アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20091130 // moco-chocoさんでCHOCOHOLIC。 
 
written by akosuke
 
またまたmoco-chocoさんに行ってきましたh001

週3回のお店ですが、木曜日はなんと濃厚チョコがお目見えするチョコの日。
CHOCOHOLIC(チョコ中毒)の日だそうです。

買ったものたち
6点のお買い上げです



ガトーさん
ガトーショコラ with ガナッシュ

見るからに濃厚です。
チョコケーキが苦手な人でも食べれるというこのガトーさん。
私もその中の一人なんですが・・・
大好きになりましたよハート
生チョコを食べているような濃厚な食感に、
オレンジリキュールが香ります。



ルーローさん
ルーローショコラ

驚くほどふっわふわの生地!
生地の回りにはチョコ。
すごく丁寧に作られていてカンゲキキラキラ
こんなにふっわふわになるのは新鮮なタマゴの力だそうです。



オートミールクランチ
オートミールクランチ

バターメープルシロップを使って香ばしいんです!
ザクザクとした食感が病みつきになってしまいます。



ゆずのランゴさん
ゆずのランゴ・オ・ショコラ

濃厚なチョコにゆずの香りがとっても相性いいですよ。
お酒が効いてるので・・と心配してくださりましたがとっても美味しかったです。



おまけ
おまけでいただきました。
クリームの下にあるのは、ゆずのランゴだと思われますが、
クリームとすごく合いますね。




どれも本当に美味しくて、開店と同時にお客さんが笑顔で買っていきます。
全部お一人で作られているので愛情もたくさんですハート

はい、すっかりCHOCOHOLICになりましたハート




   20091129 // 冷たい肉そばとたまご丼。 
 
written by akosuke
 
すっかり我が家の定番・山形の肉そば屋さんでの食事。実は週1で通っていたりしますハート

冷たい肉そば

これだ!と思うとなかなか違うものが注文できません;
今回も冷たい肉そば(普通)です。

やはり美味しいです。


げそ天

またしてもげそ天ですが本当におそばと合いますキラキラ


ちょっと新しいものにも挑戦してみようということでたまご丼も注文してみます。
普通とミニがあるのでちょっと食べたいときには丁度良いです。

11.18 007 11.18 003
たまご丼ミニ(190円)

ミニは卵黄1つです。天かすに甘めのタレがご飯にしみていて美味しいです。
たまごをからめると美味しさ倍増ですねh001

11.18 004
たまご丼普通(380円)

相方が食べた普通サイズ。こちらは卵黄が二つです。

今度は違うものにも挑戦してみようと思います・・・たぶん・・・



   20091127 // 松島さかな市場。 
 
written by akosuke
 
松島観光その2。グルメ編です。


遊覧船乗り場付近を散策していると、松島さかな市場という大きな看板を発見ダッシュ
今回の松島観光は何も下調べもしてなかったので、行き当たりばったりです汗

松島さかな市場

1、2階でかまぼこや、新鮮な魚介類、牛タンなどお土産を売っていたり、もちろんその場で食べることもできるそうです。
もしもツアーズの番組でも紹介されたそうです。


メニュー

1階では丼ものが販売されていました。
それを持って、2階の休憩所で食べるというシステムだそうですキラキラ



実はここの前で、相方はうに丼を食べているのですがうに丼のハシゴをするというので・・・


うに丼!

うにが甘くて、口に入れると風味を残してすぐに無くなってしまいます。
ご飯は酢飯なので酢飯好きの相方は満足したようです・・・


かきバーガー めかかつバーガー
こちらは、カキバーガーカカツバーガー(各350円)

松島の牡蠣と気仙沼のメカジキをバーガーにした贅沢な一品です。
カキバーガーはとってもクリーミーで、表現が変ですがクリームコロッケのようなクリーミーさです。
別にクリームコロッケだという意味ではなく・・・そのくらいクリーミーなんですよ!
バンズが米粉に変わったそうですがモチモチしていて、甘みがありとっても美味しかったですハート


焼き牡蠣 味噌付け牡蠣
焼き牡蠣とおまけでいただいた味噌付け牡蠣もとっても美味しかったですハート



ふかひれラーメンも売っていたのですが満腹で食べれませんでした!
とっても悔しいですがっくり
   20091126 // 松島で遊覧船。 
 
written by akosuke
 
冬になるとなかなか遠出しにくくなるので、天気のいい今のうちに松島に行きたいなぁーと思い立ち、行ってきました車ダッシュ

11.26 010

山形市からだとさすがに近いですねキラキラ
やはりここは松島島巡りをしないと!!


