アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20140531 // ベーグルフレンチトーストのプレート ゼロセカンド。 
 
written by akosuke
 
大館に帰省中です。
あー、大館は平和だなぁ。
庭のベンチに坊やと座ってボーッと出来て、マイホームいいな、庭いいな、と思う日々です。

久しぶりに食べ物ネタを・・・。

坊やを連れてゼロセカンド 0+2に行ってきました。



大館で子連れランチといったらここ!
(他にわからないので教えてほしい!)

お店の2階と地下は個室になっていて予約をして行ってきました。



地下でした。
地下に続く階段が急です(笑)お子さんを抱っこしてる場合気をつけないと転がります。
昔の祖母の家くらい急な階段
(知らんがな)



ランチは、ご飯とパンとベーグルがあって、私はベーグルのフレンチトースト。メインも選べて、唐揚げにしました。



ベーグルのフレンチトーストって美味しい!
モチモチしてて普通のより好きだなぁ。



グラタン。
おいしかった!これは豆乳のグラタンだよね?
単品の大きいの食べたいくらい美味しい。

坊や、ずりずりと動き回ってお座りをしてまたずりずり・・・という感じなのでこのくらい広いと助かります。
お店にもおもちゃがありました。お店にあるのがわからなかったので、持参したおもちゃで機嫌よく遊んでいるうちに私もランチを味わえた!
普段は飲むようにして胃に押し込めているからね!

こういうお店が増えるといいなー。
むしろこういうお店やりたい!!!
   20140527 // 西松屋のボールプール。 
 
written by akosuke
 
先日のヒロロでのボールプールで坊やがはしゃいでいたよ、と旦那に言ったらまんまと買ってくれた!

簡単に設置できる。
箱から出して、折りたたみ式のテントみたいなのを広げるだけ。
これ開くときに予想外に結構な勢いでビョーンとなったので周りに注意です。



広げるとこんな感じ。
結構大きいよ。

ボールも100個入っていて、坊やはペロペロしまくるので最初に拭いてからテントにドーーン!



下の部分が薄いので、敷物を敷いた。
ボール少なくてスカスカだね。
ボールに埋もれる~って感じはないね。



上は穴が開いてる。




入り口の横が不安定で、体重をかけると歪みがすごい。
3000円と考えるとこんなもんかな。
坊やも楽しんでくれているので良しとしよう。
ちなみに追加のボールのみ(100個)も売ってました。

衝動買いだったから、買ってから他も見たら良かったーと思ったけど、今調べると後悔して枕を濡らすことになりかねないので、敢えて調べない!



私が中に入ったら、大泣きしたのが面白くてカメラに収めておいた。
すごい泣き方(笑)
   20140524 // 【離乳食】オムライス。 
 
written by akosuke
 
カテゴリーを編集して坊やの離乳食という項目を作りたいんだけど、ログイン出来ず編集ができなーい!

スマホのアプリからの記事の投稿はできるんだけど、意味わからなくてワー!ってなってた。

まぁいいか。





◯オムライス
◯野菜のだし煮
◯豆腐と玉ねぎのスープ
◯きな粉ヨーグルト

オムライスは、
鶏ささみ、玉ねぎ、人参、トマトにトマトケチャップ1滴で作ったソースをご飯に混ぜ混ぜ。その上に卵黄の卵焼きとソースを乗せた。

トマトケチャップは小さじ1/2を限度に使っていいらしく、試しに1滴垂らしてみた。
うん、入ってるかもわからない!

毎日愚痴を聞いてくれる友達に離乳食はどんなのを作ってるか聞いたら豆腐のスープをよく作るって教えてもらって、そういえばスープに豆腐って入れたことがなくって早速作った。

うちの坊やも好きみたいだったー!

育児って一人でしちゃダメとよく聞くけどほんとそうだね。色んな人からアドバイスもらって、子供だけじゃなく親も成長するんだな。
(珍しく良いこと言った)

   20140522 // ヒロロ こどもの広場。 
 
written by akosuke
 
久しぶりにヒロロ3階のこどもの広場に行ってきました。

坊や、初・ボールプール!



