アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20140331 // 増税前、何か買わなきゃダメかなと思って申し訳程度にオムツを買った。 
 
written by akosuke
 
1袋だけ。

ニュースで
「ジョージ王子、8ヶ月」ってやってた。

うちの王子も8ヶ月。

ウィリアム王子とキャサリン妃、真ん中にジョージ王子の素敵すぎる家族の3ショット。
我が家の左右は比べるのも失礼なレベルだけど真ん中はうちの王子が勝ってるな・・・と思ってみてた3月の終わり。



◯鶏ささみうどん
◯豆腐の人参とかぼちゃあんかけ
◯きなこヨーグルト
(バナナ入りヨーグルト、イチゴソース)

ここ最近便秘気味の王子。
便秘王子(カッコ悪い)

改善すべく食事で試してる。
整腸のために毎日ベビーダノン、食物繊維のバナナ、きなこ。
毎食水分多め。

というか今、メニューを見直してみると野菜が少ない・・・というか、かぼちゃも野菜というか炭水化物の部類だし、人参しかないわー。
あっかーーーーーん。
反省。

明日は野菜を調達しよう。
えいえいおー。
   20140325 // きゅうりデビュー。 
 
written by akosuke
 


◯和風パンがゆ
◯ほうれん草の白和え
◯野菜のグラタン
(かぼちゃ、さつまいも、ホワイトソース)
◯きゅうりすりおろし

きゅうりデビュー!
私がきゅうりが好きではないので食卓に並ぶ機会が少なくて登場がなかった食材。

すりおろしたきゅうりの味見。
昔出たペプシのきゅうり味を思い出した!
意外に爽やかなお味で・・・。

一口食べた坊や。
ブルブルーとなったけど嫌な顔せず完食!
何かと混ぜ混ぜできるな。



今年まだ初詣に行ってなくて(もう3月終わる)
天気が良かったので岩木山神社に行ったけど、まだ雪がすごかったー!

見切れてるのは坊やの頭。
   20140323 // 離乳食、モグモグ期へ。 
 
written by akosuke
 
離乳食を始めて2ヵ月ちょい、ゴックンが上手になり、おすわりも安定してきたので、少し前からモグモグ期へー。

たんぱく質も食べられる品目が増えてアレンジが出来て楽しいね。アレルギーは心配ではあるけど。



◯かぼちゃがゆ
◯真だいと納豆
◯かぼちゃとにんじん
◯ベビーダノン

お粥嫌いの坊や、かあちゃんは色々試行錯誤してます。

7倍がゆそのままだとオエェェェ。
今はすりつぶし&かぼちゃみたいなもったり食材を混ぜ混ぜして食べてる。

納豆も結構細かくしないとオエェェェ。

オエェェェってなる原因は1さじが多い、または食材が硬い場合らしい。
野菜も柔らかく煮たものを角切りにするけどそれは食べられるらしい。

難しいー、けどモグモグしてくれるとうれしい。

ベビーダノンは大好物っぽい。
口に運ぶのが遅いと怒る!
食べ終わっちゃって無くなると怒る!
私が食べると怒る!

ははは、かわいい。


   20140321 // 8ヵ月。 
 
written by akosuke
 
この前更新したんだけど編集しようとしたら消しちゃった。テヘペロ。(最近聞かなくなったね)

坊やが人生初の風邪を引いて、すぐに復活したけども、夜になると私の咳が・・・。
授乳中、寝かしつけ中、咳を我慢するのが至難の技。かあちゃんは涙流しながら頑張ってます。



8ヵ月の坊や。
なんか最近、言葉がわかってきたのかなんとなく意志疎通ができている時がある気が。

8ヵ月はあっという間で1歳なんてすぐなんだろうな。
最近考えてるのが私の仕事復帰。
妊娠中に弘前に引っ越してきたので、こっちでは仕事をしてないからまずは職場探し。

職業欄に「無職」と書くのにすっかり慣れちゃった!無職でいいんだよね?ニート?

託児所のある職場?
保育園?
大館で働いていた職場に託児所が併設されたらしくてすごく魅力的で地元に帰るのもいいかなとか考えていたり。

可愛い我が子を預けるのは悲しいけど、坊やが幼稚園、小学校に通うようになってからも家にいるわけにはいかないし、そのためには長いブランクも作りたくないし・・・色々考えてるようでそんなに考えてないけど、夜に坊やが寝てから食べる自分へのご褒美のおやつを何にするかを真剣に考えるときについでに考えてみよう。
   20140308 // 食育。 
 
written by akosuke
 


坊や、初・いちご。
最初なので果汁のみ。

そういえば、冬になるといちごを見かけるけど、いちご狩りって5月なイメージ。
いちごっていつが美味しいんだろ?と思ってググってみたら今っぽい?
クリスマスシーズンにもいちごが必要だし、栽培時期を早めたりしてるとか農家の方々が努力されているページにたどり着き、寝る時間も忘れて読みあさっていました。

農家の方々に感謝することや、
旬の時期に美味しいものを食べることとか、

これから坊やに教えるために私も勉強しなきゃな・・・なんて思いながら、ゆっくりご飯を食べる時間が取れずふりかけで済ませる日々。。。

   20140307 // おもちゃばこ探してます。 
 
written by akosuke
 


くまもん。



散々、弄ばれて捨てられる。

くまもんのあと、積み木でも弄んで、最終的には遠くにいる人(母には見えない)と会話をしている様子。



「このへや、おもちゃばこがないよ~、ちゃんとおもちゃかたづけてくんなきゃこまるんですけど~」

そうそう、なんかごちゃごちゃで片付かないと思ったらそれか。
可愛いおもちゃばこ探そ。
   20140304 // 髪の毛が急に出てくる日がある。 
 
written by akosuke
 


タイトル通りなんですけどね。

朝、
「あれ!?」って日があるんですよね。

なんかこう髪の毛が伸びてる、という表現じゃなく、髪の毛が出てた、という感じ。

些細なことに成長を感じる日々。
母の体も産後日々成長してしまい、今更焦り。
肥えまくった妊娠中と変わらないってなに?
体重計壊れてる?

子どもが生まれたらベビースイミングやるぞー!という妊娠中の決意は、母の水着姿に耐えられず揺らいでいます。
   20140301 // 幻の蜜芋 道の駅・ひろさき 
 
written by akosuke
 
幻の蜜芋。



名前が、もうね、食べなきゃ損!って言ってる。
これ2回目です。

道の駅・ひろさきの入り口に売っています。



ほら、なんかさ蜜出ちゃってる!そして蜜が焦げちゃってる!



もう色が美味しそう。
言わなくてもわかると思いますが、あまーい。
スイートポテトより甘い。
誰か砂糖入れた?っていうくらい甘い。

私にかかれば、蜜芋3つなんて瞬殺です。
冬だけなんでしょうか?
1年中食べたい・・・(だから産後ぶくぶくと)




prev new


/
