アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   20080522 // 秋田エキマエ。 
 
written by akosuke
 
月2、3回は秋田市に行っています。友達とご飯だとたいてい駅前で済ませてしまうことが多いです。

秋田駅


日中は人がたくさんですが夜は静かになりますね。


1軒目。

REIMPORT東洋新食堂に行ってきました(´ー`)

お店はこんな感じ

雰囲気が良いお店です。

お通し 

お通しはお豆腐。

ナシゴレン 石焼ビビンバ
ナシゴレンと石焼ビビンバ。

メニューにはナシュゴレンと書いていました。現地語ではこういうのですかね?

ビビンバも本来はピビンパというらしいですね(´ー`)

最近はまっている料理家のコウケンテツさんがテレビで言っていましたLOVE

 

2軒目。

白木屋に行ってきました。定番ですね。

ストロベリービア
ストロベリービア

最近、デカ盛りやメガ○○が流行っていますがココにもありましたbikkuri01

 

メガオムそば

メガオムそば

右にあるのは携帯電話です。大きさの比較のために置いてみました。
大きくてちょっと大変汗とか

みんなでワイワイ食べるにはイイですね(´ー`)

 

ダレもいない

ダレもいない静かな駅前もいいもんですね(´ー`)


REIMPORT東洋新食堂 - Yahoo!グルメ



   20080521 // ちいさなお店。 
 
written by akosuke
 
大館方面から7号線を鷹巣方面に行って右手にあるお店。
私が小学生の頃、ドライブをしながら食べるソフトクリームといえばココでしたキラキラ

お店。


ここに自分の足で来るのは初めてです(´ー`)大人になったなぁとシミジミ。
ニコニコした可愛い店員さんがソフトをとってもキレイに盛ってくれましたLOVE

ソフト。


最近値上げをしたというソフトでしたが200円。
他のお店に比べたらまだまだ安いですよね。しかも甘くて、ミルク風味が強くて美味しい(´ー`)

お客さんも入れ替わりどんどん来てみんながソフトをニコニコして食べて行きましたキラキラ

   20080519 // しおもみそも。 
 
written by akosuke
 

秋田市に進出してますます注目されている錦の系列店・いちろに行ってきました(´ー`)
ものすごく天気が良くて、看板が反射しまくりですねキラキラ

いちろ


お昼過ぎに行ったのですが混雑していて駐車場は満車でした焦る3

いちろの塩ラーメンが好きで毎回を注文しているので今回はみそに挑戦Brilliant

いつも決まったものしか注文できない私です・・・

ネギ味噌ラーメン

もちろん味玉トッピングです(´ー`)炒めた野菜が香ばしくて、うまいですbikkuri01麺とよく合います(´ー`)

頼んでよかった~。

白ゴマ坦々麺 バタートッピング 塩ワンタンメン ネギトッピング

白ゴマ坦々麺と塩ワンタン(´ー`)オイヒ~

店内も木造な作りで落ち着いたオシャレな雰囲気でオススメですキラキラ




   20080518 // レトロにお食事。 
 
written by akosuke
 
3月に小坂町の鉱山事務所にいったときには営業していなかったあかしあ亭に行きました(´ー`)
&-さんも先日行ったようなので行きたくなりました。
以前の記事は3月9日です。

山菜ぱすた。 山菜ぱすた。珍しいですね。

ビフテキ丼。1350円くらい。 こちらはビフテキ丼。ニンニクの風味がたまりません。

柔らかい~ 1つ1つ肉厚で柔らかくて、ジューシーキラキラおーいーしー。

定食。
サラダとお味噌汁と切干大根がついてバランスもいいです。
天気も良くて鉱山事務所を撮影したかったのですが、外でたくさんの白バイ隊が何かしていたのでなんとなく撮影が自粛しました。もったいないです(´ー`)





   20080517 // うるとら美味しいみっくす。 
 
written by akosuke
 

やっとやっと届きましたキラキラ
→negooさんの記事を読んで、即クリックして購入したウルトラミックスというホットケーキミックス。

ウルトラミックス。
これがセットで1290円。お試しとしての購入だとちょうどいいです。

さっそく牛乳と卵で調理開始キラキラ

キレイに焼けました
不思議とキレイに焼けました。

調子に乗って次々と焼いたらチビクロサンボ。みたいなことに(´ー`)

ちびくろさんぼ。

焼き上がりもキレイで、

バターのいい香り、

ホットケーキってこんなにもちもちしてましたっけ?