11.26 013
  塩釜や松島一周の遊覧船があります。
  松島湾一周50分の遊覧船にしました。
  大人1400円(グリーン席は+600円)




11.26 011 11.26 012

たくさんのカモメ達と一緒に出航です船

11.26 021

カモメのえさ(かっぱえびせん)が売っていたので船内で購入して、デッキで一周を楽しみますハート

11.26 019 11.26 023
よく見えませんが、よーく見るとかっぱえびせんをくわえていますポッキー



手で直接あげたいのでずっとがんばっていましたが、なかなかあげられません;
船員のおじさんが手慣れた感じであげていて、マネして待ちますが・・・

11.26 037 







ダメでした・・・がっくり



11.26 031
船内では、「右手に見えるのが・・・」と放送が流れますが、カモメに夢中で・・・ちょっと聞いてませんでしたが、これは何島だったかな。



11.26 034
これは「牡蠣を養殖しているところ」だそうです。
こういうのは聞いてるんですダッシュ



あっという間に50分は過ぎてしまいました。
今度は直接あげたいなぁと思うのでした・・・・・・
11.26 040












   20091123 // moco-chocoさんの手作りケーキ。 
 
written by akosuke
 
山形市内

寒いけど、とってもいい天気で久しぶりにカラッと晴れた気がする山形市です。
蔵王みはらしの丘というところに行って写真を撮ってみました。


あるHPで、
「週3回、2時間だけ、山形市内の人気ラーメン店の駐車場に手作りのお菓子が売られる」

という情報があったので(怪しい情報ではないですダッシュ)行ってきました。


全て手作りで、ケーキやチョコレート、ビスケットなどを作って売ってらっしゃるようです。
ステキですねハート

美味しそう

左から)moco-ほっと-choco250円 ベイクドチーズケーキ320円 おいものほんのりキャラメルチーズ360円


すごく美味しそうですよーハート


おいものほんのりキャラメルチーズ

  おいものほんのりキャラメルチーズ 360円

  ゴロッとおいもが入っていて、食べ応えがあります。
  ほくほく、甘くていい感じです。
  濃厚なチーズと良く合いますね。



ベイクドチーズケーキ

  ベイクドチーズケーキ 値段忘れました。

  店員さんが酸味があるので大丈夫でしょうか・・
  と言ってくれましたがとっても美味しい。
  ちょうどいい酸味で、爽やかですがこちらも濃厚!




また次回も買いにいきますキラキラY


   20091122 // さくらんぼカレー。 
 
written by akosuke
 
以前、テレビで見て食べたかった山形の・・・・

さくらんぼカレー

に挑戦してみました。


さくらんぼカレー
真っ赤な箱が目立ちますねー

山形県内の道の駅や、スーパーなどでも売っていました。
値段は630円だったかな・・・?
ちょっとお高いレトルトカレーです。

さくらんぼの果実入りと書いていますが・・・
どんな感じで入ってるのかな。

調理方法は普通のものと変わらずです。




では、盛り付けます!

ピンク!!

おっとー!
衝撃の色です。なんて可愛らしいピンクなんでしょうか・・・

果実も結構大きめですダッシュ


味はといいますと、あまりカレーっぽくないですね(笑)
むしろシチューより?

お試ししたい方は矢印
もしくは私から送りますダッシュ



ラフランスもあったけど、そちらはどうなのかな?
   20091120 // たまご舎のひよこプリン。 
 
written by akosuke
 
ヒルサイドアウトレット


そういえば思い出した・・・
天文台に行った帰りに仙台ヒルサイドアウトレットのたまご舎に寄っていました。


店内ではたまごを使ったオムライスも食べたりできるそうです。

今回は、プリンをお持ち帰りです。


たまごプリン
蔵王のひよこプリン(6個入り)

【本物の卵のカラに入ってます】
と書いてありますが・・・

本当に入っていますハート

そしてかわいいですハート

しかもすごくキレイに入っていて食べるのがもったいない・・・




こんなにキレイに入ってますよハート

たまごに入ってます

クリーミーですが、意外としっかりとした固さです。
下にはちゃんと香ばしいカラメルも入っていてとっても美味しかったですh001




   20091116 // 絶品・えんとつのハンバーグカレー。 
 
written by akosuke
 
大文字


大館に帰ってきてやりたかったこと!
その一つがえんとつのハンバーグカレーを食べることイエーイ
えんとつのハンバーグも、カレーも大好きですハート

いつでも行けると思うとそんなに感動はないかと思いますが、久しぶりに食べるとなると興奮しますダッシュ


いままでの記事は矢印
えんとつ風ハンバーグスパゲティ


ランチタイムにはドリンクも付いてくるのでお得ですねコーヒー&ハート

念願の!

