アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20080430 // 塩釜。 
 
written by akosuke
 
大館市から田代町に入るとラーメン屋さんが何軒か目に入ります。
その中でも好きなお店『きむら屋』に行ってみました。

こちらのWチャーシュー麺というのがあるのですが一度も食べれていないためリベンジ!!
やはり売り切れでありました。。。。。

塩釜焼チャーシュー麺の塩にしてみました。塩のほかに醤油と味噌がありました。
塩釜焼チャーシュー麺・塩 ¥850


麺もちょうどいい硬さで、美味しい!!
そしてこのチャーシュー(´ー`)

チャーシューが美味しそう!!
こんなにしっかりとしたチャーシューが5枚もあってこれだけでお腹一杯です。

次回はWチャーシューのリベンジです。
   20080429 // ランチの魅力。 
 
written by akosuke
 

またまたバブハウスにお邪魔しました(´ー`)
先日もお邪魔したばかり・・・毎日行きたくなるくらい良いお店なんです!!

アイスの天ぷら 抹茶

前回はアイスの天ぷら抹茶に挑戦。

中身ha やはり美味しいです(´ー`)

カリカリと冷たいアイスが美味しさの秘密でしょうか。。。。

チキンの定食 ステーキ ¥1050 定食

チキンの定食 和風ステーキ ランチ¥850 大根おろしがたまらない 

上) チキンの定食 ステーキ風

下)チキンの定食 和風ステーキ風(ランチ)

どちらも味付けが絶妙!!また食べたくなる味なんですよね(´ー`)

そしてランチ(14時まで)だと普段の定食は1050円ですが、880円でしかもドリンクつきで食べることもできます。ライスのお替り自由、大盛OKなんですね(´ー`)

チーズトースト こんなに厚い!!!

こちらはチーズトースト。軽く食べようと思ってこれを注文すると驚きます。

しかも厚さがすごいです。ふわふわしていました。

オレンジラテ アイスモカラテ ¥450
黄色い色が可愛らしいオレンジラテチョコレートソースがかかったモカラテ  

このお店に来たら絶対食べたくなるラテ 生クリームがたまらないですね(´ー`)

ちっちゃいアイス 食後に出てきた一口サイズのアイス。

こういうサービスもまた来たい!と思うんですね(´ー`)

店内はこんな感じ






   20080427 // いちごさんの成長日記。 
 
written by akosuke
 

暖かくなって何か新しいことがしたい!と思い立ち、ホームセンターに行ってみました(´ー`)

プーさんの置物に一目ぼれ

可愛い~(´ー`)欲しい~(´ー`)


プーさん


ということで、ガーデニングを始めようと決めました(´ー`)
物から揃えて、始めようとする性格なので・・・
とりあえず知識がないまま色々購入してみてさっそく実践!

イチゴの苗 いちごさんの苗を購入しました(´ー`)結局食べ物。。。

なんか便利商品! 使える!!

上の写真は、ボトルに取り付けるじょうろ。初めて見ましたが使えますね(´ー`)

土にイチゴ甘~くなるという肥料を混ぜて苗も植えました。これでいいのかなぁ?

いちごさん。 こういうのは小学生の朝顔の観察以来です。

一通りやってから調べてみたら、3株一緒に育てたらいいとか、浅く苗を植えるとか、あるみたいですが。

まぁ失敗しながらゆっくり栽培していこうと思います(´ー`)

こうなるといいなぁ いちごの飾りです(;^ω^)こうなるといいなぁ~。

プーさんもイチゴの収穫を待っています。。。。。

早く出来ないかな~
家庭菜園について教えてください(´ー`)

 

 





   20080426 // ババヘラアイス。 
 
written by akosuke
 

GWが始まるようですが、その前に桜が散っていますね(´ー`)

長根山陸上競技場の脇を通ると、桜が散っていたので思わず止まってみました。
桜散る


寂しいですね。。。。


葉桜


競技場の正面に移動すると、

長根山陸上競技場  あ!!!!!

ババヘラアイスぱらそる!!

