アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20140226 // BAGEL&BAGEL 青森ELM店 
 
written by akosuke
 
春らしい天気にテンションが上がってちょっくらエルムに行ってきました。

最初に寄ったのがBAGEL&BAGEL。

2月のベーグル・カスタードキャラメルと今の期間限定のいちごミルクメロンパンとマフィンをゲット。


(ほとんど食べた後)

この後は、いつものカルディ→TATSUYA→お弁当→スタバのコース。食べてばっか!

産後初ということで、7ヵ月ぶり。
色々変わってたー。

私的には北野エースのレトルトカレーを本棚みたいに配置して売ってたところがツボで行くたびに1種類ずつカレーを買ってこようと思ってます。ひひひ。
   20140222 // 離乳食、パン粥デビュー 
 
written by akosuke
 
3日前から7倍粥にしてから「オエー」とするようになった坊や。

2日前には、お粥をあげようとすると下を向いて目を閉じ、スプーンを押し返すように。

拒絶反応じゃないすかー!やだー!

2回食にもなったし食パン食べれるじゃん、と思って食パンとミルクで、パン粥の完成。(写真左)



いや、食パンのミルクうま煮トロトロと名付けよう。(しつこい)

本当に美味しい。
いつもちょっと多めに作って私も食べることにしよう。

ちゃんと完食してくれたー。
ちょっと安心。

お粥は10倍に戻して毎回の食事の最後にあげようかなと思ってます。
あと、市販のBFの硬さや調理法も参考にするのもいいと書いてたので準備したし、それを食べて慣れてもらおうかな。
主食を嫌がるのは困るけど、とりあえず食パンとじゃがいもは好きなようだし、母も準備オッケーだ!どんとこーい!(でも食べてくれなきゃ凹むんだから!

   20140221 // じゃねんじょだるま 道の駅・碇ヶ関 
 
written by akosuke
 
意外と初めてだったりする、自然薯ソフト。



ソフトにアイスで出来た帽子(いちご、チョコ、あともう一つあったけど忘れた味の3種類から選べる)を乗せて、目が付いたダルマさん。
帽子被るなんてオシャレさんですねーと言いながら、真っ先にその帽子からいただきます。

自然薯の部分より、帽子のほうが美味しかったりしてなんて口が避けても言えない!



大阪にいる母からの写真。
桜が咲いてるらしいです。
春が待ち遠しいよー。
   20140219 // 離乳食のネーミング。 
 
written by akosuke
 
離乳食のマンネリ化を防ぐために日々、離乳食メニューが載った本やサイトを見ますが、ネーミングが結構面白い。

「にんじんトロトロ」
初期だとだいたいはトロトロしてそうだよなー。全部◯◯トロトロになっちゃいそう!
あと結構ふわふわとか擬音が使われてて、可愛いメニューっぽくなる。

「大根のうま煮」
可愛い子供にうまくなく煮たものをあげるわけないし、これも全部◯◯のうま煮になっちゃう!
でもうま煮ってなると美味しそう。

「アップルとまと」
りんごとまと!
どっちかを英語にするとオシャレ。

「かぼちゃのポタージュ」
「かぼちゃのミルク煮」
かぼちゃを粉ミルクで溶いた同じものだったりして!
気分なんだろうなあ。

どうでもいいことにツッコミながら離乳食の勉強してます。こういうのが小さな楽しみだったり。
作る人が楽しむことが一番ですよね。



◯しらすスリスリトロトロがゆ
◯キャロットかぼちゃトロトロうま煮
◯ほうれん草のミルク煮

あー、すごくクドい。


   20140218 // 生後222日目。 
 
written by akosuke
 
今日で生後222日目の坊や。


後追いは相変わらず、
下の歯2本がにょきにょき、
お腹の具合も良くなって2回食を始めています。

一人座りも不安定で、ズリバイもまだだけど、とにかく寝相がすごい!

ほぼ、布団にいない・・・。


222だからなんだってゆー話ですがね。



◯和風だしのじゃがいもペースト
◯大根おろし煮
◯真鯛のすり流し

ほうれん草のペーストでお絵かき。
色味がどよーんとしてるね!

   20140212 // 息子7ヶ月。 
 
written by akosuke
 
早いもので7ヶ月になりました!


この前Eテレでやってた。

「ともだちいっぱい」

Wikipediaより
『ともだちいっぱい 』は、1990年4月から1995 年3月までにおける NHK教育テレビ の幼児向け番 組ゾーンの総称。



ちょーー懐かしい。
思わずパシャリ。



坊やもはしゃいで見てる。

テレビまだ見せるのは良くないと思いつつも見せちゃう。気をつけないと。

ともだちいっぱいがリアルタイムで放送されてた当時、自分の子供と見ることになるなんて思いもせず、ただただ鼻水を垂らして口を開けながら見ていたなあ。
あとよく空中に文字を書いていた子供だった。



