アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20090929 // 山形で初そばだってばよ。 
 
written by akosuke
 
山形に来たら絶対食べたかったもの!!

おそばですハート


ということで山形の肉そば屋さんに行って来ましたキラキラY

肉そば屋さん

店内にはナルトの作者の岸本斉史先生のサインがあって漫画好きの相方が喜んでいましたくり抜きハート1



さっそく注文しますキラキラY

肉そばは温かいものと冷たいものが選べて、肉そば、肉中華、うどん、丼物、ランチ、トッピングと色々な組み合わせで食べれそうですよキラキラY

私が注文したのは 冷たい肉そばの普通盛り

冷たい肉そば 普通

今まで見てきたおそばとは違い、スープの色が透き通っています♪
とっても優しい味ですねー。これは感動ですうるうる

おそばはコシがあって、噛んでいるうちに美味しさが広がっていきますにこ
またまた感動ですうるうる

ゲソ天と一緒に食べるとまた美味しいですね。170円で結構なボリュームでした。
サックサクでゲソさんがプリプリしていますダッシュ
ゲソ天 胡椒と七味と一味と
黒こしょうがいい感じでしたよキラキラY



そして相方が頼んだのが 冷たい肉そばの特大

冷たい肉そば 特大

でかっ!!
洗面器?生け花を生けるときのあの鉢みないな?
とにかく大きくて、普通盛りとは比べ物になりません(笑)

初めてきたお店なのに特大を注文しちゃう相方を尊敬しました(笑)

大きいです!!


「岸本斉史さんが食べたのなら美味しいに決まってるってばよ!」という見解らしいです・・・


山形のおそばってこんなに美味しいんですねキラキラY


   20090927 // ホルモン亭。 
 
written by akosuke
 
毎晩すっかり寒くなりましたね汗
風邪には注意してくださいね(と言ってもすごく風邪をひきやすい私です)

こんな季節にはスタミナのあるものを食べて風邪予防しちゃいましょう頑張るぞ。おーっ。
ということでやってきましたキラキラY
昭和ホルモン亭ですキラキラY

店内はレトロな雰囲気で懐かしの歌謡曲(というんでしょうか・・・)が流れていて、昭和なポスターが貼られています。何故かとっても落ち着く雰囲気ですムフフ

前回、和牛トロコプチャンがとっても美味しくて今回も注文ですキラキラY
トロコプチャン 塩
口に入れた瞬間、トロ~っととろけて幸せ~ハート
噛むことを忘れるくらい溶けてしまって、無くなるのが惜しいです号泣
脂っぽい感じがしますが、脂まで甘~いキラキラY
タレと塩が選べますが、もちろんどちらも美味しいですキラキラY

こちらが牛マル腸の味噌味キラキラY
丸腸 タレ 丸腸焼いてます

プリプリっとしていて噛んだら弾力がありますが、美味しい脂が味わえますキラキラY


焼いてます
炭火で焼くと美味しさが何倍にもなりますねーハート

これで風邪知らずになれたかなナイス
携帯撮影なのでちょっとボケボケ手書き風シリーズ矢印下
次回はデジカメでリベンジですキラキラY



   20090918 // 初・ケンチャンラーメン。 
 
written by akosuke
 
行ってきましたキラキラY
ケンチャンラーメン山形店ですにこ

お店

 

事前に色々なブログで情報収集をしてから挑戦!!

11時開店の10分前に到着キラキラY
前に5名様が並んでおられました。

店内



券売機で注文して、そのまま席でラーメンを待ちます・・・・
これもブログで見ておかなければ挙動不審になってたかもしれませんアップロードファイル

初!いただきます 

のりを寄せて撮ればよかった・・・・

事前の情報を元に、中華そばの・・・
とりあえず大きさは小盛りにしておきました
濃さは普通、油は普通、もちろん身入りでキラキラY

麺がすごい

この麺がたまらなく美味しそうですね。麺!という感じの麺ですキラキラY 身と言われるのが、口に入れるとトロっと溶けてその脂がなんとも美味しい!もっと食べたいー。ネギとメンマと太麺を一緒に食べると食感がまた絶妙です(´ー`)


器に並々と盛られてくる雰囲気が大館に昔あった、ひだラーメンを思い出します。懐かしいなぁ(´ー`)

最初は小盛りでも結構多いかなと思いましたが、とても美味しくてぺロッといけましたダッシュ
今度は普通でいってみようと思いますキラキラY




   20090917 // ぽん太カレー。 
 
written by akosuke
 
山形に来て、1週間経ちました(´ー`)
まだまだ未知の土地ですがなんとかやっていますキラキラY

前に東北で放送されているひるまにあんという番組で東北ラーメン10というのをやっていてそれの上位にランクインされていた南陽市に本店のある龍上海に行こうと思い立ち相方と行ってきましたダッシュ

看板だけ!