買うしかないでしょう(´ー`)

ババヘらのおばちゃん
今年、初めてココに来たと話す可愛い店員さん344

慣れた手つきでアイスを盛っていきます。

ババヘラ バラのカタチ(∩´∀`)∩ワーイ  懐かしい味ですね。
こんな味だったなぁ。としみじみ。。。

これからの季節はもっともっとお目見えすることになりそうですね(´ー`)



ババヘラアイスは児玉冷菓が発祥らしいですよ
   20080423 // アイス三昧。 
 
written by akosuke
 
大館市から車で鹿角方面に向かうところにあります『陽気な母さんの店』に行ってソフトクリームをいただいて来ました(´ー`)音が出ます。

陽気な母さんの店


こちらのソフトクリームはノーマークだったのですが胡麻ソフトが美味しいという情報を聞き、連れていってもらって食べたら、本当に美味しくて感動したのです(´ー`)
今回は胡麻とバニラのミックスを食べてみました。

ソフト 胡麻とバニラのミックス


今にも溶けてしまいそうな感じ(´ー`)
胡麻の味がしっかりしていて、甘さ控えめなんです。。。
美味しい~~(´ー`)





つづいては『道の駅・ひろさき』のジェラートです(´ー`)

道の駅 ひろさき


ティラミスりんごミルクティーバニラココナッツ、覚えていないほどの色んな種類のジェラート。

ジェラート ダブル

そして、ココナッツともう一つ何を頼んだか忘れてしまうほど記憶力のない私。。。

美味しかったことだけは覚えています(´ー`)
これからはアイス系が美味しくなる季節ですね。。。

   20080421 // 団子より花。 
 
written by akosuke
 

またまた桜です
今日は天気も良く気温も20℃を越していて暑かったですね(´ー`)


お花見日和でしたので桂城公園に行ってきました。

桂城公園

おおお!!!!綺麗!!!

少~し、葉桜になりかけているものもありましたがほとんど満開!!

体育館駐車場の桜 白い。

桜 1 大館を見渡す
はりきって、撮影しすぎました(;^ω^)

 

秋田犬会館側の赤い橋の方に移動しても満開!!!

桜 3 ドームも見えます

ドームを発見したので一緒に撮影してみました(´ー`)

 

桜 4 この木なんの木
遊具の近くにあるこの木なんの木みたいなおっきな木もこの時期ばかりは桜の木には負けてしまうかな?

 

こうして見るといつもは花より団子な私でも花の虜?

あれれ・・・

出店 チョコバナナ

やはり、花より団子なんですね(;^ω^)チョコバナナ~。

噴水

なんだかシアワセになりました(´ー`)



   20080420 // サラダ冷やしの季節。 
 
written by akosuke
 
出前してみました(´ー`)
市立病院に真ん前にある『楼蘭

サラダ冷やし ¥700

サラダ冷やし ¥700


冷やし中華の上にたくさんのシャキシャキのサラダ
マヨネーズとおつゆがうまく混ざり合ってとっても美味しいのです(´ー`)
夏季限定メニューなので、冬~春に間は待ち遠しい気分になります。
これを食べると夏が近づいてきたなぁと感じるのでした

麦茶と一緒に


麦茶と一緒でさらに夏らしく。。。
   20080420 // さくら。 
 
written by akosuke
 

4月19日、私が見た限りでは桜が満開に見えました(´ー`)



土手


バブハウスの奥から長木川に沿ってずっと桜が咲いているのですね。
歩いてみるとゆっくり見ることが出来ます。

運転しながらだと危険なので注意ですね

なのでちょっと歩いてみました(´ー`)


この花なんでしたっけ(2) この花なんでしたっけ

これはつくし さくら

歩いてみると、普段気付かない光景が・・・・!!!

色んな花が咲いていましたよ(´ー`)

そして教養がないもので、何の花だかわからないものばかり。

でも綺麗なものは綺麗ですね。 

この看板!!!!ワンコの帽子が可愛い(´ー`) 犬の帽子

枝垂れ桜かな

最近、写真加工ソフトの存在を知りましたが、使い方がわかりません。

春になると聞きたくなります80




   20080418 // 北海道スイーツ。 
 
written by akosuke
 

何ヶ月も前から食べたかった『花畑牧場のバルーンプリン』がやっと届きました(´ー`)

バルーンプリン


花畑牧場は、タレントの田中義剛さんが牧場長をつとめているんですね。
バルーンプリンが食べたい!!と思っていて花畑牧場を調べたらそんなことが書いていたのでとても驚きました。

お取り寄せはコチラ。からどうぞ(´ー`)
ずっと売り切れ状態で、やっと4月10日から販売が再開したほどの人気商品らしいですよ。


で、食べ方といいますと。。。。

風船(´ー`)


風船に包まれたプリンを爪楊枝で突っつきます。

そうすると、丸いプリンが顔を出します(´ー`)


完成


おおお!!!

