アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   ------ // スポンサーサイト 
 
written by akosuke
 

   20161006 // 長男の幼稚園準備。 
 
written by akosuke
 
来年度から幼稚園入園の長男。



なんだかあっという間です。

週に1回、幼稚園でお世話になっているので慣れつつあるんだけど、彼の人生はこれからなんですね…母さんとても感慨深いです。

妊娠して涙もろくなったとか出産して涙腺が…とかいうけど加齢現象だよね…これは。

前にTwitterで見たもの
『例えば1歳の1年を365日とすると、50歳の1年は体感的にはその1/50となり約7日になります。
つまり50歳に感じる1年の長さが、1歳で感じる7日分しか相当しないという事になります。1歳の時に感じたわずかな7日という時間の感覚で、50歳では1年が過ぎると感じてしまいます。』

そうか…長男が幼稚園に入園するのがあっという間だと感じるのも、加齢現象を感じるのもこのせいだ。

今から幼稚園グッズにつけるネームとかも準備しはじめてはいるものの、水筒はまだ買っていません。
今は、アンパンマンや仮面ライダーやマリオがブームらしいけどまだまだ心変わりが激しいからなぁ…。


   20160828 // 次男のアレルギー。 
 
written by akosuke
 
生後2ヶ月から湿疹が続いている次男。

処方してもらったワセリンで保湿、弱いステロイドを使用していて良くなってはまた出始める…の繰り返し。
そろそろ離乳食も始まるし一度アレルギーの検査をしてみようということで先日採血をしました。

小さな腕から採血なんてかわいそう…と思う一方で、長男は3ヶ月で全身麻酔の手術をしてとてつもなく大変だったんだな…と思うと採血の1度や2度痒くも痛くもない!頑張れ次男!(痛いのは次男)

結果は、ミルクアレルギー。今はまだ月齢が小さいから変動することもあるけれど、完母なので私は乳製品を除去することに。

次男のためなら我慢することは辛くないけど、、けどね?とにかく世の中乳製品で溢れてる!!!!

洋菓子系は当然。旦那の誕生日ケーキも私は指を加えて見ていた。




大好きなパンにも乳製品。



私がイギリストーストが大好きなことを知っている友人が見つけて買ってきてくれた。もちろん食べられない。


秋田市の友人が遊びに来てくれた時のお土産。



クロワッサンの中にめちゃめちゃ美味しそうなカスタードがたっぷり入ってるやつ。もちろん食べられない。

ミスドに行くと試食を勧められて、長男に渡すんだけど店員さんは私にもくれようとして、それを「あ、私は……大丈夫です…ありがとうございます…」とか言って断るのも毎回なので申し訳なさすぎる。

ハムにも含まれているものがあったり、これにはないだろーっていう予想外のものもたくさん。世の中の食物アレルギーの方々…本当に苦労してるんですね。
今では大丈夫だけど私は小さい頃、大豆アレルギーだったそうで母は苦労したんだろうな。


除去しているお陰なのか、湿疹もだいぶ良くなってきたようで1日置きに付けていたステロイドは週1に減らせています。

お母さんたちの中にはダメ!ゼッタイ!ステロイド!という人もいるけれど適切に使えば悪い薬ではないと思いますしおすし。

あとあれよ、乳製品は母乳の質には良くないから控えた方が本来はいいものだしね…(って自分に言い聞かせる)

『6月に小岩井行って乳製品食べまくっててごめんなさい!』
   20160715 // 長男3歳の誕生日。 
 
written by akosuke
 
先日、長男が3歳の誕生日を迎えました。



プレゼントにもらった仮面ライダーゴーストのベルトをつけて寝ている次男の横で大喜び。日常茶飯事。
(いい迷惑よ…)
仮面ライダーゴーストだけでも2つ目のベルト。。ライダー系はお金がかかってしょうがない。

誕生日のご飯。
仮面ライダーゴースト。



私が不器用すぎて、
「ゴースト…?」
と疑問系で返されました。
(キャラ弁撲滅!!)

3歳になる数日前に彼の人生2度目の38℃の発熱がありました。
まぁ集団生活が短いから感染経路が少ないし当然と言えばそうですが、その発熱も数日で解熱して3歳から接種が出来る日本脳炎の初回も無事に終えました。

秋田で住むのは夫婦揃って7年ぶり。
「懐かしい~!」と声を揃えることが多々あります。



その一つが、肉のわかば。
学生の頃よく行ってたなぁ。。
   20160708 // 寝返り記念日。 
 
written by akosuke
 
次男が先日寝返りをしました。



いやいや、ほんと可愛い。

長男より2日ほど早くやってのけました。
寝返り返りが出来るようになるまではますます目が離せなくて、次男がお昼寝をするのが2階なので家のどこにいても様子を見れるようにモニターを買おうかと検討中。

というか、
引越しました!
いや、引越してます!
引越して2週間経ってます!
すっかり横手市民です!

色々あった2週間。
引越しで荷物が多すぎ問題とか、
大量のゴミで2日連続で弘前市のゴミ収集所に行ったとか、
新居のネット工事は各自でやれとか、
ウェルカムベビーのお宿に泊まったこととか、
小岩井農場に行ったこととか、
転入手続きで必要な書類が足りなかったこととか、
私の産後の抜け毛が凄まじいこととか、
ゴミの出しかたが難しくてしかも回収がすごく早いこととか、
もーたくさん記しておきたいことがあるんだけどまたいつか。



   20160614 // 次男のお食い初め。 
 
written by akosuke
 
前回の記事に引き続き、次男の100日のお祝い。



長男の時は楽をして仕出し屋さんにお願いしたけど今回は作った。
(私ってば偉い!)



鯛が見切れてる。
すごく大きな鯛はいとくにお願いして焼きまでしてもらいました。

あっという間の100日。
朝ごはんを食べたかと思うともう夕飯の準備の時間になっていたり、まさに嵐のように過ぎた時間。

来年には次男も歩くようになって、男子二人で仮面ライダーごっこしたり取っ組み合いのケンカをするようになるんでしょうな…。

すくすくと育って欲しいものです。




prev new


/