坊やといえば、組み合わせマットを分解することを覚え、食べようとしている。

かしこさが 3 あがった!
   20140209 // 離乳食、大根デビュー。 
 
written by akosuke
 


◯しらすがゆ
◯大根のすり流し
◯にんじんとかぼちゃのトロトロ
◯玉ねぎの和風スープ

今の大根、ほんと甘くて美味しい。

坊やにもこの大根を味わって欲しくて登場。

葉に近いあまーい部分を米のとぎ汁でコトコト下ゆで、離乳食分に取り分けてすりつぶし、繊維もあったので裏ごし。

残りの大根は大人の煮物に使います。

ほんとはこの前日にも大根を登場させるべく煮てたんだけど。。

最近、後追いをする坊や。

「坊やのご飯作るよ~」→台所へ→坊や、泣く→おもちゃを渡しにリビングへ→台所へ→大根切る→おもちゃが手の届かないところに行ってしまい泣く→リビングへ行き「はい、どうぞ」→台所へ→大根煮る→台所に行く母を見て泣く→・・・

坊やと大根の往復!
どっちが大根で、どっちが坊やかごちゃごちゃ!
(言い過ぎ)


気を取られて、下ゆでしたあと、離乳食分を取り分けなきゃないのに鶏肉や調味料もバッチリして煮ちゃった。

おんぶして作れば良かったね、うん。
ということでリベンジの大根はおいしそうに食べてくれました。

数日前までお腹が緩くなったので1回食で足踏み状態だったけど、最近は落ち着いてきたからぼちぼち2回食にしようかな。
   20140208 // 歯が生えた 
 
written by akosuke
 
歯が生えてきた坊や。

嬉しい!・・・と最初は思ってたよ。
うん。
最初はね。

先輩ママから
「噛まれると痛いよ」
とは聞いてたけど、

ハンパなく痛い!

あー!って声が出ます。
あと、噛まれたあとに《ちゃんと付いてるか》確認しちゃう。

確認して付いてなかったらどうするのかわからないけど。

この痛さは耐えるしかないんでしょうか?
噛まれて無理に離そうとすると余計痛いしどうしたらいいのやら。



歯磨きは嫌いじゃないみたい。

日々成長していて、母はう、うれしいよ・・・。
   20140206 // 黒にんにくソフト 道の駅ひろさき 
 
written by akosuke
 
道の駅・ひろさきで黒にんにくソフトを食べましたー。



んー、なかなかの・・・。

でも、黒にんにくって何なんだろうと調べてみた。最近メディアで話題!ってよく書かれていたけどそんなに話題なのか。

全然知らなかった。
テレビなんて坊やとEテレを見て一人でツッコミを入れる程度だし。

「臭いがない」
「S-アリルシステイン」 というポリフェノールの成分のうんたらかんたら・・・とにかく体にいいらしい。

あとは、
精力アップする
風邪予防
インフルエンザ予防
ノロウイルス予防
老化防止になる
活力・元気がでる
疲労回復する
寝起きが良くなる

とかまあいいことばかり。

味は、大胆な見た目とは裏腹に普通に甘くて美味しいソフトクリーム。
どこかで食べたことがある味。

一口食べるたび、
「んーなんだっけこの味」といいながら最後の一口を食べて、
「なんだったんだろうこの味」で完食。

なお記憶力がよくなる成分は入ってない模様。
   20140204 // 焼きドーナツ ヒロロ銘店ブナの木 
 
written by akosuke
 
ヒロロ銘店ブナの木で可愛い焼きドーナツを購入。



エレベーターから降りるとすぐに目に入る場所にこんな可愛いものが・・・!

子ども広場があったり、フードコートで食べれたり、店内の通路が広くてベビーカーでも歩きやすいので、ちょこちょこと行くヒロロ。

でも、店内にATMがない!(現金派)
この前、ヒロロで下ろせばいいかーと思って財布に500円しかない状態で行ったら(小学生でももっと持ってる)ATMが無いのを初めて知ってパンを3つだけ買って帰宅。

ヒロロに行くときは財布の中身を確認しないと・・・。
   20140203 // 息子の離乳食⑤ 
 
written by akosuke
 
玉ねぎスープをグビグビ飲んでくれたので、今日は玉ねぎ+にんじんのスープ!



あとはほうれん草のトロトロにしらすを和えてみた。

そろそろ白身魚を登場させたいなーと思ってたけど、この離乳食のあとからお腹が緩くなった坊や。
おかゆの量を増やしたからかな?

離乳食を始めたら緩くなったり出にくくなるみたいだけど・・・。機嫌もいいし、水分も取れてるので様子見です。

ふー、本当に難しい。



最近、髪の毛が生えてきた!(これでも生えてきた)
   20140202 // 息子の離乳食④ 
 
written by akosuke
 


しらすを気に入ってくれたようなので、おかゆと混ぜ混ぜー。

あとは玉ねぎスープも初登場。

今更気づいたんだけど、おかゆの量を小さじ3から増やしてなかった・・・!
もう少し食べれそうだから少しずつ増やしてみようかなあ。

試行錯誤中。。。
   20140201 // 離乳食の保存 
 
written by akosuke
 
最近のブーム。

離乳食のストック。



野菜類、小さじ1ずつにして固まったらもう使うことはないであろう授乳パックにいれて保存。
もう少し食べる量が増えたら増やして冷凍しよう。
タッパーに入れたほうがいいのかな?



野菜スープ、だし、おかゆは製氷器でキューブにしてから授乳パックに入らないのでタッパーに入れる。

コレクションを眺めるのが最近のブームだったり!
離乳食難しいけど楽しんでます。




prev new


/