こ、これはなんて可愛らしいプリンさん(´ー`)生キャラメルソースをかけていただきます。

キャラメルソースなしで食べると、甘さ控えめでのど越しの良いプリンの味。
ソースをかけると、生キャラメルという名前だけあって風味の強くて甘~いキャラメルがたまりません。
見た目も楽しめる、味も2度楽しめるプリンでした(´ー`)

花畑牧場の朝搾り立ての牛乳から作ったプリンの風味を逃さないためにバルーンにして包み込んだそうです(´ー`)
熱気球に乗って、北海道の大空を旅するような気分になって頂けたら幸せです。
と、田中義剛さんのコメント付きでした。。。。いい仕事してますね。


続いて、お土産でいただきました『PÂTISSERIE FRANÇAISE PARIS 16e (フランス菓子パリ壱六区)のクレーム・オタル』

クレームオタル  ガーゼに包まれてます  うまい!

丁寧に包まれています。。見た目からしてフワフワ。口に入れるとフワフワしているうちに無くなってしまいます。

甘さ控えめで、食べやすいです。ハスカップのソースをかけて食べますが、中にもハスカップが。。

 

食べている途中で発見(;^ω^)

食べ方。。。

 

お皿に移して、しかもソースは周りにかけるんですね!!!

パリ壱六区のHPを見ると美しい写真が載っていますのでそちらをご覧ください(笑)
パリ壱六区はコチラ。


偶然にも同時に北海道の美味しいものが食べれて幸せでした(´ー`)
北海道万歳!!!
   20080416 // カキ氷が倒せない。 
 
written by akosuke
 

本日から営業を開始したかっぱ寿司に行ってきました(´ー`)


かっぱ寿司



11時5分にはお店に到着したのですが、駐車場も混雑、店内も混雑していました。。
でも広~い店内なのでちゃんと席に案内していただきました。


タッチぱねる
これで注文もできるし、お会計もできます。なぜかはしゃいでしまった田舎者です(;^ω^)

注文したお寿司は新幹線に乗ってやってきます(´ー`)新幹線に乗って


つぶ貝 サーモン トントロ 

ネギトロユッケ 焼サーモン えびアボガド

はまち えんがわ軍艦 (画像クリックで拡大します)

 

つぶ貝、サーモン、トントロ、ネギトロユッケ、焼サーモン、えびアボガド、はまち、えんがわ軍艦。

これで105円とは、大満足ですよね(´ー`)

カキ氷 いちごみるく  底までぎっしり!!

お寿司屋さんでサイドメニューを注文するのは邪道と言われてしまいますが、カキ氷を注文。

いちごみるくブルーハワイレモンの2種類がありました。底までぎっしり!!!美味しい!!

けど、お腹がいっぱい・・・・・カキ氷が倒せない!!!

カキ氷はあなどれませんね(;^ω^)

会計も画面で操作できますが、会計を押そうとしたら、

画面が(;^ω^)  あれ!!!!!??

なんか画面がwindowsのスタート画面に(;^ω^)
店員さんが丁寧な対応で、謝られましたがかえって申し訳なかったです。ご迷惑をおかけしました。。。。

接客も味も値段もシステムも大満足!!!



あめちゃん
開店記念に配っているアメもいただきました。

ただ、カキ氷は倒せませんでした。。。。

   20080414 // イチバン。 
 
written by akosuke
 

宝介・大館店に行ってきました(´ー`)

今回は、『イチバン』というラーメンを注文。
イチバン


こちらのラーメン、しょうゆとんこつラーメンなんですがなんで名前がイチバン?
由来を知っている方いらっしゃいますか?


イチバンのり  ミニ宝介めし

 

イチバンと書かれた海苔(´ー`)可愛いですよね。食べるのがもったいない。。。。

と、思いながらもペロっと食べちゃいました。

右の写真は、ミニ宝介めしです。豚肉?のから揚げに甘ダレがかかってそれにマヨネーズ。

最高の組み合わせですよね(´ー`)



   20080413 // 全国味百撰。 
 
written by akosuke
 

弘前・中三で全国味百撰をやっているという嬉しい情報を聞いたので、

今行かなきゃいつ行く!

と思い立ち行ってきました。
詳しくはコチラです。

とにかく、すごい人!人!人!