っていう感動がありましたうふ

甘さ控えめでハチミツとも相性がいいですが、どんな食材とも合うと思います。

うまくバターが乗らない これも合います
これは大発見の美味しいミックスでした。即クリックしてよかったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

negooさんの記事の写真を見るとますます食べたくなると思いますよ。。。。

→ウルトラミックスで即クリック。


   20080516 // UFOキャッチャー。 
 
written by akosuke
 
パソコンの調子が悪いです(;^ω^)更新もママならず。


知識0なもので涙




今回はちょっとアルバムを作ってみましたキラキラ

UFOキャッチャーでGETしたものを集めてみました(´ー`)ヒマナニンゲンダナ-



決してうまいわけではありません(´ー`)
多額の投資をしているだけです(笑)
   20080512 // ステキなステーキ。 
 
written by akosuke
 

今日はとってもいい天気でした(´ー`)
こんな日は思わず飛びだしたい!ということで能代方面にいってきましたzoomzoom001音符

アクロス能代



→isube・5月号ZENITHステーキバイキングの情報があったので直行!!

道の駅・みねはまを通り過ぎて、右を見ますと・・・

ゼニスの看板


ありました(´ー`)

 

ゼニス

外観は食べ物屋さんといいますか、ショールームのようですね(´ー`)ウットリ。。



入口までもお洒落 入口から店内に入るまではこんな感じです。

 

ステキな店員さんが出迎えてくれましたうふ

あれ!?時間が!! あれ!!時間が決まっているのですね!!

到着時間、15時半orz  時すでに遅しです。

 

店内 2 店内 1

 

落ち着いた雰囲気です。席数もかなりあるように思います。

 

魚介とオオバのペペロンチーノ ビシソワーズかな

私が注文したのが、魚介とオオバのペペロンチーノ。サラダとビシソワーズ付き。

エビカニホタテアサリと具だくさん。濃厚なビシソワーズ。美味しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

サーロインステーキ 1切れ拝借

そして相方がどうしても食べたいということでサーロインステーキを注文。

私も1切れいただきましたが・・ジューシーで香ばしくて、とにかく美味しいですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

これが、バイキングで焼きたてを食べれるなんて絶対行かないとですbikkuri01

アイス キャラメルチーノ こちらは、アイスキャラメルチーノ

キャラメルソースを足してお好みで調節できます(´ー`)

 

隠れ家的な雰囲気といい、味といい、大満足でした。

5月25日までバイキングをやっているということなので絶対行こう!と心に決めたのでした。。。


ゼニス - Yahoo!グルメ



   20080511 // とろ~りフォンダンショコラ。 
 
written by akosuke
 
大館市にココスが出来て何ヶ月か経ちますが、すっかり馴染んでいますね(´ー`)
定番のハンバーグなど主食ももちろんですが、デザートも美味しいですよねいちごケーキ

フォンダンショコラです(´ー`)
フォンダンショコラ


まぁ見た目は美味しそうですが、肝心なのは中身!!
中身のとろ~り感が重要ですよね絵文字名を入力してください

では見てみましょう・・・
とろっとしてます


おおおおお!!
いいとろ~り感ですねうふ

大満足でいただきました(´ー`)
いっただきます

   20080510 // ひょう。 
 
written by akosuke
 
5月9日、12時くらいでしたか。雹(ひょう)が降りましたね。

雹(ひょう)とは、積乱雲から降る直径5mm以上の氷の粒のこと。直径5mm未満のものは霰と呼ばれ区別される。( フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)


ひょう



これはきっと直径5mm以上はあったと思います。
雹に当たりながら撮影しました。。。



夜勤明けだったので寝ようとしていたのですが、凄まじい音で起きてしまいました。

bikkuri01イチゴは大丈夫?

雨にも当たるとよくないと書いていた気がして急いでイチゴさんを救出メディカル




あれ!



あれれ。花の下当たりに新しい蕾を発見!!!


順調に頑張れチューリップ


   20080510 // 家庭的に焼肉。 
 
written by akosuke
 

駅に友人をお迎えに行き、そのまま大館駅前にある『次今』でご飯。

次今 お店


席は4人掛けテーブルが2つ、4人掛け上がりが2つ、6人掛けあがりと少なめ
混雑しているときや団体だと2階も利用できるそうです。
店の外観からしても店内を見ても、とっても家庭的です音符

さっそく注文!

次今メニュー

メニューをみると全体的に安いえぇ

500円前後でした。

焼く前のカルビ 焼く前の塩ホルモン
カルビと塩ホルモンを注文してみました(´ー`)

焼き開始!!

