アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20091027 // 白いたいやき。 
 
written by akosuke
 
ドライブ中に偶然、お店の前を通って「ん?」と、引き返して買いに行った白いたいやき。

甘いものが大好きな相方が食べたかったらしいです。

初上陸


尾長屋さんというお店で全国展開しているみたいですキラキラY
山形初上陸なんですね。



美味しそう


では、帰宅してから食べますよダッシュ

冷めてからの温め方や、冷たく冷やしても美味しいですよ という紙が入っていましたキラキラY

カスタード

こちらはカスタード
白い生地がどことなく上品ですね。

チョコ

こちらはチョコ

生地がすごーくモチっとしていて、お餅のように伸びますアップロードファイル
今までのたいやきの食感とは違いますね。とっても美味しいです。

この味以外にも、みたらし味もあってそれも美味しかったなぁ。
生地がちょうどお餅みたいなので、みたらし団子風になります。


次回は違う味にチャレンジですキラキラY

   20091024 // 道の駅で板そば。 
 
written by akosuke
 
ちょっと天童市までドライブしたときに必ず立ち寄る道の駅・天童温泉♪
こちらは温泉街も近く、すぐ隣にはオルゴール博物館もあったりして楽しめる道の駅だと思います。

こちらで買ったのが、

王将!


将棋の町・天童市らしいので思わず買ってしまいましたが、中にあんこが入っていて外の生地がほわッと柔らかくてお茶によく合います(笑)


お食事処もあって、メニューにはやはりおそばがたくさんですハート
冷たい肉そば、天ぷらそばなど美味しそうなものがありましたが・・・

板そば(天ぷら付) ¥1000 の文字が気になってそれを注文してみました

板そば

大きな器に乗ってきましたよ♪

すごい大きい! わさび


天ぷらの盛り合わせ(特大かき揚、えび点、舞茸)とわさび

写真ではわかりにくいんですが、このかき揚がすごく大きくて食べ応えありますねこ
カリッキラキラYサクッキラキラY、めんつゆと本当に相性が良くて美味しいーハート

こういうわさびも嬉しいですね。


また同じものを食べてしまいそうなくらい美味しかったですよキラキラY


   20091021 // 和のペプシ。 
 
written by akosuke
 
飲みましたか!?

ペプシあずき味

前回のシソは全部飲めませんでしたが、
今回はまだ飲めそうじゃないかなー。
ということで、リベンジですダッシュ


ペプシ あずき
(背景は汚い我が家ですが、お気にせず・・・)

パッケージからして  な感じですね。

ペプシあずきの雅な出会い と書いてます・・・・

色は・・・・あれ?ファ○タグレープ

ピンク!!!

えんじ色らしいですが、結構なピンクですビクッ

ニオイがなんといいましょうか・・・・うーん・・・・
なんかやたら爽やかすぎる小豆?

味は・・・・・

飲んだ人にしかわかりませんねこ

   20091020 // 全国ご当地グルメフェア。 
 
written by akosuke
 
全国の美味しいものが食べたいーということで・・・

昨日、全国ご当地グルメフェアに行ってきましたダッシュ


平日なので、そんなに混まないのかなーと甘い考えだったのがまずかったです汗
とっても混んでいましたよ。
お昼時だったのもありますが、屋台の前にはたくさんの行列ができています。

でも、並びます(笑)
まずは、B級グルメといえばおなじみの 富士宮やきそば の列へダッシュ

行列・・・

結構な列で、30分程で・・・
やっと・・・


他にも、餃子ブースやスイーツや我が秋田県の横手やきそばも混んでいました。

会津ソースかつ丼にそそられてまた列に並びます・・・ダッシュ

見本らしいです ソースが!!


揚げたてのかつに、たっぷりのソースがたまらなく美味しそうですよー


さっそく、試食ですダッシュ

富士宮やきそば

麺が太めで、もっちりしてて美味しい!
魚の削り粉が香ばしくて、肉かすがアクセントになってて今までの焼きそばとは違いますねー
可愛い桜エビも入っていましたよハート


こちらはソースかつ丼

ソースかつ丼

たっぷりのソースが甘めで、どんどん食べれちゃいます。
揚げたてなので、サクサクの部分とソースが染みている部分があって美味しいですキラキラY


夜ご飯はお腹いっぱいで食べれませんでした・・・
   20091018 // 山形で肉そば。【2食目】 
 
written by akosuke
 
山形の肉そば、2回目になります♪
今回は、 立花・南支店さん へお邪魔してきました。


立花 南支店

結構なご近所さんでよくお店の前を通っていますが、店内に入るのは今回が初めてですキラキラY



注文したのが、冷たい肉そば(普通)とゲソ天も忘れずに・・・

冷たい肉そば ¥650

スープの味はしっかりしていて、甘く濃い目です。
お肉もしっかりとしていて噛むと美味しさが広がりますねぇー!
おそばのコシがあって食べ応えがありましたよキラキラY


ゲソ天 ¥200

ゲソ天は、やっぱり美味しいですねぇ。
外の衣はカリカリで、ゲソもいい感じキラキラY


山形のおそば巡り楽しいなぁキラキラY


   20091017 // 蔵王のお釜へ。 
 
written by akosuke
 
あっという間に夏が終わってすっかり秋になりましたね栗
ということで、蔵王山麓へお出かけしてきましたキラキラY

写真撮るの下手だなぁ

上山市のほうから蔵王エコーラインへ出発しますダッシュ
地上(?)は晴れていたのですが、登っていくと雲が目立ちます。

赤と黄色の絨毯が広がっていますよーキラキラY

途中、蔵王猿倉レストハウスにお邪魔しましたキラキラY
ZAO SARUKURA と書かれています。
猿倉って書いてます

ソリ乗り場や、にじますの釣堀もあったりして・・・
こんなものも(笑)釣堀にボールが入りそうな感じです汗

山だけど・・・

ここには、山ぶどうソフトというものがありましたよ。さっそくいただきます。
ソフトというよりは、ぶどうの味を活かしたシャーベットという感じで甘さ控えめで美味しかったです。

