アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20140729 // イオンタウン平賀で遊ぶ。 
 
written by akosuke
 
車で出かけた帰りに坊やが寝たので、家に帰って起こすのはもったいない!
っていう時は黒石までドライブ。

ぐるーっと回って帰る途中にイオンタウンを発見。
ふむふむ、「イオンタウン平賀」ですか!
一眠りしてさっぱりした坊やと散策。

そしたら遊び場を見つけた。

一人(保護者も。保護者は2人までなら1人分の料金でいい)
30分 300円
60分 500円

私のロー◯ンのカフェラテを我慢したらいいってことね。
初回なので30分にして遊んでみることに。

やたら広い!







すごいなー!広いなー!坊やは縦横無尽にハイハイ。



初めて見る何やら楽しげなものにテンションあがって「おーーーー!」って言ってた。



萌キャラのゲートから坊や登場。



観客の視線は俺に釘付けだぜーーー!

30分はあっという間で、次は60分でも良さそう。
ちょっと遠いけどね。
歩けるようになったらもっと楽しそう。
   20140728 // 甘酒アイス。 
 
written by akosuke
 


◯お好み焼き
(キャベツ・人参・小麦粉・卵)
ソースは大人用を薄めて少量使用
◯鯛のチーズ焼き
◯トマト

前にお好み焼きを作ったらガッチガチで床にポイされたので今回は緩めの生地にして柔らかく作った!
まずまずだったらしい・・・、けどなかなかつかみ食べはしないなぁ。



これは美味しそう!と思って購入。
そのまんま甘酒でした。
激甘でお茶無しでは食べられなかったよー!
   20140726 // 子連れ・ベビーカー【さくら野・弘前】 
 
written by akosuke
 
子連れやベビーカーを持参するのって慣れないうちは結構ドキドキ。実際に行ってやってみないとわからないことだらけなんだなーって自分に降りかかっている最近。

お店のベビーカートを使うのが楽チンですが、我が家の場合、出産後の私の潔癖症により不特定多数が使用したものを坊やに触れさせたくなかったのでつい最近まで使用したことがなく、
「もう坊やも動き回ってるし、掃除機舐めてるし、カート乗せよう」
と思った頃にはカート嫌いな子になってしまったー!

自分メモ用。
【さくら野・弘前】

◯駐車場

お店前と立体駐車場。
立体駐車場の2・3階が店舗の2階と、
立体駐車場の4階が店舗の3階とつながっている。
しかーし、立体駐車場の2・3階から店舗への連結部分が階段でベビーカーには辛い・・・。
立体駐車場4階の場合は階段はなし。

お店前に駐車場するのがいいのかな?
でも今の時期は暑いねー。

◯授乳室

3階・赤ちゃんの城の奥にあり。
結構広くてオムツ交換台も多い。
身長・体重測定器もあり。

他の場所にもあるかな?

◯その他

3階にキッズ・ベビー用品売り場で最初に赤ちゃんの城で色々買ってから他のお店でもっと可愛いベビー用品を見つけて後悔するときが多い。
(すごい個人的)
駄菓子屋さん近くのお店がナチュラルな雰囲気で可愛い。

ピアノ教室の隣に小さな遊び場。
靴を脱いで遊べるスペース。階段と滑り台。
どうでも良すぎる情報として、滑り台の滑りがものすごく悪い。

エレベーターが2ヶ所あるのでそこまで混まなそう。

店舗の通路の幅は普通。


水遊びに使うと思われる名前がわからないのを試着中の坊や。


   20140724 // 坊やと海とアスパム。 
 
written by akosuke
 


海はいいね。

そう思わないかい?

久しぶりに海の風を感じました。
ほたてのニオイがしたよ。(ほたてソフトのせい?)

最近、公園にハマっています。
色々な公園に行ってみたいな。
地面から噴水みたく水が出て水遊びが出来る所とかないのかなー?


