アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20170224 // そろそろミシンの虜になってることについて話そう。 
 
written by akosuke
 
先週、かまくら祭りがあった横手市。

秋田市から友達が遊びに来て一緒に行く予定だったけど、卵と乳製品断ちしていることを知ってくれているので手料理を作って持ってきてくれた。(親戚かよ…いや、めちゃめちゃありがたい)

子供たちにおやつも。



たべっこどうぶつの卵、乳製品不使用のやつ。
こんな素晴らしいおやつもあるんだなぁ。

結局かまくら祭りは行かなかったけど子供つながりじゃない友達と話すって楽しい。何時間あっても足りない。


最近はほとんど外食もしていなくて、近所にラーメン屋さんが出来たらしくいつも混んでいるけど全く興味がなくなってしまった。

その代わりにミシンの虜になっている。



21時に子供たちを寝かしつけてそれから片付けをして、22時~24時の2時間しか出来ないけど、ミシン楽しい!
手芸屋さん行きたい!100均行きたい!
縫いたい!返し縫いしたい!

   20161218 // 3歳児の成長がスゴい。 
 
written by akosuke
 
最近、3歳児の成長が著しい。



次男が生まれた当初、抱っこするのすらダメで赤ちゃん返りをして私はお先真っ暗、どーすんだこれ…お手上げ状態だったのが(いや、もうさ本当かあちゃん毎晩泣いちゃうくらい大変だった)、今じゃすっかり兄の貫禄。



パンツ出てるのも気にならないくらい弟と遊ぶ。



弟が好きすぎて距離感掴めてない。


箸も使えるようになりました。

友達の家にいったとき、友達が使っている箸を貸してもらったら使えた。今まで渡してなかっただけで本当は使えていたのかも。

自分でトイレに行って、終わったら水を流して、電気を消して、うでまくりをして石鹸をつけて手を洗い、手を拭いて、自分でズボンを履く。
までの一連の動作も出来るようになっていたり。
手を洗うときにうがいまでしちゃう。

本当は出来るのに私がイチイチ手を出していたこともたくさんあるんだろうな。

あと、この前言っていた『おやすみロジャー』も最近はリクエストするようになって読むと5ページくらいで寝ちゃうという…。
寝かしつけに何時間もかかり、夜泣きし放題で夜が憂鬱だと思っていた乳児期が嘘のよう。

ちなみに次男は寝かしつけらしい寝かしつけは今までしたことがなく、なんとも対照的な二人。

さーて、クリスマスプレゼント何にするか決めよう。(まだ決まってない)
   20161209 // おやすみロジャー。 
 
written by akosuke
 
読んだらすぐに寝る魔法の本、おやすみロジャー。

以前、この本は買ったんだけど朗読CDというのが発売されたというのですぐに買っていました。



このCDには、本は付いてきません。

読んだらすぐに寝るとはいうけれど個人差はあります。うちのちびっこたちは寝ません。

長男は、ノンタンシリーズを5、6冊読んで最後に『ノンタン、おやすみなさい』で〆るというルーティーンがあるらしい。

なのでこのCDが欲しかったのは私が欲しかったわけで…ナレーター目的です。

でもでもこの前、何気にこのCDを流してみたら、



二人とも一緒に寝ました。

長男なんてよっぽど走り回って遊ばないとお昼寝しなくなったのに。
次男は5分で寝ました。

頻繁に使うと効果が薄れそうなので時々CDに頼ろうと思います。

ちなみに私はナレーターがイケボすぎて寝られなかった。
   20161025 // 食物アレルギー対応チョコ。 
 
written by akosuke
 
牛乳アレルギーの次男。
実はオボムコイドもクラス1。

※オボムコイド…卵アレルギーを引き起こす原因の1つ。

牛乳を除去しても湿疹が時々ひどくなるので7ヶ月健診で聞いてみると卵も除去しましょう。とのこと。

目に入れても痛くない(実際、力加減の出来ない次男のパンチが目にヒットしたら絶叫するくらい痛い)次男のためなのでね、母ちゃん我慢我慢。

時には我慢できないときもありますしおすし。
そんな時には!



辻安全食品のチョコ。
普通の板チョコは98円とかで買えたりもするけどこちらは400円。色々な人が努力して作ってくれてるんだろうね。

これを2日に1回、2片ずつ食べるというのが私の楽しみだったり。

次男の湿疹が良くなりますように。
   20160515 // スマホアプリ・TOLOTでアルバム作り。 
 
written by akosuke
 
坊やのときも使っていたスマホアプリ・TOLOT。
1冊500円で簡単に可愛く本格的にアルバムを作ることが出来ます。
大きさは片手に収まるくらいで厚い紙に印刷してくれて透明のカバーがついてくるので頑丈で保存にも向いています。

他にもたくさんのアルバムを作ることが出来るアプリがあって1ヶ月1冊まで無料というものもありますが、クオリティーを考えるとやはりこちらの方が私的にはしっくりきました。
もう少し高い値段だともっといいものが出来るとは思いますが1ヶ月ごとに作っているので500円だと毎月続けようという気になります(※個人の感想です)


次男のアルバム作りもTOLOTで始めました。



坊やが0ヶ月の頃には無かった命名のページや出生時の様子などを書き込めるページも出来ていました。


そして今後使う方がいたら…ちゃっかり宣伝。
友達紹介のコードを入力すると1ヶ月500円なのが390円になります(笑)

【紹介コード:THPA3】

(会員登録時に入力して注文・発送後にクーポンGET)


前回の記事でもしかしてボンジュールが新しい店舗を出す?というもの。
ボンジュール泉野店
5月21日~プレオープンするようです。楽しみ楽しみ。




prev new


/