カルビ 塩ホルモン
おおおお美味しそうですよ!

塩ホルモンの味付けがとっても良かったです。

そして驚いたのがカルビ。脂と赤身の割合が絶妙で柔らか~い絵文字名を入力してください

 

盛岡冷麺 麺がしこしこ
盛岡冷麺。麺がシコシコしてて美味しいです。辛さもちょうどいいし、カクテキがアクセントに。

 

レバ刺しを食べるのを控えようと最近食べてなかったのですがどうしても食べたくて注文しました。。

レバ刺し頼んでしまった
今まで食べた中でイチバン美味しかった(´ー`)

肉厚で歯ごたえ十分、濃厚なレバ刺しでした。

次今
一番家庭的だったのはステキな店員さんでした


次今  - Yahoo!グルメ



   20080509 // 空港。 
 
written by akosuke
 

大館能代空港に行ってきました(´ー`)
→大館能代空港の情報はココ。

逆光(;^ω^)


あ、別にどこかに行くために空港に来たわけではありませんorz
ドライブがてらやってきました!


到着 到着~zoomzoom001

 

さっそく、空港をブラブラ。

カフェピッコロ ジャラート ラムレーズン
1階にある『カフェ・ピッコロ

カレーパニーニスープアイスなどなどあって混みあっていましたよ。

ジェラートも8種類くらいの中から選べます。ラムレーズンを注文しました。

レーズンがゴロッと大きくて美味しいうふ

 

2階に行くとお土産屋さんがあります。

ケイ子おばあちゃんの農家風まろやかチーズケーキ チーズケーキ

→ケイ子おばあちゃんの農家風まろやかチーズケーキが冷凍したまま売っていました。

しっとり、まろやか、甘すぎずとっても美味しいですね(´ー`)

うどんとカレー うどんとカレーもお土産で買ってみました。

こういうところに来るとテンションがあがってたくさん買ってしまいます。。。


 

次回行く時には旅行で・・・(´ー`)

不思議な建物



   20080508 // 花が咲きました。 
 
written by akosuke
 

最近、めっきり暖かくなりましたね太陽
うちのイチゴさんにも変化がありました!!!

 

~5月3日~

5月3日

なんか蕾が見えませんか?今にも咲きそう(´ー`)

 


~5月6日~
5月6日

あっ!!
ひょっこり花が咲きました(´ー`)5分咲きでしょうか?
頑張れ頑張れ上

本日!
5月8日

だいぶ咲きましたね(´ー`)白い色がに映えますね!
嬉しいですね(´ー`)

えっと、これから一体どうやっていけばいいか調べてみます・・・・汗;

   20080506 // 鉄鍋であつあつ。 
 
written by akosuke
 

皆さんはラーメンはこってりが好きですか?あっさりが好きですか?
私は・・・

どちらも好きです(´)

こってりが食べたい時は『拉麺工房』はいかがでしょうか?
→nagakigawaさんの記事を見て、絶対行こう!!と決めていました(´ー`)

拉麺工房


とても元気な店員さんがお水をだしてくれて、さっそく注文音符

餃子 5つんー名前忘れた。。。
私は餃子を注文、相方は名前は忘れましたが味のついたご飯にチャーシューとチーズが乗ったご飯を注文。

おおおお、美味しいうふ

待ってました!ラーメンが運ばれてきます新幹線

炭火焼とんこつチャーシュー ¥1000
鉄鍋!!!見た目から食欲をそそられます。

あっつあつですチャーシュー

熱々ですよ~(´ー`)スープはこってりですがしつこくなくてとっても美味しいbikkuri01これはハマりそう。

炭火焼チャーシューというだけあって香ばしい!!それがスープーに良い感じに溶け込んで美味しさが倍に絵文字名を入力してください

コチュジャンと柚子酢 

途中にコチュジャンとゆず酢で味を変えながら食べてもまた美味しいんです。

これは本当にハマりそうです。


拉麺工房 - Yahoo!グルメ



   20080505 // 道の駅スタンプラリー開催。 
 
written by akosuke
 

今年も開催されましたね(´ー`)
→道の駅・スタンプラリーです!!

行動力の足りない私には制覇は無理そうですが、(おまけにガソリンが高いので・・・)道の駅が好きなのでなんとなく参加してみたいと思います。

チャレンジブック まずは、チャレンジブック¥100で購入します!!