バギーの空気入れで遊ぶ坊や。

ねぶたの準備が着々と進んでいた!
   20140722 // クレヨンと出会う。 
 
written by akosuke
 


◯そぼろご飯
◯野菜と肉団子のケチャップ煮
◯トマト
◯大根のお味噌汁

離乳食作りも大人のご飯作りもしなきゃなくて大変!っていう話をされたんだけど、私ってば大人のご飯作りしてなかった・・・!

ダメな妻です。


最近坊やが出来るようになったこと。

・あわわわわ~
手を口に当てて声を出すやつ
姉が教え込ませた
・ぶんぶんぶん
顔を左右に振るやつ
集団検診に一緒にいったお友達がやってて、真似し出した
・指をさす
中指で(笑)

あと、クレヨンを両手で持って書き始めるかと思いきや、そこから力いっぱいのドーーーーン

躍動感ありすぎて残像になってる。


普段2時とかに帰宅する旦那が、昨日は珍しく夜に家にいた。夜なんて顔を見るだけで泣く(変わってもらえないから私も泣きたい)から昨日も0時に起きて大泣き。
あまりに泣き止まないので五所川原まで往復・・・、結局寝てくれたのは朝だったなー。

若い頃は余裕で出来たことも出来なくなってるよ(白目)
   20140718 // 夏はそうめんに限る。 
 
written by akosuke
 


◯豆乳そうめん
◯野菜のソテー
(ほうれん草、人参、コーン)
◯納豆入り卵焼き
◯トマト
◯プチダノン

ベビーダノンからプチダノンに昇格!
全体的にタンパク質が多いなぁ。
今は文句言わずに食べてくれてるけどそのうち
「なんでも卵と混ぜて焼けばいいみたいな風潮やめてくんない?」とか言われそう。



毎日散歩に行ってますが、自分に日焼け止め忘れて母ちゃん、焦げてきた。
   20140717 // 坊や、テレビデビュー。(予定) 
 
written by akosuke
 
今日は暑かった。
熱風が吹いてたね。
今からこんな暑いと8月どうなるの?(7月に毎年言う決まり文句)
涼を求めという名目でほんとはバーゲン目的のヒロロへ。



つい最近まで誘導してボールプールで遊ばせていたけど、とうとう自分で行くようになってた。すごい。


うれしいこと!
坊やの誕生日の記念にしたいと思ってCSの子供向け番組の写真コーナーに送ったら、



やったーーーー!

母ちゃん嬉しくって、テンション上がっちゃって、連絡をもらってすぐにブルーレイレコーダー買いに行っちゃったよ!

いい誕生日プレゼントが出来てすっごくうれしい。
子供向け番組だけど、かなり親が楽しめるというかハマる番組でまんまとハマってます。
旦那はこの番組のDVDを坊やの誕生日プレゼントに選んでた(笑)
   20140715 // 多忙な1歳児。 
 
written by akosuke
 


◯卵とじそうめん
◯野菜のおやき
◯トマト
◯ほうれん草プリン

坊や、どうやらトマトが好きみたい。
熱心に遊んでいる坊やの口の下が赤い!!
え!なに!出血?
って慌ててみたらトマトの破片でした。
母ちゃん結構焦ったよ。

1歳の予防接種を頑張って、明日は1歳児歯科検診!
坊やも暇じゃないね。
   20140712 // 坊や、1才。 
 
written by akosuke
 
誕生日でした。
坊や、1才。

誕生日ってこんなにも特別な日だったのかーと恥ずかしながら初めて気付きました。

生後3ヵ月での手術があったので「育児が楽しい!」って思えたのは手術が終わって、少ししてからだったな。


飾り付けは前日に急いで。
何を隠そう、一夜漬けタイプ。



これ飾り付けてるときに気づいた。
新興宗教みたい
タイトル:宗教の代表の誕生日。
坊やを崇拝する宗教ですもん!(開き直り)