まずはイートインコーナーでお食事。

利休・牛タン 牛タン定食
山頭火・しおラーメン


(上)仙台・利久の牛タン定食 ¥1470

(下)北海道・山頭火のしおラーメン

もう、人がたくさんいようが関係なく『美味しい~』を連発。美味しすぎますよ(´ー`)

 

世界の山ちゃん・幻の手羽先 手羽先


世界の山ちゃん幻の手羽先。ずっと食べたかったんですが、念願の初手羽先になりました。
味付けがすごいです(´ー`)いい味付けですね。
通販もやっているので、いつかお取り寄せすることになるでしょう。

すごいねぎ まぜる

またしても食べたかったもの!!京都・ねぎ坊主のねぎめし

味付けされたご飯に大量の九条ネギ。そこに牛スジの煮込みをまぜまぜ(´ー`)

東北人だから?濃い味付けに慣れているせいかわかりませんが、少し甘く感じましたが美味しかったです。

 

シリアルマミー・デセールキャラメル 銀座みもざ館・とんがりチーズモンブラン

しっかりお土産という名の自分へのデザートも買っちゃいました(´ー`)


(左)シリアルマミーのデセールキャラメル
(右)銀座みもざ館のとんがりチーズモンブラン

今日はもう何も食べれません。。。。

あ~、大満足(´ー`)
   20080411 // ○○○の天ぷら。 
 
written by akosuke
 

前にもお邪魔したバブハウスに行ってきました(´ー`)

!!!


これ、なんだと思いますか?

じゃがいも?コロッケ?

アイスの天ぷら
んー。なんだろう。 中身拝見!!

中身

アイスの天ぷらでした(´ー`)
アイスの冷たさと、衣のホクホク感とサクサク感がたまらないっっ!!
美味しすぎますよ!!!

   ピーチラテ    メロンラテ

ピーチラテ(ホット)とメロンラテです。これまた生クリームが(´ー`)

メロンラテは懐かしいカキ氷の味がしましたよ。

野菜炒め
お持ち帰りも出来るらしく(メニューは出来るものは限られている?)お皿持参で野菜炒めを。

桜はまだかな

お店の脇にある桜の木・・・・もう少しかな?


   20080410 // 名産品を探る。 
 
written by akosuke
 

今回は、道の駅・ひないにふらっと行ってきました(´ー`)
4月~11月までは、無休で頑張ります!という張り紙がありました。。。


とっと館



とっと館内にある食堂でめ手゛羽ラーメン』という興味深いものを発見!!

比内地鶏 

 んめっ手羽ラーメン 卵

スープのダシがいいです(´ー`)良い味出しています。

写真だとこってりに見えますが、あっさりしています。名前の通り、手羽先が2つ入っています。

この手羽が柔らかくて、ジューシー(´ー`)

この卵も半熟で、陽気なお母さん店員さんのお話によると新鮮な卵を使っていてなかなか貴重だとか。

アイス パカッ

お土産には、とんぶりアイスたまごアイスを・・・

とんぶり!!?畑のキャビアとんぶりをアイスに!?

(ちなみにとんぶりはこちら)

とんぶりアイスの全貌 とんぶりアイスは、味自体は白胡麻風味です。

中に、ごらんのようにとんぶりさんぷっちぷち。。。食感が不思議なアイスでした。

ぜひどうぞ(´ー`)





   20080410 // カレーとラスクと私 
 
written by akosuke
 

ついついネットをしているとクリックしてしまう・・・ありませんか?

最近ネット通販してしまったした商品をご紹介!!

 

カレーが3度の飯より大好きなので本当に目がないのです・・・

JAL・カレーデスカイ

カレーデスカイ  レンジでチン

ネーミングがいいですよね(´ー`)箱に入れたままレンジで2分間で完成です(´ー`)

具だくさんで、上品なお味で美味しいです。

 

お次は、ラスク。

ガトーフェスタ・ハラダのラスク

ラスク いただきます(´ー`)

 

よく頂き物として、もらうだけで食べるたびに

美味しい(´ー,`)

と思い続けていたラスクが我が家に来てくれました!!

