アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20080331 // 日替わり。 
 
written by akosuke
 

夕方から仕事だったので出前してみました(´ー`)
今回はほんだ亭です。

メニューは、
日替わり弁当(500円と600円があります)
ハンバーグ・から揚げなど定番のお弁当はもちろん、ロコモコ丼まぐろ丼
冬季には鍋焼きうどん(一人分のおつゆとロウが付いてきて火を起こして熱々が食べれます)
夏季にはサラダうどんとメニューが豊富です(´ー`)

新メニューも次々と出ます(´ー`)

今回は600円の日替わり弁当にしてみました。
日替わり弁当 ¥600

美味しそうですね!!!

つくねかな? 可愛い!

      つくねのようなものに大根おろしが乗ってます     シソにお肉が挟まれていました 顔が可愛い

鱒かな ひじきさん

      たぶん鮭ではなく鱒かな?いい味でした        ひじきも付いています

全体的にまとまりがあってとても満足でしたよ(´ー`)これで600円とはお得ですよね(´ー`)



   20080329 // こんなお店を作りたい。 
 
written by akosuke
 

ボリュームたっぷりの美味しい料理&スイーツでゆっくりと過ごしたいときはこちらはいかがですか(´ー`) 

バブハウス

バブハウス いらっしゃいませ

私が小学生くらいのときに親に連れられて行ったときはこんなに綺麗なお店ではなく、テーブルゲームの台がたくさんあってそれをテーブルにして食事をするレトロ?なスタイルのお店に衝撃を受け、未だに覚えています。。。。将来、こんなお店を作りたいと思うようになりました。

平日でも昼時はいつも駐車場が満車です(;^ω^)
はみ出している車もあるくらい密かに人気ですね。

注文したのは定食。定食はチキンorポークで、しょうが焼き・照り焼き・ステーキ風など選ぶことが出来ます。

チキンの定食 照り焼き ¥1050

こちらは『チキンの照り焼き』です。量がすごくないですか?右にあるのは塩辛ですよ。

長いも!? ボリュームがすごい!

長いもに・・・・大盛りのサラダに・・・ライス・・・・

おかずがたくさんあったので最後にご飯がなくなってしまいました。計算しながら食べてください。


とっても美味しいのです!!チキンの照り焼きなんて皮はカリカリでお肉は柔らかいし、シアワセ
味付けもちょうどいいです。でも結構、お腹はいっぱいいっぱいな感じで・・・

アイスキャラメルラテ ¥450

あれ?お腹一杯って言いませんでした?

奥の方にもテーブルがあってそこの席は、なんと!
思い出のテーブルゲーム台がご健在で嬉しくなったのでした。。。。

バブハウス←クリックで地図が開きます。
秋田県大館市字館下42-1 
駐車スペースは6台程度でしょうか?

もう少しすると桜が満開に咲いてそれを見ながら食事が出来そうですね(´ー`)
   20080328 // 柑橘系のひみつ。 
 
written by akosuke
 

秋田のうわさのラーメンという本が売っていましたね(´ー`)
その本には残念ながら載っていませんでしたが(鷹巣店が載っていました)チェーン店でもその店の特徴があるようですね。
宝介・清水店に行ってきました(´ー`)

宝介 清水店


お店の外にも香ばしくて良い香り・・・
お昼の2時に行ったのですが、カウンター席・ボックス席にもチラホラお客さんがいました。
店員さんは元気な女性の方で、好印象です。ラーメン屋さんの店員さんが女性だとなぜか安心します。。


メニュー

                 悩みました・・・(´ー`)

悩んだあげく、みそとんこつラーメンに決定!!5/8サイズを注文。あっさりこってりが選べます。

みそとんこつ(こってり)5/8 めん
みそとんこつラーメン 5/8サイズ こってり 

これは、こってり具合といい野菜の食感といい、麺の固さといい、美味しい(´ー`)



餃子

宝介餃子 5個 ¥300
一番のヒットはこの餃子です。野菜の甘みがすごいです!!!!
久しぶりにこんな美味しい餃子をいただきました。ちょっと感動です


ゆず酢

残り少なくなったら柚子酢を少し投入!!
これがまた合います(´ー`)なんでラーメンと柑橘系ってマッチするんでしょうか?



宝介清水店 - Yahoo!グルメ



   20080327 // 食べ物以外だって書きます。 
 
written by akosuke
 

可愛い子供服・雑貨をみるならココです(´ー`)
Peek a Booさんに行ってきました!!