旦那にも「気持ち悪い」とボソッと言われた。
夜1時までかかりました(笑)はーーー、センスない。

☆誕生日プレート


◯豆腐ハンバーグ、コーンのソースかけ
(ハンバーグ:豆腐、鶏挽き肉、玉ねぎ、味付け無し)
◯オムライス、鮭と野菜のクリームソース
(クリームソースはベビーフード使用)
◯野菜
(ミニトマト、パプリカ、にんじん、ブロッコリー)
パプリカとにんじんをプーさんの形にしたのをプルタブと間違えられた。

☆誕生日ケーキ


食パンの間にバナナペーストを塗って、ベビーダノンのヨーグルト部分を周りに塗る。
タマゴボーロとベビーダノンのペースト部分を上に飾って出来上がり。

このケーキがとってもおいしかった。

ご飯もほとんど食べて、ケーキは完食してくれた!

日々成長する坊やに対して、母親1年となっても失敗やうまく行かないことだらけの私ですが坊やに追いつけるように成長できたら、と思います。

えいえいおーーー!
   20140710 // ウィリーバグ。 
 
written by akosuke
 
誕生日プレゼント。

誕生日まで待ちきれず(私が)
開けちゃいました(私が)


興味津々の坊や。

私からのプレゼントはウィリーバグにしました。
SにしたけどLでもよかったかな?
もうちょっとしたらLのハチさんを買おうかな。


「こいつ・・・動くぞ!」


てんとう虫の触角部分(バネになってる)をひたすらバイーーンバイーーン。


まだバイーーン中。


「バイーーンするおもちゃにしては大きいな・・・」

   20140707 // 親のメンタルが弱い(仮) 
 
written by akosuke
 
ヒロロで遊んできた坊や。
本日もお決まりのボールプール。


一緒にいったお友達と。可愛すぎて癒された。


「オレはオレの道を行く!」

今までは途中で泣くことが多かったけども今回は熱中して遊んでた。
眠気とか体調もあるとは思うけど、自分で遊ぶのが上手になってきたのかな?



自分のお気に入りのおもちゃを見つけて遊んでいた。


でもここに来る前に4階でご飯を食べたんだけど、なかなかの暴れん坊将軍だった。

人見知りはしないんだけど「場所見知り」をしてる・・・のか?でも私の実家に行っても、初めて行った旦那の実家、義姉の自宅も大丈夫だったし・・・でも何度も行っている写真館では号泣。

有力なのは「大丈夫かな~?(ソワソワ)絶対泣くよなぁ~(アワアワ)」っていう気持ちが伝わって泣いてるんじゃなかろうかという説。

これは親のメンタルをどうにかしなきゃないっちゅーわけですな。母ちゃん頑張るわ。
   20140706 // 坊や、釘付けになる。 
 
written by akosuke
 
坊やの誕生日が近づくにつれて、去年の今頃は~って色々と思い出します。
もうすでに入院していて同室の赤ちゃんを観察したり、実習中の看護学生さんが面白い人達で暇つぶししてもらってたな。元気かな。

その頃、外の世界なんて一切知らなかった坊やが今こんなことに。



テレビ叩いて心配中。
   20140705 // カレーデビュー。 
 
written by akosuke
 
久しぶりに坊やのデビューシリーズ。

1歳頃から食べられるというカレーに挑戦!

いってみよー!
えいえいおー!

ベビーフードのカレーを湯煎して、お粥と一緒に盛り付けたらーーーー・・・
完成!



なんという手抜きお手軽さ!

とても美味しかったようで終始ニコニコして催促しながらあっという間に完食。

やっぱカレーは老若男女好きなんだなー。

このベビーフードのチキンカレー、ほんのりカレー味で辛さは全くなし。野菜もちゃんと入ってるし、上手に作るもんだなーと感心します。
このカレーに他の野菜を追加しても良さそう。

1週間を切った坊やの生誕祭。
準備は進んでいませんがどうなることやら。

つかみ食べがすごく上手になったよ。






prev new


/