・・・・・・・、人気店なんですもんね
ものすごく混んでいたので断念してしまいました。
記念に看板の写真だけパチリキラキラY


少しブラブラしていると大好きなカレー屋さんを発見涙

カレーやぽん太 看板



建物と看板からしてもう美味しそうですキラキラY

店内はそう広くはないのですが、落ち着いた雰囲気です
笑顔が素敵な店員さんが迎えてくれましたよキラキラY

私が注文したのが、ぽん太カレー

ぽん太カレー 700円


写真の上がポークカレー、下がビーフカレーです。

食材が完全に溶けこんでいます ダッシュ
しかもビーフカレーは米沢牛を使用しているとかアップロードファイル
ゴロッと大きいのにとっても柔らかくて、とろけますキラキラY
飲み込むのがもったいない(笑)

相方が注文したのが、特大カツカレー(ビーフ)


特大カツカレー 1100円くらい


注文してから揚げてくれて、

店員さんが「もう少しお待ちください。肉厚で・・・」と言い残していったのでどんなのがくるのかとワクワクうわぁ・・・

写真ではわかりにくいですが、大きいです。もちろんこちらにもビーフ入りにこ

トッピングも種類があったので制覇したいものです頑張るぞ。おーっ。


帰りの車内でしばらくは会い方と美味しかったねー!という会話をしていました(笑)
   20090916 // 能代~寒風山。 
 
written by akosuke
 
写真載せてみます第2弾キラキラY


能代~寒風山までドライブに行って来たときの写真です手書き風シリーズ矢印上

寒風山
とってもいい天気でした(´ー`)

ここに来る前に能代のポッポさんへ初めて行って来ました♪
結構、わかりにくいですね・・・

メニュー ① メニュー ②
迷います!!!

エビフライ定食

ハンバーグのお店と書いているのですが、エビフライを注文ビクッ
プリップリでエビが大きいです。端から端までエビでしたにこ
タルタルもいい感じでとっても美味しかったですようわぁ・・・


秋田市方面



   20090916 // 比内やで親子丼。 
 
written by akosuke
 

山形に来る前に撮っていた写真を載せてみます第1弾キラキラY



職場の同僚、先輩と秋田比内や大館本店に行ってきました! 8月の末ですが・・・

比内や      比内や


目当てはそうです!!親子丼ですうわぁ・・・

親子丼にも究極極上極め附とありますがなかなか地元にも帰ってこれなくなるよーというアドバイスの元、極め附 比内地鶏 親子丼 を注文しましたよ 手書き風シリーズ矢印上


最初にお通し、がっこの盛り合わせ、土瓶蒸しがきて・・・・
いよいよ!!!!

親子丼!!

蓋を開けるとその中は、まるで宝石箱や~~~(すでに懐かしいですね)

いただきます!!!  さっそくいただきますにこ

香ばしい鶏肉と絶妙な半熟具合の卵がトロッとお口に・・・・!!!

もう、私の知っている言葉では表せません、ごめんなさい・・・・・
おいしすぎます涙


しかも先輩にご馳走になってしまいました。とっても美味しかったです。
本当に本当にありがとうございましたうるうる



(今の時期の親子丼の話題はちょっとどうかなと思ったのですが、秋田県の信頼まで失いたくないですね)



   20090903 // メッセージ入りクッキー。 
 
written by akosuke
 

またまたお久しぶりの更新です汗



このたび大館市から引越しすることになりました ダッシュ


今までお世話になった方々への感謝の気持ちを込めてメッセージ入りクッキーを作ってもらいましたheart
(あくまでも作ってもらったのですが・・・・・)
ここで、自分で作りましたと公表できればとっても良かったんですが残念です手書き風シリーズ矢印下



作ってもらったのはフレーズくどうさん


予算に合わせて作ってくれるそうで、これは1枚200円のものです
(値段ばらしちゃったビクッ
3日前に予約するとOKだとか・・


1251954916-BLOG84211.JPG


なかなかインパクトのある仕上がりになりましたよ heart
本当は名前を入れたり、ありがとうございましたという言葉を入れたかったのですが、手作りで作るため文字制限があって考えた末にありがとうの5文字となりましたheart

先輩たちにあげるときに敬語じゃなくてすみませんという言葉付きでした顔文字1(背景黒用)

1251954915-BLOG8422.JPG


お菓子の詰め合わせを買っていたのですが、印象に残るようなものを探していてこれにたどり着きました
喜んでくれたかなぁ~と不安もありますが・・・・

 
40個お願いしたのですがお世話になった皆さんに渡しているうちになくなってしまったのでちゃんと計算しておけばよかったと反省です汗



新居地は山形市になりますキラキラY

大館市でお世話になったたくさんの方々、秋田県ブロガーさんもありがとうございましたハート
山形に行ってもブログは続けていくので引き続きよろしくお願いしますキラキラY






prev new


/
