アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20130529 // ココナッツを買ってみたけど! 
 
written by akosuke
 
スーパーでココナッツを見つけたので買ってみました。

私は食べ方がわからなかったのでいらなかったんだけど、旦那がどうしても!というので・・・
子供か・・・



案の定、食べ方わからない。

ネットで検索。
1. ナタでココナッツの上部を切る
2. ココナッツ汁に氷を入れる
3. 練乳を入れる
4. ストローで飲む
5. 中の果肉もすくって食べれる

いや、ちょっと待って。
ナタでココナッツの上部を切る
ナタを常備している家庭じゃないもんで、我が家で一番のキレ味を誇る包丁で格闘。途中でココ汁が噴射されたり、固かったり、本当にこれでいいの?という不安でいっぱい。

ココ汁も全然甘くない!
テレビで見る現地の人がココナッツを木から取って手際よく穴を開けてストローみたいなのを差したのをドヤ顔で日本の芸能人に出してそれを飲んだ人が
「おいしーーーーー!」
っていうくだりはなんなの?
現地のは美味しいの?

とりあえず切れた!



すごい空洞!
ちょっと楽しくなってきた!
・・・のもつかの間。
練乳を入れても甘くならない。そらその量のココ汁を甘くするには缶の練乳くらいの量が必要なんはないかな。

とりあえず、冷蔵庫でココナッツは眠ってます。どうやって食べたらいいんだろ。
   20130528 // 極上親子丼 村の駅トプカイ 
 
written by akosuke
 
ある日テレビでやってたのを見て旦那がずーっと食べてみたい!と言ってた親子丼を食べに行ってきました。

比内地鶏直売所 村の駅トプカイ



私も久しぶりー!わー!
山形に引っ越す時に食べた以来だなあ。

車内で若干具合が良くなかったのでミニにしておきました。
(でも食べる)



コラーゲンライドオン!



あ、あれ?
全然食べれるし。
ミニじゃ足りないし。



極上親子丼にセットで付いてくるひなたまプリンまでノンストップで完食!

食べ終わったらすっかり体調も回復して、ひなたまプリンのキャラメル・プレーンを1つずつ購入して帰路につきました。

初めて食べた旦那も満足していたので良かったー。
   20130524 // りんごシェーク りんご公園 
 
written by akosuke
 
りんご公園に行ってきました。
19日までお祭りをやっていてライトアップも見てみたかったのに行けなかったのが悔やまれます。





りんごの花って初めてみるかも。
りんごの花も桜と同じように開花が遅れているそうです。



小さい鉢に入ったものもあったんだけど、これはどうするんですか?



駐車場から上って左手にあるお店でお土産を購入(自分たちへの)

りんごジュースを購入。
あとはりんごシェーク。



りんごシェークってこんなに美味しいんだ!
酸味があると思ってたけどすごくクリーミーで感動。

旦那がりんごラーメンを気にしていたので近いうちに食べにくるかと。
   20130522 // ピュアソフト サンフェスタいしかわ 
 
written by akosuke
 
すっかりポカポカしてるー。
久々に弘前の道の駅へ。
近いと近いなりに行かなくなっちゃう。

ジェラートも食べたいけどソフトクリームにも惹かれるし、クレープもあるんだなあ。
最近特に優柔不断。
結構メニュー豊富ですよ。メニューはこちら

健診前日ということでカロリーのことを考慮して(でも食べちゃう)ピュアソフトのプチサイズにしました。



プチサイズだと150円!

プチサイズってとこが悪あがきしてて泣けてくる。

そしてそしてとってもおいしーーー!
なにこれーーー!リンクのとこに説明あるので多くは語りませんが口に何か残るよ!なにこれ!
ワッフルコーンなのも嬉しい。

今後はプチサイズじゃなくてちゃんとしたの食べよう。
   20130520 // パリパリシューとか Angelique 
 
written by akosuke
 
数日前まで胃がフルスロットルだったのですが、2日ほど前からつわりがぶり返し中です。


アップルパイの記事を書いた翌日に Angelique に再度パリパリシューを買いに行ってたんだった。まだ元気だったなあ(遠い目



中にはたっぷりの美味しいカスタード
やっぱり美味しい。




これは名前なんだったかなあ?
なんでも食べたい!けど我慢する!と意地を張る私に旦那がこっそり買ってくれてました。
生クリームのロールケーキがキャラメリゼされてる美味しいケーキ!(ひどい表現




焼き菓子も美味しかった。
おまけにパンの切れ端をラスクにしたものも頂きました、美味しかったです。

早く体調が良くなって美味しいものが食べたいよー。
   20130516 // アップルパイ Angelique(アンジェリック) 
 
written by akosuke
 
最近、食欲がすごくて胃がフルスロットルです。頑張って耐える日々・・・。

アンジェリックにシュークリームを買いに行ったんだけど売り切れていたのでアップルパイを購入。

アップルパイも美味しいね。
というかケーキもドーナツも何でも美味しい。



サクサクで香ばしくてキャラメリゼされていて、ぅんまーい。

いつかここのケーキを1ホールごと1人で食べてみたい( ´﹃ `๑)
   20130514 // バナナクレープ 焼き菓子とか ラ・ポアール 
 
written by akosuke
 
頻繁に通る機会があっていつも気になってたお店 ラ・ポアール に行ってみました。

焼き菓子がたくさんあります。
お菓子の説明が丁寧に書いてあるので、その説明だけでも美味しそうでアレもコレもという感じで色々と購入。
説明書きがあるのはとっても助かります。

買ったものたち。





バナナクレープ

この小さなケーキの中に、バナナのムース→カスタードクリーム→バナナ→生クリーム→スポンジが層になっていてクレープの生地に包まれていてすっごく美味しい!