Peek a boo


外観も可愛らしいですが、店内も・・・オーナーさんも気さくな方で素敵です(´ー`)
店内には子供服、雑貨、食器などなどたくさんあります。

私はここで姪っ子に洋服や靴を買ってあげています。
可愛いものばかりなので、自分が欲しくなってしまうんですね。。。。

今回は自分に買ってみました(´ー`)

くま こんな素敵な箱入り
マウスとマウスパッドのセット ¥2500くらいだったかな

可愛い くまの他にもコアラなど4種類くらいありましたが、これにしました。



無期限のポイントカードがあるので貯めていたら1枚貯まっていました(´ー`)

嬉しいです(´ー`)

ただ今、HPを制作中のことなので楽しみです・・・急かしているわけではありません(;^ω^)


大きな地図で見る
駐車場はお店の脇にあります。
   20080326 // 世界初のソフトをいただく。 
 
written by akosuke
 
小坂町から鹿角市へ。
鹿角市の道の駅・かづのへ(´ー`)
かづの


ここのソフトクリームは何かなぁと思って探索!!

んッ!!?

えぇッ!!!

ソフトクリーム一覧
左の文字に注目を・・・

秋田ふきと書いてありますね(;^ω^)
しかも世界初らしいです。
これは、食べないと!!とは思いましたがふきは苦手。。
というか食わず嫌いというものでしょうか。

お母さん店員さんに味を聞いてみると、
『抹茶みたいな感じだよ。でもバニラとのミックスのほうがいいかもね。』

ということで、秋田ふきとバニラとのミックスを注文(´ー`)
世界初?秋田ふきソフト

色が凄いです!!
ふきの味がわからないのですが、

(;^ω^)

言われてみると抹茶・・・少し苦味がある大人の味とでもいいますか。
バニラの甘さとマッチしていて美味しかったです(´ー`)ミックスにして良かったです。
ワッフルコーンの甘さと食感もグーッでした。

   20080325 // 念願の。。。 
 
written by akosuke
 

今日は快晴でしたね(´ー`)
こんな日はドライブ!!!に行きたいですよね。
ということで、小坂町~十和田湖~鹿角市のコースで行ってきました。

十和田湖へ
十和田湖へ向かう道には雪はありませんでしたが、脇には雪が・・・

到着!!!

十和田湖

誰もいない、この時期の十和田湖は静まりかえっていました。遠くの山にはまだまだ雪がありましたね。

青銅館
それから小坂町に戻り、『青銅館』にてランチ。
前回、前々回と青銅館に来たのですがお休みだったらしく今回は念願の青銅館(´ー`)

やはり、ここに来たらカレーが真っ黒の青銅館カレーですね。
青銅館カレー ¥1680

十和田湖高原の桃豚さんのカツ付きです。ジューシで柔らかく、衣はサクサク!!
カレーは私好みの甘口で美味しくいただきました。 


ちなみにこんな黒さです。               食後はハブラシとタオルで口をチェックです。
こんなに黒い! ハブラシ

大大大満足でありました。




青銅館 - Yahoo!グルメ



   20080322 // 三昧ざんまい。 
 
written by akosuke
 

用事とは秋田市での飲み会でした。
とは行っても、翌日仕事の私は飲まずに夜中に大館まで帰宅という・・・
ハードスケジュールだったわけです(;^ω^)

川反の5丁目橋のちょうど角にある『居酒屋・三昧』に行ってきました。
三昧 店内 店内は個室、掘りごたつ(´ー`)

他にも席はたくさんあり、にぎやかではありますが気兼ねなく時間を過ごすことが出来ます。

こんなに素敵なお店、いつの間に!!!

私の大好物のレバ刺しです。
レバ刺し
キライな人は、写真ごめんなさい

飲んでいると、あきたこまちの赤バージョンみたいな華やかな格好を女性が、店員さんと一緒に席にやってきて説明を始めました。

その女性とジャンケンをして勝つと、お寿司・飲み物類・パフェなど

の中から好きなものがタダで食べることが出来る!!

でも負けると¥390でそれを購入するというゲームだそうです。

1席1回のみだそうで、重要任務を任されてしまったジャンケンが弱い私でしたが勝利!!
ラッキー!!!


花火付きの素敵なパフェでした(´ー`)

赤いあきたこまちさんが綺麗だったので写真をお願いしましたが、NGでした(;^ω^)
残念です。

三昧
※素敵なHPです。音がでます。
居酒屋 三昧鮨処 秋田店 - Yahoo!グルメ



   20080322 // 7号線の旅。 
 
written by akosuke
 

秋田市まで用事のため、少し早く大館を出発して7号線・道の駅巡りを決行!!

まずは『ふたつい』です。
ふたつい二ツ井


とても天気が良くて雲一つない空ですね。
こちらの名物ソフトってなんですか?

