アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20100221 // 大館アメッコ市のアメ。 
 
written by akosuke
 
先日、我が故郷でアメッコ市が開かれていましたね。
400年以上も前から続くこのアメッコ市ですが、

『この日にアメを食べると風邪をひかない』

という伝統のイベントです。くわしくは→こちら。


昔は、ジャスコに有名人が来たりしてて何気に楽しみでした。
懐かしくなって地元の友人に「アメッコ送ってー」と言ったらすぐに届きました

ありがとーう


2.19 009

おお!
このロゴ懐かしいです。
ちょっと帰りたくなりました


2.19 011

詰め合わせを贈ってもらっちゃいましたよ。
枝アメもしっかり入っています

これで今年は風邪知らず


2.19 004


最近、これにハマっていたのでブログ更新が疎かになってしまいました。

みんな死んでいますが(笑)


   20100212 // 寅真ら~めんでチャーシューまみれ。 
 
written by akosuke
 
ずっと行きたかった山形市の寅真ら~めん
行こうと思ってもいつも混んでいるのですがやっと行けました
ywayでの口コミがすごいです。


2.12 001 2.12 002

11時の開店間もない店内。
カウンター8席くらい、小上がり4×2、テーブル4×2の店内は30分ほどで満席。
どんどんと行列が出来てきます

辛みそチャーシュー麺を注文しました。


マンガ本がたくさんあってキン肉マンを読みながら待ちます。
テリーマンが電車に轢かれそうになる猫を助ける場面は名場面だ(by相方)
と話をしてるうちに来ました来ました


2.12 003


かなりの衝撃です
チャーシューで麺が見えませんが
角切りになったチャーシューもあってテンション上がります。

2.12 005 2.12 007

ちぢれ麺がスープと合いますね。辛みそは別皿にあるので少しずつ溶かしながらいただきます。
私の経験では、麺が食べ終わる頃にはチャーシューの姿が無くなってしまうのですが、減りません。
むしろ、どんどん出てきます。柔らかくて美味しいのでどんどん食べれます


2.12 006

餃子。
しっかりと味がついていてかなり美味しいです。

お腹いっぱいでも餃子って食べれちゃうから不思議です。




上のテナントに住みたい

2.12 008


こんな動画がありました彦摩呂さん訪問の巻。


   20100208 // 的場浩司さんのプロデューススイーツ。 
 
written by akosuke
 
寒い日が続いていますね。
こんな日には特に食べたくなる甘~いもの


芸能界きってのスイーツ好きな的場浩司さんがプロデュースしたセブンイレブンとのコラボスイーツ第2弾
くわしくは→こちら。


そのネーミングに惹かれたスイーツ男子な相方さんのお土産です(私、スイーツという表現が苦手です)


わくわく!

チョコバナナマウンテン ¥250




白と黒の半分ずつ


上に2色のチョコがかかっていて見た目もキレイですね。
肝心の中なんですが、

上にチョコクリーム
その下に大きめのバナナ
ココアスポンジに生クリームとまたバナナが挟まれています!

結構キレイに層になっていました。
甘さもそんなにキツくなかったです


的場さんの「思いのたけをガンガン入れた」そうです。

マウント!
このマウンテンな感じは、ちょっと贅沢な気持ちになるかも

エクレアも出ているようなのでそちらもチェックです

   20100205 // とん八でとんかつ&ハンバーグとカレー。 
 
written by akosuke
 
ちょっと間があいてしまいましたが、前回に引き続き高カロリー食です

とんかつ・とん八 本店さんに行ってみました。



ものすごくカレーが食べたい気分だったのですが、店員さんが季節限定メニューをオススメしていたので限定に弱い私はそちらを注文しました。
2月28日までの限定(意外と長いです)のとんかつ&ハンバーグ膳です。


1.24 014


ライスは白米か五穀米を選べるということで五穀米に。

1.24 017

とんかつもハンバーグも食べたいという時にはもってこいですね。
どちらも高カロリーな危険な食べ物ですが
(そういえばろかーれでもハンバーグを食べていました)

キャベツとライスはおかわり自由!
ごまドレッシングがすごく美味しくてキャベツのおかわりまでしてしまいましたー!
五穀米にはまりそう!お肉も柔らかいー




相方の注文したカツカレー(大盛り)

1.24 016

カレーが甘めで私好みの味でした。今度はこれにしよう。


1.24 013

  <おまけ>

  相方の大好物のコーラフロートですが・・・

  この渋いグラス?に入ってきたのにちょっとオドロキ

  炭酸とアイスが出会ってしまって泡立ってます!!







prev new


/
