アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20140129 // 息子の離乳食③ ~初しらす~ 
 
written by akosuke
 
しらすデビュー!



日ごとに食べるのが上手になってる坊や。
口の中のものを飲み込むのってこんなに早いもんですか?
早く次を入れないと「うきょーーーーあーーーー!」と叫ぶ叫ぶ。

前に青森の祭り?で「飯!飯!飯!」と叫びながらご飯を食べるのをテレビで見て思わず笑ってしまったけど、自分の身に降りかかることになるとは・・・

さー、しらす冷凍しとこ。
   20140128 // 息子の離乳食② 
 
written by akosuke
 
離乳食の時間が楽しみになってきた?坊や。

時間になって、バンボに座り、食事用スタイ装着!
「ご飯の時間か!早よう!」
と言わんばかりにテンションがあがり、机バンバン。



この日は、
10倍がゆ(和風だし)
かぼちゃとさつまいもトロトロ
豆腐

1口食べてニコニコ→机バンバンを繰り返してる。
私も赤子の頃は机バンバンして「早よう早よう!」としてたらしい。

そうやって食べてくれると嬉しいもんだ。
(旦那のご飯は後回しだったりする!)
   20140127 // 生後200日 
 
written by akosuke
 
今日で生まれて200日。

といっても特に何があるわけでもないですが。

実は生まれて3ヶ月で全身麻酔で手術をして、2週間入院した坊や。あれこれ書くとこち亀くらいの巻数になるので自重しますが、本当によく頑張ってくれて今じゃイナバウアーまでします。



ソチオリンピック、金メダル目指します。
   20140121 // 息子の離乳食① 
 
written by akosuke
 
6ヶ月になるちょっと前に始めた離乳食。
10倍がゆから始まって、野菜、たんぱく質まで進めています。



かぼちゃを裏ごしして野菜スープでトロトロにしたやつ。

劇的においしかった!

野菜スープを粉ミルクに変えてトロトロにしたのもおいしかったんだけど、坊やは好きじゃないようでその日はお粥しか食べてくれず。
なんでだろ?完母だからかな、粉ミルク嫌いなのかな?

まーそんなうまくはいきませんね。
ぼちぼち坊やと相談しながらやっていきます。

離乳食作り楽しい。
誰かのためにご飯を作るって幸せだわー。(あれ?旦那は?)
   20140120 // キン肉マン(牛丼味) ファミマ 
 
written by akosuke
 
コンビニのキャラまん、結構好きで買いに行っちゃう。

・スライムまん
・ミクまん
・ニャンコ先生まん

これを店員さんに頼むとき、色々と考える。

スライムまん、ニャンコ先生まんはすんなりイケるんだけど、ミクまんが結構アレで。
たしか商品名が「はちゅねミク肉まん」とかだったんだよね。
いや、ミクさんは好きだし、ゲームもやってて車でよく歌も聞くんだけさ、
「はちゅねミク肉まん下さい」
んー!ストレートすぎる。
ってことで、私なりに考えた注文の仕方。
私「ミクまん下さい」
店員さん「肉まんですか?」(滑舌が悪くて聞き取れなかった模様)
私「あ、いや、んと、こっちのミクまん・・・」
と逆に面倒になった良い思い出!

どうでもいい余談。

てことでキン肉マンはこちら。



す、すぐるーーーー!
口どうしちゃったのー!

なかなかのインパクト。
味はレトルトの牛丼のやつみたいでした。

お約束の真っ二つにしたのも撮ろうと思ったけどミートくんが飛び出しちゃって断念。

これの注文を旦那がしたんだけど、
「キン肉↑マン↓」(通常の発音)にするか、「キン肉↓マン↓」(中華マンと同じ発音)にするのか悩んでいました。
   20140115 // 坊やのつむじの向きから色々なことを考える 
 
written by akosuke
 
6ヶ月にして髪の毛が生えてきた坊や。

以前はバイキングの「なんて日だっ!」の人そっくりだよなあ・・・としみじみ思っていたんですが脱したようです。
安心したー(失礼)

んで、つむじが結構キレイに出てたので調べてみた。

検索ワード「赤ちゃん つむじ」

どうやら赤ちゃんのつむじで次に生まれる子の性別がわかるという迷信が・・・

右回り・・・同性
左回り・・・異性
2つある・・・天才(例;イチロー、太田光)

ふーん、色々面白いなあ
それにしても右回りって時計回り?あれ?

検索ワード「右回り 時計回り」



で、坊やはどっち回りなんだろ・・・
   20140114 // お正月のおせち 
 
written by akosuke
 
い、今更!?

お正月のおせち。



プーさんおせち。
2年前に初めて注文して、2度目。
去年は悪阻やら何やらでそれどころではなかったので食べれなかったんだよなあ。

  

1つ1つが凝った作りで本当に美味しい。
何よりかわいい。

この空容器にお弁当詰めてピクニックにいくんだー。
(2年前にも言ってた)
   20140112 // half birthday 
 
written by akosuke
 
あっちゅーまの半年!



おめでとう。
   20140101 // あけましておめでとうございます 
 
written by akosuke
 
今年は、坊やがハイハイをしたり立ったりとますます大変になるとは思いますが、今を大事にして楽しみながら育児をしたいと思ってます。

寝不足で赤い目とクマを最小限にできるようにしたい・・・

今年もまったり更新(食べ歩き2割、坊や8割)していきますのでよろしくお願いします。




prev new


/