今後の道の駅で何かを食べようと計画していたので、何も食べませんでした(´ー`)

続いては『ことおか』です。
ことおか

大館市からちょうど?77キロ地点にありました。
こちらの名物ソフトはこはじゃソフトだそうです。

運悪く・・・やっていなかったので、
ここにしか売っていない!!!
と書いていた梅ジュース ¥300を買ってみました。
梅ジュース

味は・・・(´ー`)

(´ー`)

(´ー`)・・・
   20080321 // 名前で決めてみました。 
 
written by akosuke
 
前回、キャラメル三昧。

 

で、お邪魔しました蒼井Cafeに行ってきました。
お知らせお知らせ

閉店時間が、夜11時まで延長したようです(´ー`)

次回のケーキバイキングは4月8、9日のようです。絶対仕事だろうなぁ。。。。

 

 


今回も、主食ではなくデザートとなってしまいました。
アッフォガードです。¥500くらい。。。。
アッフォガード

お恥ずかしながら、なんだかわからず名前で決めてしまいました。
アイスクリームのエスプレッソがけらしいですね。

こちらはチョコレートパフェ。¥550くらいだったかな。。。。
チョコ

主食を食べれる日は来るのでしょうか。
店内

相変わらず、お店の雰囲気はとても良いですね(´ー`)

   20080320 // えんとつ。 
 
written by akosuke
 

大館で美味しい食べ物は?と聞かれたら私はここを紹介します(´ー`)

えんとつ えんとつです。

とりあえず、混んでます(;^ω^)3時くらいに行ったのですがそれでも混んでいました。




カレー、オムライス、パスタ、ピザ、デザート、etc....洋食屋さんらしい洋食屋さんといいますか。
カレーも美味しいですが、個人的にここに来たら食べていただきたいのはハンバーグです。
モーニングもあるんですが、そのパンもまた美味しいです(´ー`)

ジュー!!という音と美味しそうな匂いとともに来ました。

えんとつ風・ハンバーグスパゲティー ¥890
おいしそう!!
(トッピングにチーズを足すことも出来ます。)


ジューシーなハンバーグにホワイトソースがたっぷりかかったスパゲティーがたまりません。
食べます!!



かなり満腹です(´ー`)
ちなみにこちらのハンバーグ定食は、デミソースとホワイトソースと2種類ありますがハーフにして注文することも出来るのです

えんとつ  - Yahoo!グルメ




   20080320 // 春なロール。 
 
written by akosuke
 
お久しぶりな感じです。
体調不良のためここ数日更新していませんでした(;^ω^)
写真が溜まっています・・



急にタルトが食べたくなることってないですか?
ということで、ミシェールに行ってきました

タルト

イチゴがたまらないですね(´ー`)

店内に珍しいさくらロールの文字。
それは買わなきゃ!!!
さくらロール

生地はほんのり桜風味。桜餅ほどの風味はなくて食べやすい(´ー`)
そして、写真でもお分かりの通りクリーム!!!

お、美味しい(´ー`)
春らしくでいいですね。

   20080312 // うれしい水曜日。 
 
written by akosuke
 
仕事の休憩中に偶然、目についた広告。
水曜日・ピザお買い得の文字(´ー`)

ということで、仕事帰りに行ってきました。10.4(テンフォー)です。

ピザの種類は毎週変わるみたいで、3種類のうちから選ぶことが出来ます。
Lサイズが¥1500 Mサイズが¥1000
500~700円くらいお買い得です(´ー`)しかもドリンク付き!!
毎週混雑するようです。。。。。

注文したのは『炭火焼ハーブチキン』
炭火焼ハーブチキン 

焼きたて、出来立てだったのでホカホカ。
チキンはとってもジューシーで、炭火焼という名前のように香ばしい!
ハーブの香りが食欲をそそります(´ー`)

ピザって時々食べたくなりますね(´ー`)
ピザ・テン・フォー大館店 - Yahoo!グルメ



   20080311 // たかのす。道の駅編。 
 
written by akosuke
 
学生時代、時間がありすぎて道の駅巡りをしていました。
きっと秋田県内は制覇したはず。。。。
当時は写真も撮っていなかったのでこれを機会に道の駅巡りをしていこうと決意しました(´ー`)

道の駅ってその土地の特産物でソフトクリームを作っていたり、新鮮なんですよね。

初回は近場から(´ー`)
道の駅・たかのすです。大太鼓の里ということで、大太鼓の館が隣接しております。

こちらのソフトクリームは・・・・
ししとうソフト
ししとうソフトです。
実際はもっと緑というか青いです。
店員さんに少し辛味があるかもしれませんと教えていただきましたが、あまり絡みはなく甘さ控えめで美味しかったです(´ー`)

ししとうはナス科の植物、甘トウガラシの一種でトウガラシの変種です。シャキとした歯ごたえと新鮮な風味が、おいしい。ビタミンC、A、Bをたっぷり含んでいる夏の健康野菜。血液をサラサラにし、高血圧、糖尿に効果があると言われています。
健康的なソフトといったところでしょうか。