噴水 山ぶどうソフト


山頂に近くなると、どんどんもすすんでいました。

色づいてます


そしてエコーラインからお釜に近づくために蔵王ハイラインを通ります。
こちらは有料道路で、普通自動車は520円で通行できます。ここまで来ると、とても高くて怖いくらいです。ガードレールもないところも・・・がーん

そして寒いです・・・防寒をして行かなかったので、震えながらお釜を見ました・・・
防寒するのは当たり前ですよねーがっくり
お釜

すごい!!!エメラルドグリーンがキレイですキラキラY
光の当たり具合によって、その色は変化するそうです
寒くて、高くて、ちょっと怖かったんですが、来てよかったうるうる

こちらは、来たほうとは反対の方なので、宮城県のほうなのかな・・・?

宮城のほうかな

一度は来たほうがいい場所ですね。
一度と言わず、次回は完全防備でゆっくりと来たいです♪

蔵王町HPはこちら
   20091016 // 天童へ温泉旅行。 
 
written by akosuke
 
せっかく山形での生活が始まったので、やはり温泉に行きたいキラキラY
ということで天童市の桜桃の花 いちらくさんに1泊してきました♪

入り口

さすが、周りは温泉旅館が多く県外ナンバーの車もたくさんダッシュ

ロビーまでの通り道には山形県出身の彫刻家 松田重仁さんの作品が展示されていて、芸術には疎い私でも見入ってしまいましたよ。
すっごくオシャレですキラキラY

さっそくお食事きゃー

お腹すきました・・

なかなか豪華ですよキラキラY

食いしん坊な私の目に飛び込んできたのはお肉アップロードファイル
お肉!

あとは驚きのコチラ絵文字名を入力してください
さくらんぼの天ぷら

これは・・・・

さくらんぼの天ぷら

初めてで興奮してしまいました。


そんなお食事の後は、温泉です。
大浴場はさすがに撮影できないと思うので、お部屋についていたお風呂と貸切風呂です♪
お部屋のお風呂 貸切風呂

貸切風呂は3種類あって好きなお風呂を選べます。1時間2100円で極楽気分を味わうことができましたキラキラY


お料理も美味しかったし、温泉もとっても気持ちがよかったですハート







   20091006 // 山形のインドへ。 
 
written by akosuke
 
何回も言っていますが、カレー大好きハートな私です。

山形でインドカレーが食べれるところはないかなーと探していたら・・・・

意外と近所にあったりしてダッシュ


スパイスマジック インディアンレストラン 山形店へ行ってきました。

なんかカラフルー

お店の外観はカラフルで、なんとなくインディアンレストランな雰囲気ですねー。
とっても楽しみです♪


お昼は、11:30~14:30
夜は、17:00~23:00
とホームページに書いてますが、駐車場には11:15と書いてましたがどうなんでしょ?


さっそく店内へ入ると、入り口にインド女性らしきマネキンがあって驚きアップロードファイル
4人掛けのテーブルが5席、2人掛けのテーブルが4席くらいかな・・・あまり広くはないのですが、赤い椅子とテーブルがとってもオシャレで、こんなインテリアいいなぁと感じましたムフフ

赤い椅子がいいねー



ランチメニューは、チキンカレーベジタブルカレーキーマカレー、それぞれのセット(ナンかライス、サラダ、飲み物)と、スペシャルセット(チキン、ベジタブル、キーマの3種類のカレーとナンとライス、飲み物、タンドリーチキン)、キッズセットがあります。

ナンとライス、どちらも食べたかったのでスペシャルセットを注文!
辛さは普通中辛辛口激辛から選べますが、今回は普通にしてみました。

まずは、タンドリーチキンがジュージューという食欲をそそる音をさせながらやってきましたキラキラY
タンドリーチキン

スパイスがよくしみこんでいて、とっても柔らかく、ジューシーで美味しいハート

ランチ

そして3種類のカレーがやってきましたよキラキラY

かなり大きいです!

2人で行ったのですが4人掛けのテーブルがいっぱいになるくらい大きいです!

マイルドな辛さで、とっても食べやすい!一口食べると、幸せー。
チキンカレーのチキンも柔らかくて、これが一番好きでした
3種類の中でもベジタブルは、あとからくる辛さが美味しい。

ナンなんです

こちらがナンです。香ばしいニオイとともにやってきましたキラキラY
ほんっとに本当に美味しいです。そのまま食べても、甘い!
カレーに付けて食べると、ナンの甘さとカレーの旨さが際立ちます。

このセットで1500円とはお得ですねハート

これはハマりそうですよーキラキラY






prev new


/
