アレンジ にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
An Eating tOur。


http://lightchild.blog103.fc2.com/
   INTRODUCTION // 大館市→山形市→弘前市、転勤族の妻です。An Eating tOur。by akosuke。


   20180701 // アレっこの旅行~仙台~ 
 
written by akosuke
 
前置き
昨日、スマホ本体に保存していた写真が次男によって消されていました。
ここ半年の写真が無いです…


先月、仙台へ行ってきました。

次男は卵、乳製品アレルギー。
アレっこの旅行って本当に大変。なので覚え書き&誰かの参考になれば…
(H30年5月末の情報なので確認を)

まずは定番の仙台アンパンマンミュージアム



食パンと固い握手をする長男
(普通、ここで外観写真だけど旦那からもらったこの写真しかない)

ここでは、
○アンパンマン&ペコズキッチン
アレルギー対応プレートあり。
(この写真も撮ったけど無いです)
ハンバーグとかポテトとかワンプレートで出てくるので嬉しい

○ポップコーン屋さん
あんこキャラメル味
乳製品不使用でした。バクバク食べてた。

○ジュース屋さん
生ジュースが数種類飲めました。

あとは昔あった肉まん、おにぎりも食べられてたんだけど、お店が無くなってバイキン秘密基地になってた…泣

夕飯は外食が面倒だったので、昼食と夕飯とミュージアムで済ませました。

そして、新居のインテリアを揃えたかったのでIKEAへ。
(田舎者なので立駐のIKEAのロゴの前で写真撮ったけど当然消えた)
IKEAレストランのキッズカレーは卵、乳製品不使用でした。アレルギーがあることを伝えると店員さんがアレルギー表を持ってきてくれてダブルチェックしてくれます。素晴らしいマニュアル。忙しいのにありがとう店員さん。

仙台うみの杜水族館にも行きましたがそこではなにも食べず、前にあるココスでアレルギー対応のキッズメニューを食べました。
仙台に来てココスかよーって感じだけど、こういうチェーン店ってアレルギー対応があったりアレルギー表もしっかりあるので重宝してます。

仙台での泊まりは我が家の定番のガーデンパレス。素泊まりなので朝食はコンビニのおにぎりとお味噌汁。

行きたかったお店
ヘルシーハットさん
アレルギー対応の専門店。アレっこ母の夢のお店。行きたかった。

仙台のあと、花巻まで北上して愛燐館に泊まりました。アレルギー対応のお子さま膳をお願いしました。
(写真なくて本当泣ける)
スポンサーサイト
   20151115 // 仙台で美味しかったもの。 
 
written by akosuke
 
仙台で美味しかったもの。



仙台駅東口からすぐの『紅茶とお酒のお店 teato』

夜に坊やが寝てから旦那が留守番をしてくれるというので幼なじみと会ってきた。

本格的で美味しい紅茶でした。
(店内での写真無し)


あと、この旅でずーっと牛タン、牛タンと騒いでいた私(旦那は苦手)
食べる機会が無くて帰りにしょんぼりしてたんだけど、泉ICに向かう国道沿いに牛タンの大きな看板を発見。

笹かまで有名な鐘崎さん。

牛タン弁当をテイクアウト。



鐘崎の牛タン、初めて食べたけどとても美味しくて一瞬でペロリでした。



もちろん笹かまもお土産に。


あそこもここにも行きたかったしあれもこれも食べたかった私にとって1泊2日はとても短い旅でした。

コメダにも行きたかったし、
山形に行って肉そば屋さんにも、
上山のコストコにも、
松島の牡蠣カレーぱんも、
新しく出来た水族館にも、、、
(挙げたらキリが無い)




prev new


/