お久しぶりです。ハンバーグカレーさん。
店内に入るととてもいいにおいがしますが、このカレーがその正体かと・・・


いただきます!
ではいただきます

甘くて何かしらの旨み(曖昧です・・・)が詰まったカレーが美味しすぎますh001
この大きなハンバーグも柔らかジューシーで堪りません。

食べるのがもったいないよーと言いながら完食です絵文字名を入力してください



いつでも食べたいえんとつでした地図記号:煙突





   20091114 // 大館へ帰省。 
 
written by akosuke
 
地元で婚姻届を提出したいという私の希望で、大館に帰省したわけなんですが・・・
やはりなんとも言えない安心感がありますね。

最近ブログを始めたちゃおまちゃさんと観音堂に出来ていた遊心食堂に行ってきましたダッシュ
ここあたりは道路も出来て、いつの間にかカフェもできていてこれから楽しみですねキラキラ


ランチもやっているそうですが、今回は夜にお邪魔して来ましたきらきら夜空


冷奴

  まずは軽く冷奴さん。
  うずらのタマゴと、納豆とマグロが相性よくていい感じ




この時期食べたくなるお鍋ですが、最近流行っているというイタリアン鍋を注文。

イタリアン鍋

トマトのいい色が出ていてグツグツしていて美味しそうですh001

これをつける

マヨ系・・・
アンチョビ・・・
バター・・・
バジルソース

だったかなー
これらのソースを好きなだけかけて味を変えながら食べるので、
全然飽きずに食べることができます。

丁寧に店員さんがソースを説明してくれましたが、
全然覚えていませんが・・・美味しかったのは確かです・・・




シメはごはん

そしてシメは・・・・麺もありますが、店員さんオススメがご飯。リゾット風にチーズも入れて調理してもらえます
おたまですくうと、チーズがたくさん入っていて伸びます(笑)




大きなセイロで運ばれてきたのが、蒸し野菜です

でか!

なかなかの量ですがあっさりして野菜のうまみがたっぷりで、こちらにもソースをかけて食べれるので、ペロッといけちゃいましたよ。


シメのデザートはデザートプレート(花火つき)

デザートプレート

点火直後の花火は熱いので注意ですトホホ








   20091113 // 伊達の牛たんの極厚。 
 
written by akosuke
 
仙台編~最終回。


仙台といえばやはり牛たんを食べないと!
駅構内にも周辺にもたくさんお店がありますねー

迷いますが、伊達の牛たん 仙台駅3階牛たん通り店にしました。


シチューもカレーも迷いますが、ここはやはりという文字に惹かれて

極厚芯たん定食 ¥1890

にしました。名前からして、すでに美味しそうです。


極厚芯たん定食

この写真だけでもご飯が食べれそうですよねー
でも、しっかりいただきます

よだれが・・・

肉厚なのに柔らかくて、ジューシーでとっても美味しいです。

ペロリと完食してしまいました!




   20091112 // 仙台市天文台。 
 
written by akosuke
 
仙台編~第2回目。


前から気になっていた仙台市天文台に行って来ましたキラキラ




プラネタリウムは、小学生の頃に見て以来でもう10年以上見ていなかったのでちょっとドキドキハート
時間が来るまで展示室で地球についてお勉強します!

展示室

太陽のエネルギーの仕組みや地球の自転についてわかりやすく説明していました
遠い記憶ですが授業で習ったなぁ・・・でもすっかり忘れているなぁ・・・としみじみ汗


そしてプラネタリウムの時間になるとたくさんの人が入り口前で列を作っています。
席は自由なのでいい席で見たいですよね。
280席ある席はほぼ満席でしたダッシュ

私が見たのは流星群の観察のもので、癒し系なお兄さんの声と吸い込まれそうな流星群とが重なって夢のような時間を過ごすことができましたキラキラ

一番近い流星群は、しし座流星群今月の17日~18日だそうです。
18日の午前3時が一番のピークだとか絵文字名を入力してください


天体観測を趣味にしたいなぁと思ったひと時でしたきらきら夜空

すごい逆光!




   20091111 // 仙台駅前でカレー。 
 
written by akosuke
 
仙台編~第1回目です。何回続くかわかりませんが・・・



カレー大好きな私のお約束のカレー屋さんへダッシュ

仙台駅東口のすぐ近くのBivi・4FにあるNAMASKAR(ナマスカ)さんでカレーを食べました食事

いい感じのお店 美味しそうー

雰囲気がいいですね。カレー屋さんという感じがします。
お店の近くに行くとスパイスのニオイが・・・・

ランチは3種類くらいあったかな・・
私は2種類のカレー(チキンと日替わり)サフランライスナンチキンドリンクデザートの大満足なセットを注文しました。
こんなに付いて1000円とは安いですアップロードファイル

何セットだったかな


スパイスが効いていて本格的な味なんですが、食べやすい味でとっても美味しいですハート


特大ナン

ナンはモチモチで甘くてこれまたとっても美味しかったですハート

あと2セットあってもペロリといけちゃうくらい美味しかったですよ

今、お得な食べ放題もやっているようなのでまた行きたいなぁ(´ー`)




prev new


/
