整理したいんだけど、ヘルプのとっからメール送っても返信がないよ。
ヘルーーープ!




◯焼きうどん
(人参、ひじき、鶏挽き肉、味付けは醤油をほんの少し)
◯野菜のオムレツ
(キャベツ、人参)
◯トマト

毎回トマト登場してる。
トマトは体に良いのは有名だけど改めて調べたらやっぱり良い食材だから(ざっくりしてる)毎回あってもいいよね、うん。
ここ数日、雨続きで日光浴をしてないから魚も取り入れたい所だなー。

あぁ~栄養学好きだから色々考えるの楽しい。
(ちょっと気持ち悪い)

今日は日曜で支援センターもお休みだし、雨が強かったから家にいたんだけど、やっぱり広い所で遊びたいらしく
「わーーーー!」
って叫びながらウィリーバグを押してた坊や。


「6畳の遊ぶ部屋与えられたけど狭いわ~すぐ壁に当たって詰むわ~」


「明日は外に出してくれよ~」
   20140808 // ウィリー押し車バグ。 
 
written by akosuke
 
100日、ハーフバースディ、端午の節句に続き、誕生日の写真撮影に行ってきたんだけど、初めて笑った表情が撮れたーーー!
成長したんだな、と実感しました。
写真撮影ってこんなに楽しいイベントだったんだね。
(今まではアルバム作っちゃったから続けなきゃ・・・という義務でやっていた。)



◯ご飯
◯じゃがいもとにんじんの海苔チーズ焼き
◯鮭フレーク
(生鮭をほぐしたものに醤油1滴)
◯トマト
◯豆腐のみそ汁

そろそろ大人と同じ食事になってきたなー。精進料理みたい。


誕生日に買ってから部屋の隅っこで眠っていたウィリーバグに興味を持ち始めた様子で、お風呂上がりに立ち膝の体勢で押し車として使用していた。
ウィリーバグが軽くてどんどん進んじゃうからそれに合わせて、坊やも高速立ち膝移動。
ちょっとホラーだった。


   20140806 // 我が家に最近、リモコンのパカパカを隠す妖精が現れた。 
 
written by akosuke
 
最近の悩み。

エアコンのここがよく無くなる。



リモコンのパカパカ。
1日最低3回は「ちょっとー、リモコンのパカパカないんだけど~」って言ってる。

命に関わるんだ、今の時期。
パカパカの部分に【冷房】【暖房】【除湿】の切り替えがあるからね。

パカパカを隠す妖精は適当にいじって暖房にしてるときあるからね。

んで暖房にしたままパカパカを外してどこかに隠すからね。

只でさえ熱いのに何故か更に暖かい風に当たりながらパカパカ探すからね。

当初は食べ歩きブログだったこのブログも段々と私の恥ずかしい私生活を晒すブログになってきたなぁ・・・。



脱衣所で水遊び中の妖精坊や。
(早すぎてぶれてる)
   20140802 // コール食べ。 
 
written by akosuke
 


◯ご飯
1歳になったくらいから普通のご飯を水をちょっと多めにしたもの
◯コロッケ
揚げずに乾煎りしたパン粉をつけた
◯豆乳マカロニグラタン
◯トマト

お菓子はよこせ~と言わんばかりにつかみ食べをするんだけど、食事の場合はスプーンを近づけると口を開ける。
ひたすら口を開けて待つ。

色々チャレンジしてんるだけどな。
大人になってもそんな状態だったら本当に困るよなー。小さい頃の育ち方って重要なんだよね。

旦那を見て思うわー・・・って、私が特定されたら一大事なので止めとこう。

そこで、この前ちゃおたんから聞いた「コール食べ」
つかみ食べが出来るテンションにするっつーわけよ!

(手拍子)
ぼっちゃんの~
ちょっといいとこみたい~
それ、ぱっくんぱっくん
(ぱっくんぱっくん)
ぱっくんぱっくん



テンションが上がって~
手にコロッケを持って~
そのまま床にどーーーーん!

やっぱりかーーー!
   20140801 // 十和田湖デビュー。 
 
written by akosuke
 


坊や、十和田湖デビュー。
私も久しぶりの十和田湖だーっ!



湖に足を入れてバシャバシャ遊んだ坊やのビックリした顔がすごかった。
それを見てる爆笑した私の顔もすごかった。
(抱っこしている私が入り込んだ写真しかないので省略)



天気も良くてご機嫌でした。

帰ってきて画像を見たら坊やしかない。
焼き魚定食とか、刺身とか、ポテトとか、こんにゃくとか食べたんだけどな。(食べ過ぎ)

唯一これ。



帰りに寄った黒石の道の駅のカレーパン。
揚げたてが食べられるので大好き。







prev new


/