窯焼きシュークリーム

カスタードクリームが詰まってます。
カスタード美味しすぎるー。
残り1つしかなかったので半分しか食べれなかったのが悔やまれます。

あとはプリンもすごく美味しかったなあ。

こりゃ全部美味しいパターンのお店だな・・・と確信。行ってみて良かったー。また行きます。
   20130513 // 焼きそば牛丼 すき家 
 
written by akosuke
 
嫌いな食べ合わせってない方なんだけど、むしろ色んな食べ物を混ぜて食べて汚い食べ方をしちゃう人間なんですが・・・

久しぶりにすき家に行ってテイクアウトしてきました。

せっかくなので焼きそば牛丼を頼んでみました。



あ、うん
焼きそばと牛丼は別々のほうがいいね!

ミニを注文してて良かった!
   20130511 // ブルーベリーシェーク 相馬アイスクリーム商店 
 
written by akosuke
 
退院して迎えに来てもらって、すぐ向かったのが相馬アイスクリーム商店(悪戸のアイス)

色々行きたい所はあって、土手町が一番の候補だったんだけど予想以上に暖かくて桜満開ですごい人!
諦めて郊外に行きました。



暑かったからアイス日和!



ブルーベリーシェーク。
うまいー。つぶつぶも入ってます。

この他に1kgのバニラ味のアイスシャーベットも購入。すごく美味しくて夜にたくさん食べたらお腹壊しました・・・。
昨日1日中トイレとお友達で、何を食べても・・・

何事もほどほどに。

これからの時期はお世話になります!
   20130510 // 退院 
 
written by akosuke
 
昨日退院しました。
検査結果は全く問題なしで安心。

入院するときはまだまだ肌寒かったのに、外に出たらあったかい!
なんか春のニオイする。

そして桜満開・・・

最近息切れと立ちくらみがひどくて長いこと歩けないので車から桜を見物しました。



写真はないですが岩木山と満開の桜が見れて感激。

暖かいと気分がいいなー。


   20130507 // 入院中 
 
written by akosuke
 
入院なう

ってやつです。なうなんて絶対使わないけど。

妊娠も後期に突入して、検査のための短期入院をしています。
助産師さんが丁寧な方ばかりで恐縮しながらも、かなり快適に過ごさせてもらってます。

加算部屋を勧めてくれた旦那さまさまのお陰です。(普段なら絶対にさまなんて言わない)



ご飯美味しい!色んなおかずが食べれて幸せ。
でもすごく多くて残しちゃった。
もったいないので夕飯から少なくしてもらった。



いちごもおいしかった。


体調が悪くて入院というわけではないのですごく暇です。
そうそう、弘前城の桜は今日が満開らしいですよ。弘前へお花見の際は寄ってってくださいね。

もうすぐ夕飯です。
空腹なう。
   20130506 // こどもの日おいなりさん・キティちゃん 
 
written by akosuke
 
スーパーで発見。
可愛かったので思わず購入。



キティちゃんのおいなりさん。
ちゃんと耳も付いてるー。
おいなりさんって急に食べたくなる時があるなぁ。甘いご飯って好きだったりして。

来年はこどもの日に料理とか作っちゃったりしてお祝いするんだろうなあ・・・と想像したりして今から楽しみ。
   20130505 // ココナッツミルクプリン KALDI 
 
written by akosuke
 
そういえばカルディで買ったココナッツミルクプリンが冷蔵庫にあったのを思い出して、食べてみることにしました。



なかなかの重量がありそう。

いざ、出動。



あ、なんか汚い。

味は普通に美味しいけど固め。
ココナッツミルク好きの旦那はもっとココナッツしてると思ったと残念がってました。

次は何を買おうかなあ。
   20130502 // 5.1 弘前城のお花見 
 
written by akosuke
 
降ったり止んだりの雨に冷たい風&桜は所々咲き始めの状態と残念な感じの5月最初の日。

友人が弘前に遊びに来てくれてこの日しかお互いの都合がつかず、勢いでお花見に行ってきました。

桜の写真は・・・ないです。

帰ってきてフォルダを見たら、



これしかありませんでした。
みそおでん。
フランクフルト。
こぶーた。

お花見も早々に切り上げ、土手町をプラプラして久しぶりに会えた友人とゆっくり話せたので良かったかな。

私の体を気遣って頻繁にメールをくれる友人で、会ってもすごく気を遣ってくれて申し訳ないような照れくさいような。
こんな友人に巡り会えて幸せだなぁとしみじみ。

桜は残念だったけど、誰と過ごすかって重要だ。
(良いこと言った)
   20130501 // 唐揚げSとネギ塩 こばしょぐ 
 
written by akosuke
 
おかずに困ったら から揚げ専門店 こばしょぐ で済ませちゃうズボラな私。



スーパーのでもいいけど(自分で作ろうよ)
ここのは脂っこくなくて味付けもクドくなくて、何より揚げたてが食べれるので大好きです!





唐揚げSサイズ(1~2人前)500円






ネギ塩 10個 650円

ネギ塩のタレがたっぷりかかっていてこれまた美味しい。ご飯何杯も食べれちゃう。

出来立ての唐揚げを持ち帰るときに膝の上に伝わる熱気と箱から漂うニオイがたまらん・・・ゴクリ
(助手席限定)




prev new


/
