アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20140628 // 「つかみ食べ」への道。 
 
written by akosuke
 
前回も書いたけど、つかみ食べできるような食べ物やタマゴボーロなどをあげていたけど、つんつんして終了だった坊や。

こーんな感じ。



バナナのパンケーキをつんつん。

あげようとすると、食べ物を持った私の手を自分の口に引き寄せていた。それはそれで可愛いんだけどね。

今日、おやつをいつものようにあげたら自分で食べた!



自分でつかんで口に運んで「うまいうまい」と拍手している図。
(セクシーな服)
すごいなー、急にできた。
大きさがあるうちはいいんだけど、小さくなると指に埋もれてしまって食べれないらしい。

ご飯の時間にご飯をぐちゃぐちゃと頼んでいないけど混ぜてくれて、手についたご飯を私の肩につける一連の工程はまだ続いているのでこれから出来るようになるかな?

自分で食べる姿、可愛すぎる。
   20140622 // 離乳食の中だるみ。 
 
written by akosuke
 
赤ちゃんってスーーっと寝て、物音にも動じずスヤスヤ寝る生き物だと信じていた10ヶ月前。
生後間もない坊やの近くで爪を切ったときにそれは見事に打ち砕かれた。

生後346日にして、初めて・・・初めて、
1回も起きずに寝てくれたーーーー!

3度の飯より寝ることが大好き(いやどっちも好きか)で、昔は休みの日は褥瘡が出来るんじゃないかってくらい寝てたな。



◯鮭ごはん
◯豆腐と野菜のクリーム煮
◯かぼちゃとコーンのポタージュスープ

つかみ食べ用の物があると良いと書いていたので人参を用意してみたけどツンツンしてつかまなかった。

最近、中だるみかどうなのか離乳食を食べてくれない日があったりして一喜一憂の日々。
集中力が続かないのかな?
おいしくないかな?
と色々と悩み中。
今日は食べてくれた。



特定の絵本が大好きでそればかり読んでほしそうにする。一人でも数ある本の中からそれを選んでペラペラめくって読んでる。
その本の中でも特に好きな絵があって、そのページを開いたままにしてアピールしてくる坊やにただならぬ将来性を感じています。
   20140619 // メロンパフェ ミニストップ 
 
written by akosuke
 
やっと食べられたー。
ふみちゃんが美味しいと教えてくれた、ミニストップのメロンパフェ。

いつも出かけるときは「今日こそ!」と思って出発するんだけど、買い物やらしてるうちに疲れてしまって帰宅してから「また食べ損ねたー」ってなる。




メロンでか!
食べ応えあるんだけど、私にかかれば一瞬。
おいしかったー!
また食べよ・・・。


食べたいものというと、
前にヒロロ3階の広場に行ったとき、カフェにホットドッグ的な食べ物メニューが追加されていた!
今日は坊やの遊びついでに食べようかと行ったんだけど(あくまでもついでで、ホットドッグ目的ではない、もう一度言う、あくまで・・・ゴニョゴニョ)
最初は機嫌よくボールプールで遊んでいたけど、他の子の泣き声を聞いてビビってチキン坊やになってしまってホットドッグどころじゃなくなってすぐに退散・・・。

ホットドッグじゃなくてチキンが手に入った!ってやかましいわ!

もらい泣きしちゃうんだな。
感情が伝染するのは大事な成長らしいので、大いに結構なことなんだけど。こんな状態で保育園行けるのか心配。

この前は近所の子供たちが元気に遊んでいる声でも泣いてしまったし、もっと頻繁に色んな人の声を聞かせたらいいのかな?

ヒロロに行く機会が増えるとホットドッグも食べられる!(ホットドッグ言いすぎ)



   20140611 // 11ヶ月。 
 
written by akosuke
 
今日で11ヵ月。

前にディズニーの英語システムのCMが大好きと書いたけど昨日そのCMが流れたとき、坊やが「ディズニー・・・」ってぼそっと発した!

すごい!

聞き間違いというレベルじゃなくちゃんと言ってた。




◯しらす粥
◯かぼちゃとコーンの和え物
◯豚汁(豚抜き)

実家では母が離乳食を準備してくれていて、大人のご飯から取り分けて作っていたので真似してみた。
豚汁は油は使わないで調理、お肉を入れる前のものを薄めた。




座椅子に座る姿に貫禄が出てる。
   20140605 // ディズニーの英語システム。 
 
written by akosuke
 
CSのキッズステーションで何度も流れる、ディズニーの英語システムのCM。

これをみるたび坊やニコニコ。
見えない場所にいても高速ハイハイで見に来てニコニコ。
ぐずっててもニコニコ。
ふかふかかふか以上の成果をあげています。

グローバル坊やの才能があるのかしら?
遥か昔、姪っ子がやってたので実家に来たついでに借りてやってみた。


(単語と文章が流れる機械)

やってみたけど号泣でした。
いやぁ、チキ・・・繊細な子。

単にCMに子供が出てくるからそれが好きだったのかな。


実家に1週間の滞在予定だったんだけど延長、延長でやっと明日帰ります。
(今日の延長理由が「夕飯が幸楽のホルモン」だからとか口が裂けても言えない)






prev new


/