なかなか楽しかったようです。
(最初は・・・)

いやぁ~、坊や声デカいわ!
笑ったり泣いたり寝たり・・・

初めてブログやってて良かったーと思った。
ふみちゃん、はるちゃん遊んでくれてありがとうございました。

これから週一でいこうーっと。

そうそう、ヒロロにATM出来てた!(笑)
   20140521 // 岩木山神社へ修行。 
 
written by akosuke
 
前回は雪があったので入り口で断念した岩木山神社。
さすがに雪はないね。



隣で旦那が「ふー疲れるね」とか抜かしてやがる。
母は約10kgを担いでいるが!

関係ないけど、朝に旦那が「昨日坊や、良く寝たねー」と言ってた。
普通に3時間おきに起きてましたからーーーーー!
   20140519 // つかみ食べ。 
 
written by akosuke
 
ここ最近の食事の時間の坊や。

スプーンに手を伸ばして奪って遠くにどーーーん
コップでお茶を飲むのに手を貸しているとコップに手を入れて混ぜて混ぜてどーーーん
ご飯に手を入れて器ごとどーーーん

いよいよつかみ食べかー?
と思ってつかみやすいようにお団子にしてみた。



さつまいもとかぼちゃのお団子。

指でちょんちょん。
警戒しながらちょんちょんしてやめちゃった!

坊や「準備されたものをつかみたいんじゃない!自分でつかむものを見つけるんだ!」

と言わんばかり。


うちの坊や、こんな感じで結構な小心者なんだよな。慣れたら遠慮なしなんだけど。
今日なんて私がテレビでどら焼きが映ったから「どら焼きおいしそーーーー」って大きい声で言ったらびっくりして号泣されたし。
(実写版ドラえもんがあったら主役は私)
ちょっと面白かった。
   20140518 // アレルギー。 
 
written by akosuke
 
7大アレルゲン
えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生・・・

その他にも注意する食品
あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、 さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン
※ごまとカシューナッツが、平成25年9月20日に新たに追加。

ふぇ~!
結構たくさん。

何も考えずに使ってたものもあるな。
バナナなんて疑いもしなかった。

学生のときもっと真面目に栄養学と小児の勉強しとくんだったなー。(ちゃんと習ったと思うけど忘れてる)




◯しらすとねぎの卵とじお粥
◯野菜と納豆の混ぜ煮
(なす、人参、さつまいも)
◯玉ねぎスープ

卵を使ったメニュー、いっぱいあるじゃん・・・。
本を見たらこれでもか!ってくらい卵!

この日のメニュー、私がしらすとねぎを卵でとじたものが大好きなんだけど、そういう普通の食べ物でいいんだ!と今更ながら理解して作った。

恥ずかしながら、つい最近まで坊やが、赤ちゃん赤ちゃんしてたから「坊や=赤ちゃん、坊や≠人間」という認識でいた部分があったもので柔軟な発想が出来てなかったんだな。

こうやって親離れしていくんだな。
(随分と話が飛躍したもんだ)
   20140516 // 卵デビュー。 
 
written by akosuke
 
ついにきたーーー!
卵デビュー。

連休明けかつ、午前中かつ、旦那が家にいる時間に密かに計画。
母子手帳、緊急連絡先の電話番号のメモ、近くにスマホを置く。
固ゆでのゆで卵の黄身を少量。

やりすぎ?
用心するにこしたことはない!

大丈夫だったようで、何食わぬ顔(黄身は食ってるけど)の坊や。

それからは少しずつ量を増やしています。



◯にんじんと卵のお粥
◯野菜と鮭の和え物
◯きな粉ヨーグルト

卵が食べられるとレパートリーが増えるーと思ってたけど、意外と増えないもんだな。
単に私の能力が無いだけでござるよ!
   20140515 // モスキートネット。 
 