このラスク・・食べたらとまらなくなるのでご注意!!癖になります。
ホワイトチョコのラスクを初めて食べましたが、これは美味しすぎます(´ー`)

 





JALカレーデスカイはコチラ。
ガトーフェスタ・ハラダラスクはコチラ。
   20080407 // 大変おいしゅうございました。 
 
written by akosuke
 

夢にまで出てくる味があります(´ー`)

以前もレバ刺しが大好きと言いましたが、本当にレバ刺しが大好きなんです(´ー`)
レバ刺しの魅力なら小一時間は語れるでしょう(´ー`)

大館でレバ刺しを食べる!!と決めると、『幸楽』に行きます。

レバ刺し
(苦手な方はすみません)

思い出すだけで、ヨダレ(´ー,`)
タレは、胡麻油塩とニンニク醤油の2種類。胡麻のほうが、好きです(´ー`)


ユッケビビンバ   ホルモン鍋

ここに来たら必ず食べましょう189ホルモン鍋です88味付けが絶妙!!なんでこんな味が出せるのですか。。

柔らかいホルモンに、味が染みたキャベツがたまりません(´ー`)

ユッケも美味しいです(´ー`)

ユッケビビンバを注文(´ー`)

・・・・・もうお腹が・・・・(;^ー^)

大館市か秋田県内でも美味しいレバ刺しがありましたら情報いただきたいです。



幸楽はコチラ。楽天での通販もあります(´ー`)
ホルモン 焼肉 冷麺 幸楽 - Yahoo!グルメ



   20080405 // 新発見!!!! 
 
written by akosuke
 
大館郵便局の向かいにあります『大鳳堂』のソフトクリームを食べに行ってきました(´ー`)

大鳳堂


優しそうな店員さんが出迎えてくれます(´ー`)

こちらのソフトクリーム・・・前からオススメしてもらっていたので念願のソフトになりました。

ソフト。
¥230

お。お。お。お。美味しい!!
普通のバニラソフトじゃないです!!なんですか、この優しい味は!!
甘さが控えめで、口に入れるとミルクの風味が広がります。そしてサッとなくなる。

これは、新しいです(´ー`)初めてのソフトに感動しました。
また食べたいです(´ー`)オススメしていただいてありがとうございました。

大鳳堂はこちら(´ー`)
   20080404 // 七味。 
 
written by akosuke
 

7号線沿いにある、夜珍しく遅くまでやっているラーメン屋さん。
いや、そば屋さんなのかな?
七味から出前を取りました(´ー`)

チャーハン 3人前

 

家族はタンメン(野菜がたっくさん!!)、中華そば(昔ながらの味です)を注文。

私はチャーハンをいただきました(´ー`)

餃子はこちら3人前!!!


チャーハンにもしっかりとした味がついていますし、なんといっても餃子の美味しさに感動!!!
野菜の甘みがすごいのです(´ー`)
これは、クセになる味です。配達でも、お店でも美味しく頂けます(´ー`)

お食事処七味 - Yahoo!グルメ



   20080403 // ふらっと。 
 
written by akosuke
 

近場の道の駅にふらっと行ってきました(´ー`)


道の駅 やたて

まずは、秋田県と青森県の県境にあります『道の駅・やたて峠』です。

こちらではソフトクリームをいただきました(´ー`)
矢立ハイツ ソフト

天気が悪く寒かったのですが、震えながらいただきました。。。。。
濃厚で美味しいです!!!!

そこから弘前方面へ向かうと『道の駅・いかりがせき』にたどり着きます。


道の駅 いかりがせき

ここの道の駅は個人的に結構好きなんです(´ー`)

ネギソースたこ焼き  ねぎだらけ
自然薯が特産らしく、自然薯を使った食べ物がたくさん!!私はこのたこ焼きが大好きなんです。

ねぎソースたこ焼きなんですが、とにかくネギネギネギ!!!たこ焼きというよりネギです。

おすすめ(´ー`)



こちらはマルメロも特産らしく、ソフトクリームをもう1つ食べることが出来なかったので興味深いこちらを購入してみました(´ー`)
マルメロカレー

まだ食べていませんので後日(´ー`)

   20080401 // 4月1日。 
 
written by akosuke
 
秋田県内では初のラーメン屋さんから発売されるカップラーメン!!
錦の黒ごま坦々麺を買ってみました(´ー`)

サークルKサンクスで発売されるらしいですね。

深夜2時・・・コンビニに行きましたら入口からものすごい量のカップラーメン!!!

思わず延びる手・・・

遂に!!


まだ食べていませんので、お店で食べたほうがいいよ!と言わずに感想をよろしくお願いいたします(´ー`)

今月下旬には秋田市内にも店舗を拡大するとか。。。。頑張れ錦!!!


情報はこちら→(´ー`)




prev new


/
