アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   20100723 // 加茂水族館のクラゲを食べる。 
 
written by akosuke
 
あっつ~いという言葉を連呼しちゃいますね、そんな今日この頃。
やはりそんな日には海が見たい!と相方と意見が一致して行って来ました


初上陸!鶴岡

うみ!

久しぶり!日本海

海を堪能した後は、加茂水族館へ(大人800円)

平日ですがまずまずの人ですね~

クラゲ 光ってる

ちっちゃいのにすごい。神秘を感じます(笑)


クラゲ群

こ~んなたくさんのクラゲさんたちを見た後にアレですが、レストランに行くと・・・


クラゲアイス
クラゲソフトクリーム
クラゲラーメン
クラゲジュース
クラゲ冷やし中華
などがあります(笑)


クラゲの冷やし中華 クラゲソフト
冷やし中華、ソフトクリーム


ソフトはバニラとソルトとミックスがあってミックスにしましたがとっても美味しい
クラゲさは感じませんでしたよ(笑)

とりあえず日本海→加茂水族館→までは考えていましたがあとは行き当たりばったりな感じで・・・

月山ダム
 

 せっかくなのでダム見学も。
 なかなかのスケールですね。
 月山の道の駅もありましたが、いい収穫は無し・・・
 


梅雨明けもして、天気にも恵まれてとってもいい日でした

ダムから

今年は山形の夏を満喫するぞー
   20100717 // 南ジャスの半熟かすてら。 
 
written by akosuke
 
いなずま

今日はお昼過ぎから遠くのほうからゴロゴロ
日中はすごいいいお天気だったんですがね・・・
急いで洗濯物を取り込みました(笑)


そんな天気になる午前中に南ジャスコへGO
お目当ては前回も言った半熟かすてらです。

ショーケースを見てもそれらしきものが無かったので思い切って聞いてみると、
「ちょうど今出すところでしたよ」と。

おお、らっきー


半熟かすてら
1260円(だったはず・・・)


半熟ってる感じのしわしわ感がたまりません

とろ~り

ちゃんとお皿に乗せようと思ったんですが、すごい半熟でうまく切れません。
っていうくらいの半熟でしたよ(うまく伝わるかな?)

しかも!!

とっっってもしっとりしてて美味しい!!
外は普通のカステラですが、表面の薄皮一枚下の部分がえらいことになってますよ

カステラっていうと、口の水分が奪われていく感じがして牛乳無しでは食べれない私ですが、これならしっとりしていてまさに、


口の中が梅雨の時期のようやぁぁ~(なんとかまろさん風に)
表現がうまくないのはわかってます(笑)


ついさっき、虹が出てました

にじ
   20100713 // 南ジャスの生どーなつ。 
 
written by akosuke
 
最近、生○○とか半熟○○とか
という名前のものが流行っているそうですね。

生キャラメルもその類だったんでしょうか?
でもたしかにチーズケーキという名前よりも半熟チーズケーキと聞くとちょっと心躍ります。


山形南ジャスコの1Fにあるスイート・オーブンにありましたよ

生どーなつ


4つで1000円ちょっとだったかな?
バラバラにも売ってますが、初めてだったので4つ買い

味は、
枝豆いちご夏みかんチョコバナナ(だったと思います)


色がすごいね

色もカラフルでかわいいです。
どーなつというよりはケーキに近いですね。


断面

下はスポンジで、上にババロア風のものが乗っています。
手で食べるのではなく、お上品にスプーン(フォークでも可)でいただきました。

こちらのお店、南ジャスコロールとか半熟チーズケーキとか心躍るものがあるので今後紹介してみます。
そして今週末には半熟カステラが発売されるとのことなのでますます楽しみであります。
   20100701 // 上杉神社と牛肉どまんなか。 
 
written by akosuke
 
ずいぶんとお久しぶりです!生きてます


山形での生活もだいぶ落ち着いてきました。
あっという間に7月で相方の転勤が決まってちょうど1年になりました。
去年の今頃は初めて山形に来て引越しの準備を手伝ったり、家具や家電を買いに行ったり、私自身の退職を考えたりとすごく忙しい時期だったと懐かしく思います。

というか、そういえばと今思い出しました(笑)




歴史ってあまり興味がなかったんですが、最近ちょっとはまりつつあります。
理由は・・・・

米沢市に上杉神社があるというので行ってきました!!

上杉さま

最近の美化されている武将たちとはまったく違ってかなり渋い


で、米沢に行ったら食べたいと思っていたのが牛肉どまんなかというこれは駅弁ですか?
駅前にお店がありました。

わくわく

袋から出したてでお恥ずかしいですが


牛肉どまんなか!

おお!なんかお肉たくさん!

お値段はたしか1100円くらいでちょいとお高めですがおいしいです!
付け合せの里芋さんが梅の味付けがされていてすごく美味しかったですよ(そっちかい)

あとで知ったのですが現代風に(要するにイケメン)したのを見れる戦国の杜というのもオープンしたんですね!
次回はそちらに行こうと決意したのでした。




prev new


/