記念すべきキラキラ1つ目のスタンプをいただいたのは『道の駅・上小阿仁

上小阿仁かみこあに スタンプ


つづいて・・・『五城目の道の駅

五城目五城目 スタンプ
ああああ。。。。スタンプ逆さまですが

こちらの道の駅では、季節限定のさくらソフトがありましたので当然いただきました。

さくらソフト おお!さくら餅の味がしますよ(´ー`)春らしいですね。

 


そして・・・『みねはまの道の駅

たぬきさん。おらほの館

 なんだか美味しそうなシュークリームを発見!!ココナッツがクリームの中にもぎっしり!!
ココナッツシュー中にもたくさん

 

こちらのソフトはそば茶味噌があるんですね(´ー`)どちらも食べたいのでミックスにしました。

そば茶と味噌ソフトのミックス 美味しい!すご~くいい味しています。味噌というよりキャラメルみたい?
あったあった スタンプの場所がちょっとわかりにくくて迷いましたorz

みねはま スタンプ スタンプもたぬきさんです(´ー`)



   20080504 // 秋田市上陸!錦。 
 
written by akosuke
 

1、2日と秋田市に行ってきました(´ー`)
せっかくなので秋田市に上陸したキラキラに行ってきました。
大館市民としては、我が子を見守るとでもいいますか。。。。。

立派な看板錦 秋田店

夕方に行ったのですが混んでいました。嬉しいですね(´ー`)

店内の花

たくさんのお花。店員さんの元気な声が響きます。

活気はあるし、丁寧な接客で好印象です(´ー`)

ネギ塩にんにく肉味噌ご飯

ネギ塩に、にんにく肉味噌ご飯を注文!!!やはり美味しいです。味は大館とは変わりないような印象。。

秋田店ではこってり味噌があるそうですね。たしかにメニューにはありましたが、大館でも食べれるだろうという安易な考えだったので後悔していますがっくり

デザートは最強の杏仁豆腐にしました。名前の通り!!!

最強の杏仁豆腐 最強です。参りました。。。

今まで食べた杏仁豆腐とは全く違いますねぇ(´ー`)また食べたい!!!

ZENさんのサイン 店内にはサタナビでお馴染みのZENさんのサインが!!

秋田市の方にも親しまれるお店になってもらいたいですね(´ー`)


錦・秋田店へGO!!
   20080502 // イタリアン。 
 
written by akosuke
 

5月に入りましたが、ほとんど桜も散っていますね。寂しい限りですが、まだ桜桜がありました(´ー`)

まだあった!!


こんなに天気がいい日にお出かけなんてシアワセうふ

ということで蒼井Cafeに行ってきました(´ー`)

カフェモカ カフェモカ。綺麗。

イタリアンソーダじょじょ~ジンジャーエール

イタリアンソーダって初めて聞いたので注文!!シロップにソーダをかけて飲むそうです(´ー`)

 

こんな感じですかね(´ー`)
シロップ

グリーンアップルピーチスイカカシス、などなどありましたよ。

夏になったらもっと飲みたくなりそうです。。。。

綺麗です




   20080501 // ニュー北京。 
 
written by akosuke
 

家庭的で美味しくてクセになりそうな中華料理を食べるならココ
ニュー北京に行ってきました(´ー`)

ニュー北京

店内は席は少ないですが、非常に家庭的です。

もこみちin店内  自然の風を浴びて

もこみち!!282等身大じゃないですかね。。。。店内から外を見た感じはこ~んな感じです。

自然の風がたまらんです(´ー`)344

おかゆ定食! おかゆが美味しいみたいですね。どんなおかゆなんですか?

 メニュー 2 メニュー 2 メニュー 3 全部食べたい!!

待つ間もジューッと美味しそうな音と匂いがしてきます(´ー`)

 

麻姿豆腐あんかけそば  麻姿豆腐あんかけそば

麻姿豆腐あんかけ焼そば おおおお!

私は麻姿豆腐あんかけ焼きそば食べました。あんかけが麺によ~く絡む!!美味しい!!!

口に入れると甘いのですが、あとで辛くなってそれがクセになるんですね。麻姿豆腐の味もしっかりしています。

ここは・・・クセになる味。。。。

しかも!

食後のコーヒー 食後のコーヒーのサービス(´ー`)

こんなに美味しいお店を紹介してくれて、さらにご馳走にまでなってしまいました。ありがとうございます(´ー`)

ステキなお店の情報、お待ちしています(笑) 


ニュー北京  - Yahoo!グルメ







prev new


/