written by akosuke
 
晴れているときは出来るだけベビーカーで散歩をしているんだけど、虫がすごく気になる。

近所は公園があったり、歩道が広くてキレイなお花がたくさんでとても良い場所なんだけど、そこには蜂やら何やらが。
虫が本当に苦手です。

ということで購入。



モスキートネット。

虫よけネットじゃないのか。
モスキートネットか、そうか。
なんかオシャレな名前。

装着。





ぞうさんきゃわわ。

紫外線43%カットしてくれるらしい!
これつけて、
日焼け止め塗って、
ひんやりマット敷いて、
お散歩かー。
って女優か!
でも熱中症に気をつけなきゃね。

今日ネットを装着して、散歩に行こうかーと思っていたら雨が降ってきて初ネットはお預けです。
どんな反応をするか楽しみ。


ネット繋がりで・・・
ゲートのネットにひっかかりながら遠くのテレビを見る坊や。



おかしな可愛い坊や・・・
   20140511 // 10ヶ月。 
 
written by akosuke
 
今日の朝、ちゃおたんからのラインで気づいた。

10ヶ月!

いやぁ、すっかり坊やブログ。
しょうがない、今の私、坊や中心に生きてるからー!

最近になってようやく撮りだめした写真をプリントアウトしてるんだけど、その作業楽しくて、フレームに入れてみたり、カレンダーにしてみたり、色々と飾ってる。
旦那には、すっかり坊や王国だと呆れられています。


今日は天気が良くて午前と午後とベビーカーでお散歩。外でひなたぼっこ。



写真見直して気づいた。
すごいボーダーってる!

   20140507 // 生後300日。 
 
written by akosuke
 
今日で生後300日!

前も言ってたけどこれといって何があるわけでもないけども!

ひよこクラブ11月号の付録で付いてきた離乳食カレンダー通りに進めていて、途中お腹の調子が悪くなって足踏みしたけども、今日から3回食!



カミカミ期ー!
お昼ご飯を一緒に食べられるから結構楽だったり。
最近はお昼に私だけご飯を食べると、
「何食べてんだ、自分ばかり食べてまたブクブクと・・・」という顔で見てた。

3回食になって最初の夕食。



◯鮭のおかゆ(水分少なめの5分粥、初回なので1回量の半分の40g)
◯玉ねぎの和風スープ
◯カッテージチーズのサラダ
(かぼちゃ、玉ねぎ、カッテージチーズ)
◯キウイヨーグルト

カミカミ期になったーとは言っても野菜の形状になかなか変化がつけられない。
カミカミできるのか、丸呑みしちゃうんじゃ・・・と結構不安だったり。

ちょっとずつ大きくしてみよー。




この前、息子くんが100日を迎えた ふみちゃんがおむつアートをやっていたのでちょっと真似してみた。

300に見えなくもない!



「おーっと、ちょっとしつれい、とおりますよ」



まあ、こうなりますわな。
   20140503 // オラワクワクすっぞ! 
 
written by akosuke
 
オッス!オラ坊や!



世間ではゴールデンウィークらしいぞ!
でもパピーが仕事だからいつもと変わらない日々を過ごしてっぞ!

どっか行きたいぞ!(母の心の声)
   20140501 // 離乳食の調味料。 
 
written by akosuke
 
弘前公園の桜もだんだんと散り始めてきましたね。今年はもう行く機会がないので昨日で見納めをしてきました。



来年は坊やもほとんど大人と同じものを食べられるからお弁当を作っていくぞー!


まだまだ離乳食ですからー。
坊やだからさ。



◯鮭と野菜のお粥
◯野菜のまぜまぜ(いいネーミングが思い浮かばない。人参とかぼちゃと玉ねぎをまぜまぜしたやつ)
◯トマトヨーグルト

友達と離乳食の話をよくするんだけど、そういえば調味料って使ったことないよねーと。
本を読んでも7ヵ月の場合「ほんのり」、9ヵ月の場合「薄味」とか!

なにそれ!
アバウト!

よくわからないので食べなくなったときによくわからないけど薄味にしてみようという、よくわからない結論に。

まぁ外食するようになったらそれどころじゃないんだろう!

それにしても、昔は美味しい食べ物の話を何時間しても飽きなかったのが、(ファミレスでメニューを見ながら注文するのを忘れるくらい盛り上がれる)
今じゃ子供の離乳食の話題をしている私たち。大人になったなぁ。

アンチエイジングしなきゃない年だから。






prev new


/
