アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20091231 // 年越しそば。 
 
written by akosuke
 
いよいよ大晦日ですね。



今年は、激動の1年でした・・・



退職かお


引越しかお


結婚かお


など、急な出来事がたくさんありました。

家族や前の職場のみなさん、友人にはたくさんのご迷惑をかけ、
それ以上に感謝の気持ちでいっぱいの1年になりました。


31.jpg

今年最後のおそば。

そばが美味しい山形で、年越しそばを食べることができるとはありがたいことですね。


ブロガーのみなさんにも今年も大変お世話になりました。
来年も是非よろしくお願いします初日の出 pkk
   20091230 // 不二家のミルキークリームロール。 
 
written by akosuke
 
12.16 002

年末です。
こんなに雪のない年末は久しぶりなような・・・
今夜から天気は下り坂だそうですががーん


最近、甘いものが食べたくなる我が家。
不二家ミルキークリームロールを食べたいと意見が合い買ってきましたペコちゃん


12.29 002
この包装の紙が本当に可愛いですよねー!



12.29 003


白いふわふわスポンジと溢れんばかりの白いミルキークリームがたまりませんね手書き風シリーズ汗1
切った写真を撮る間もなくかぶりついてしまいました・・・jumee☆faceA147

練乳が入っているのですごーく幸せな甘さですが、甘すぎず最後の一口まで美味しく食べれます。

あー、もう本当に美味しかったハート



   20091225 // クリスマスの料理。 
 
written by akosuke
 
12.25 003

メリークリスマスですjumee☆MerryXmas4Ljumee☆MerryXmas4R
山形市は、山には雪が積もっていますが道路にはほとんど雪がなく過ごしやすいクリスマスです。

我が家のクリスマスケーキはmoco-chocoさんにお願いしたケーキにしました。
私の定番のクリスマスケーキといえば生クリームなのですが、もうすっかりmocoさんの虜になりガトーショコラで大人なクリスマスにしてみましたjumee☆Santa1L


12.25 006

ガトーショコラ with ガナッシュ(4050円)


箱を開けると美味しそうな、甘い香りが広がりますイエーイ

12.25 007

やはり美味しいです。ケーキというよりも、チョコです。濃厚すぎるチョコがたまりません。

mocoさんからのお手紙付きで、またまた感動えーん
結婚して、山形に来て初めてのクリスマスは本当にステキなお店にお願いできたと大満足ですハート


12.25 009

おまけ。
   20091218 // 初めての水車生そば。 
 
written by akosuke
 
12.5 011
天童市・水車生そばさんに行ってきましたダッシュ


山形市にも雪が積もりましたが、まだ雪の気配なんてなかったときの写真です;
雪が降った今では恋しい(?)青空です空


12.5 012 12.5 015


ちょうど11時の開店に入店しましたがすでにお客さんがいましたよ絵文字名を入力してください
お店の外には水車が回っていて、とても雰囲気があります。席もたくさんあります。


12.5 016
メニューを見ていると・・・

毎日食べたいです!




12.5 017 12.5 013


注文したのが、鳥中華(650円)

もともとは裏メニューだったそうですが、今では大人気で「山形の鳥中華」として親しまれているそうです。
店内には、お持ち帰りできる商品があったり、ネットでのお取り寄せもできるそうです。
あっさりとしたスープですが、なんだか懐かしい感じがします。天かすが妙に合うんです。


12.5 014

こちらが相方が注文した板そばだったかな?
当然ですが、美味しいです。

こんなに大きな駐車場がありました!


12.5 010

   20091216 // 誕生日は白いくも。 
 
written by akosuke
 
先日誕生日を迎え、20代の折り返し地点を通過しました手書き風シリーズ汗1
ドライブをしていたらステキなお店を発見して立ち寄りましたh001


白いくも


菓子工房白いくも・南陽バイパス店です。
建物が可愛くて、思わず惹かれますダッシュ

相方が誕生日ケーキを買ってくれるというので、ホールケーキにしようと思っていたのですが、ひとつひとつのケーキがとっても可愛くて、美味しそうだったので小さなケーキをいくつかチョイスということにしました。

12.16 015
見た目の可愛さに惹かれて選んだのがコチラコーヒー&ハート
名前は忘れてしまったんですが、中にいちごとミルクのムースが入っていて、チョコでコーティングされています。

ショートケーキ
ショートケーキです。
今まで見てきたケーキより高さがあってなんだか高級な気持ちになります。
いちごとクリームのこのワクワクするニオイは何歳になっても変わりませんねハート



12.16 013
アップルパイです。
周りのパイの部分が特に美味しくて、ビスケットのような食感ですキラキラ




お店の外観もステキですが店内も明るく、また行きたいお店になりましたハート




   20091207 // 秋田と山形のあじまん。 
 
written by akosuke
 
雨が降ったり、晴れたり、忙しい天気ですね;
山形に来てから3ヶ月。虹がすごーく多い気がします。

虹
大きくて、うっすら2重にrainbowrainbow


寒い時期になると、あじまんのお店が出始めますね。
本社は山形県天童市にあるそうです。

引越し前、秋田朝日放送・サタナビオリジナルあじまんプロジェクト2009の募集をしていて、実は応募しようと思っていたのですが、すっかり忘れていて引越しで忙しくて、応募できなかったんです;
サタナビの塩地アナ好きですハート

もちろん、本社のある山形でもTUY・どよまんという番組で募集していたようですキラキラ


グランプリは・・・
プリン スイートポテト
秋田がプリン 山形がスイートポテトチーズ



ぽにょさんも早速食べられていました。では、試食ですダッシュ

12.5 018

12.5 019

切った瞬間、チーズのニオイが・・・
スイートポテトの味というよりチーズ風味かな?

美味しかったです。

秋田のプリンも食べてみたいですハート






   20091206 // チェリーランド寒河江のトルコアイス。 
 
written by akosuke
 
道の駅・寒河江(チェリーランド寒河江)に行ってきました。

トルコのギレンス地方がさくらんぼの原産地だそうで、トルコ館が隣接されていたり、お店もあります。


お店

写真が小さいのですが、どんどるまんというメニュー
なんだろう・・・
これがトルコアイスなんでしょうか手書き風シリーズ汗1
なにやらすごく伸びています。


これは!

ニコやかなトルコの方かな?店員さんが長い棒で、まぜまぜしていますダッシュ
ここからパフォーマンスが始まりますキラキラ


こうやって作る

手にもたせてくれるんですが、そのまま持ってかれてしまったり、
面白くて爆笑してしまいました・・・
「いっらっしゃいませー」とずっと言っているのが面白いです。


完成

昔流行ったトルコ風アイスのようなバニラ感はあまりなくモチモチとしていますライン001ピンク pkk
このパフォーマンスは見る価値ありますねGOOD



YouTube


   20091205 // いまさら手を出してみたハイチュウ。 
 
written by akosuke
 
近所にヤマザワが新しくでき、早速行ってきましたが、ものすごい人でした。
秋田県では馴染みがないと思いますが、ヤマザワはスーパーです。

開店のときにハイチュウをもらいました。
「やったー」と思って味を見たら、

ドリアン

確か、今年の夏くらいに出たけどもなんだか恐ろしかったので手は出さなかった味です。

ドリアン


でももらってしまったので・・ありがたく頂戴したので食べてみることにしました・・・

まぁ、白いです


外見は異常なし!
ニオイも特別異常なし!

これは普通にイケるかな?と思いましたが、その考えは甘かった;
私にはまだまだ修行が足りなかったようです・・・
ずーっと後を引く味ですがっくり






prev new


/