あと、ここには揚げパン系があります。
揚げカレーパンと揚げアンパンがあって毎回食べてしまいます。
揚げカレー

揚げたてのパンってなかなか食べる機会がないので、シアワセな気持ちになります。


道の駅・たかのす

大きな地図で見る

   20080310 // レモンタイム。 
 
written by akosuke
 
サンデー跡に建設中の建物・・・・
うわさでは寿司屋だと言われていたのを信じていませんでした。
隣にお寿司屋さんがもうすでにあるじゃないですか(;^ω^)

建設中は寿司屋さん

お寿司屋さんでしたね。4月16日開店だそうです。


今日は『レモンタイム』へ行って来ました。
ランチ時だったのでいい感じに混んでいましたが、落ち着いた雰囲気でよかったです。

ランチも充実していましたが、オムライスがどうしても食べたくて・・
オムライス

オムライスとエビフライのセット(サラダ付) ¥980
家庭的な味で、美味しかったです。

ガーリックソース

こちらも美味しそう(´ー`)

比内地鶏を使った料理もあるみたいなので大館市民としては食べるべきですよね。
ここもまた行かなきゃ。

レモンタイム - Yahoo!グルメ



   20080309 // 衝動的に。 
 
written by akosuke
 
天気が良くてどこかに行きたい気分・・・(´ー`)
だいぶ春らしい天気になってきましたね。

ということで、
小坂町に行ってきました(´ー`)一人ぼっちで・・・・天気もいいです


小坂鉱山事務所の写真を撮りたいと思い立ち、衝動的にそちら方面へ。

小坂 鉱山事務所


大館市内に比べて、小坂町は雪が多かったです。

以前、鉱山事務所の中にあるあかしあ亭というレストランの情報を聞いたので行きたかったのですが、一人ぼっちで行く勇気がありませんでした。
けど、今の時期は営業していないのですね。

4月になったら行かなきゃです(´ー`)

   20080308 // 陸にて。 
 
written by akosuke
 
大館市清水町にあります、陸へ行ってきました。
陸


店内に入ると威勢のよい店員さんが迎えてくれます(´ー`)
昼食時だったのでほぼ満席状態。

キムチ、梅干、サラダ、レモン水、各種調味料・・・などなどセルフサービスで食べ放題!!
時間帯によってはライスもご自由にとのことで、すごいサービスにびっくりです(´ー`)

注文したのは、
坦々麺
坦々麺 ¥750(くらいだったような・・・)

第一印象・・・量がすごい!!
辛いのですが、その中にもゴマの風味が広がります。すりゴマも付いてきました。
もやしとネギもてんこ盛りで満足でした!!
麺は中太麺で、美味しかったです(´ー`)

他にもたくさんメニューがあったのでまた行きたいです。


   20080307 // ぽんぽこぽん。 
 
written by akosuke
 
1年ぶりくらいにお好み焼きを食べました。
タヌキさんが迎えてくれます、道とん堀です。

お好み焼きと焼きそばとサラダとデザートとドリンクバーがセットで770円のランチがあって学生さんが多いような印象がありました。

目玉メニュー(だと思いますが)のカニマヨというカニミソのソースを付けていただくという魅力的なお好み焼きを注文!!

カニを切らしているとのこと(;^ω^)
とことん私の注文した商品は売り切れとか、切らしていると言われます。
なので、『ぶっかけチーズ焼き』というものにしてみました。
画像をクリックで拡大します。無駄に画像多くてすみません。

焼く前
中身はミックスらしいです。


チーズ
チーズとパプリカをあとで乗せるらしいです。


焼けた!!
ここまでは普通のお好み焼きですね(´ー`)



まだまだ
トッピング開始!!!

蓋をして蒸すような状態にします(´ー`)待てないけど我慢・・・


完成!!
完成!!!!!

ソースとチーズの相性って意外と?いいんですね(´ー`)
1枚で十分お腹が満たされました。。。。

余談ですが、ココナッツアイスを注文したのも切らしていまして・・・と言われたのは内緒です。



お好み焼き道とん堀大館店  - Yahoo!グルメ



   20080304 // 休日にひとりランチ。 
 
written by akosuke
 
今日のお昼ごはん。
大館イオン店内にある、アトリエ・ミシェールです(´ー`)
店内はこんな感じで、一人でも落ち着いて入れます。

ミシェール


ケーキが美味しいお店でよく利用しますが、ランチは初めて。
ランチタイムにはパスタとドリンクのセット・¥550があるそうです。

・ナポリタン など選べる4種類のパスタとドリンクのセットの中から、
カルボナーラとアイスティーのセットにしました(´ー`)

カルボナーラ


クリーミー(´ー`)これはまいうーでした(´ー`)

アイスティー

アイスティーがほんとに美味しかったので今度テイクアウトしてみようかな(´ー`)




prev new


/
